東京brary日乗

旧はてなダイアリー「東京brary日乗」から移行しました。2019/2/28

2021-01-01から1年間の記事一覧

未来の東京

しばらく前、必要があって丸の内の丸善に行ったら、東京駅はどこかわからないほど変わっていた。東京都心はオリンピックに向けて長らく工事をしていた。 丸の内口を出ようと思ったのに、知らない未来的な駅になっていて、人がまばらなので外国の再開発都市の…

Goodby、Ponta

村上"ポンタ”秀一、2021年3月9日逝去。 再掲「猫の夜会ライブラリー」 AUTHOR: braryTITLE: 自暴自伝/村上ポンタ秀一/文藝春秋CATEGORY: texted by braryCATEGORY: 書籍・雑誌 DATE: 01/12/2005 08:14:40 PM-----私も若い時分、人並に「音楽こそ人生」のとき…

島津山の図書館

故あって、清泉女子大学図書館に行く。 清泉女子大は島津山の島津家屋敷跡地にある。公爵邸だから、エントランスは緑に囲まれた美しいカーブのアプローチになっていて、外から建物はみえない。守衛所で自転車を止める場所を尋ねたら、入ったところにもあるし…

さらばアルマックスG

この冬、愛車ミヤタアルマックスGに別れを告げたのである。 今の家に越してきて、屋内駐輪場ができたのはよいが、隣り合う大型自転車群の圧に負けて泥除けが歪み、ついにはブレーキが怪しくなった。かつてなら迷わず修理したが、考えたらもう13年も乗って…