東京brary日乗

旧はてなダイアリー「東京brary日乗」から移行しました。2019/2/28

未来の東京

しばらく前、必要があって丸の内の丸善に行ったら、東京駅はどこかわからないほど変わっていた。東京都心はオリンピックに向けて長らく工事をしていた。 丸の内口を出ようと思ったのに、知らない未来的な駅になっていて、人がまばらなので外国の再開発都市の…

Goodby、Ponta

村上"ポンタ”秀一、2021年3月9日逝去。 再掲「猫の夜会ライブラリー」 AUTHOR: braryTITLE: 自暴自伝/村上ポンタ秀一/文藝春秋CATEGORY: texted by braryCATEGORY: 書籍・雑誌 DATE: 01/12/2005 08:14:40 PM-----私も若い時分、人並に「音楽こそ人生」のとき…

島津山の図書館

故あって、清泉女子大学図書館に行く。 清泉女子大は島津山の島津家屋敷跡地にある。公爵邸だから、エントランスは緑に囲まれた美しいカーブのアプローチになっていて、外から建物はみえない。守衛所で自転車を止める場所を尋ねたら、入ったところにもあるし…

さらばアルマックスG

この冬、愛車ミヤタアルマックスGに別れを告げたのである。 今の家に越してきて、屋内駐輪場ができたのはよいが、隣り合う大型自転車群の圧に負けて泥除けが歪み、ついにはブレーキが怪しくなった。かつてなら迷わず修理したが、考えたらもう13年も乗って…

ひばスプレー

これを開いて気がついたが、今日は祖父の命日である。ということは、明日は義父の命日である。 敷き詰めになっている部屋のカーペットをすこしさっぱりしたいと思い、クリーナーの類を調べたらあまりいいのがなかった。ねこがいるので、あぶないものは使えな…

NHKの橋本さん

わたしの好きな池田達郎アナウンサーは、この春から名古屋に行ってしまったのであるが、しばらく前から首都圏ネットワークの橋本奈穂子さんを楽しみにしている。橋本さんは、コンビになっている若い男子アナウンサーが何か読んでいる間、粗相をしないかどう…

箱根の出来事

祖父の代からある箱根の土地(のうち郊外の主の分)を、いろいろあって私が相続したのである。今般、測量会社から境界を確認するので立ち会ってほしいと連絡があった。筆頭名義人である伯母はたいへん美人で元気だが、91歳なのでよしたほうがよい。今一人の…

えびすさんのエアコン修理

2シーズン前から動かないエアコンを修理する気になり、メーカーに電話をしたらすぐ予約がとれた。そのあと保証書をよくみたら、販売店の長期保証がついていて、期限が今年の秋まである。メーカー修理をキャンセルして、販売店経由で依頼をしなおしたら、同…

物忘れ問題の解決

うっかりしていると、ふた月ぐらいたちまち経つ。 物忘れが度を超して来て、そばについていないときは9割の確率で鍋を焦がし、仕事の出番のときに必要なものを5割の確率で部屋に置き忘れ、買い物から帰ってしばらくしてから、半分溶けかかった冷凍うどんが…

macbookairの近代

現在、諸般の事情によりノートPCはmacbookairの11インチとdynabookを使用している。macbookairは眼・肩・腰に悪いので、長い書きものをするときには使わないようにしているが、資料を広げるときにはコンパクトでよい。しかし、資料を広げるときは往々にして…

正月

元旦は、7時半ごろ雑煮を祝ってから日常にもどり、引き続き原稿をかく。自分の考えを書かなくていいが、確認したいことは山ほどでてくるので、手許にあつめておいた資料だけでは心もとない。図書館は日曜まで(国会図書館は月曜も)休みなので、仕方なく穴…

大晦日

大晦日、デパートは9時半開店とみて、銀座から誰も歩いていない中央通りをぶらぶら日本橋まで歩くと、開店はいつもと同じ10時である。さすが都心のデパートはガツガツしていない。30分も待ちたくないので東京駅まで行き、帰省するわけでもないのにわざ…

12月の雨の日

毎夜、ねこに腕枕をして寝る。起きると、反対側の腕にねこがつかまって寝ている。至福なので起きたくないが起きる。 大瀧詠一の一周忌で、NHK第一の放送を聴きながら年賀状を書き、ちょうど十時に仕上がったのでBSプレミアムで「風街ろまん」の特集を見る。…

好転反応

メンテナンス日。外は非常に寒い。 美容院で散髪し、そのまま治療院に行く。もこみち先生から、内くるぶしとアキレス腱の間にある新たなツボを教えてもらった。野菜と果物を買って帰ると、すでに好転反応が出て、早々に就寝。 立川談幸、立川流を脱退。芸協…

神田のうなぎ

遠征終了した。鄙には稀なコーヒー店には二度しか行けなかったが、仕事のほうは昨年の反省により工夫をしたところ、よい決着をした。最後は、遠征先の駅から都心のターミナル駅まで通常料金で直通の列車に乗る。昼過ぎまでさまざまな連絡仕事をして、夕方は…

山間のクリスマス

昨日から、山間の町に遠征している。遠征は三度目で、最初が真夏、去年と今年が今である。普通は3か月ぐらいかけてやることを4日でやるので、楽なようなつらいような仕事。往復で5時間ぐらいかかる。昨日のかえりはものすごく久しぶりに快速電車の中で舟…

吟遊詩人の歌

早朝5時ごろに起き、朝食をすませて原稿の続きを書いたら、スムーズに終わった。片付けをするのにラジオをつけたら文化放送が三木鶏郎特集で、とある理由から二十年ぐらい聞きたいと切望していた「吟遊詩人の歌」が流れた。午後、遠征のための準備をしてい…

一週間

昨日は4年前に死んだ郊外の主の墓参に行き、戻ってからはかばかしくない原稿の続き。今日も朝から書く。ねこはずっと膝の上に乗っている。「勉強を邪魔する猫」で画像検索をしたら大量に出た。原稿の半分はすぎたが、まだ半分ある。書くことは決まっている…

マウスピース!

昨日で仕事が一段落したが、まだ二段落と三段落がある。今日は休みにしてメンテナンスのためにでかける。飯田橋の先生は、いつも9時から予約なのに今日だけ正午になっていて、予約したのに1時間も待った。終わってからタクシーで前の学校にいき、学内の病…

ぐりとぐらのように

朝、駅で定期を忘れたのに気づいたが、戻らずに切符を買った。時間には余裕があったけれども、今日はそういう判断がよい気がした。すると、秋口からずっと未決だった事項が、ふとした思いつきから即解決。非常に気をよくして、小さな不義理を片端から片付け…

下町の元気なスーパー

近所にはスーパーが2軒あり、いずれも徒歩5分である。もっと歩けばもっとあるが、2軒あれば足りている。「下町の元気な」ほうは、いつも年寄りが大勢いる。高層マンションの地下にあるほうは、いつも若い主婦が大勢いる。野菜が安くて充実しているのと、…

リップクリームの思い出

寝る前に明日の支度をしていて、突然どうでもいいことを思い出した。 小学生のころ、一緒に電車通学していた友だちがリップクリームを持っていた。70年代前半なので、今のようにメディカルリップなどというものはなかったと思われる。少なくともわたしは初め…

心斎橋行の切符買って

朝、お茶の水の眼科まで行くと非常に混んでいた。しかし検査が済めばそのあとはスムーズで、正午前に帰宅。 先週は、千里丘の義姉の家に泊めてもらい、間違って持ってきたひざ下ストッキングがずるずるするので、梅田の無印良品で履き替えてから、本屋を見る…

こだま号で行く

一週間は驚くほど早い。先週の金曜日は、新幹線こだま号に乗った。大阪で催しがあるのに、以前から見たいと思っていた資料を京都近辺で調査していく計画をしていたら、豊橋の書店が140周年記念で昔のものを展示していることを知った。京都での調べものは、郊…

骨と筋肉のあいだ

うっかりしていたら、また半月も更新をとだえさせている。先週末は、渋谷駅が変わってからはじめて東横線に乗ったり、一等賞を選ぶ係をしたり、古い図書館用品のデータベースに見入ったり、かけ足で須賀敦子展を見たら、須賀邸がおじさんの家の近所だったり…

もこみち先生

勇んで早くから仕事に行ったら、エレベータの中で若い人に「今日は金曜日の日ですね」と言われた。連休などにより、曜日調整が行われていて、今日は金曜日扱いの日なのだった。金曜は出番がないことになっている。 損したような得したような気持ちで、一階ま…

アクト・オブ・キリング

早稲田松竹で「アクト・オブ・キリング」を観る。春に先生がメーリングリストで薦めていて、それは滅多にないことなので観ようと思っているうちに、機を逃していた。今週だけ、早稲田松竹にかかっていた。早稲田松竹が現在のような運営になってから、行くの…

ドミトリーともきんす

注文していた高野文子の『ドミトリーともきんす』(中央公論新社)がすぐ入荷したので手元にあるのだが、あまりに読みたすぎて読めないでいる。

乱歩邸

江戸川乱歩邸が公開されるというので出かけた。乱歩邸は10年あまり前に立教大学が購入して保存している。講演会もあるので早めに出ると、立教大学は本日ホームカミングデーで、卒業生でもないのにホームカミングする羽目になった。 乱歩邸は中まで入れないが…

秋の夜長

ゆうべ遅く、ねこがどこかでニャニャニャニャ、と言っているので探したらカーテンの陰からベランダを見ていた。もうセミもゴキブリも現れないとおもったら、トンボが落ちている。微動だにしたいので死んでいるものと思い、手を伸ばしたらひらひらと飛び立っ…