東京brary日乗

旧はてなダイアリー「東京brary日乗」から移行しました。2019/2/28

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

気持ちのよい午後だったので

午後、学校のベンチで、先日お父様を亡くした朋友と昼ごはんをたべ、しばし話す。しかし、気づくと4時間が経過していた。 アメ横でシャンプーの詰替えを買って帰る。 ○買った本 『満鉄調査部』(平凡社新書)

メジャーはベースボールだけではない

四日分まとめて更新しました。 学校に入ってから、五月の連休は常に勉強環境の改善を行っている。初年度は部屋を取替え、二年目は来るべき作業のために本の配置を全面的に見直した。三年目の昨年はレファレンス本を入れるサイドワゴンを導入した。初年度、本…

ハナミズキ

ハナミズキが盛りである。 郊外の家で、「パパと呼ばないで」(チャンネルNECO)を見る。もう数え切れないほど見た気がするが、今回は風景をよく観察する目的。石立鉄男のシリーズのよいところはすべてロケであることで、70年代の東京の様子が確認でき…

追い風赤星

何とすばらしい試合だったのであろうか。 開幕以来、4月の全カード勝ち越しのかかる本日の阪神×巨人戦は、明らかに劣勢であり、勝てないかもしれぬと思っていたところ、9回、クルーンを下す。それは9回表の赤星の守備であり、関本の初球送りバントであり…

逆風を切れず

勉強の大々的集まりのため、三崎町にゆく。去年とちがって、今年は聴いているだけでよく、知る人もふえたので気楽である。大阪住吉神社の御文庫について話した人がいて、天神様の御文庫のことはよくきくが、住吉神社の御文庫に何があるかよく知らなかったの…

今期の授業

職場から学校にゆく。 今学期は英語の勉強の授業をとっているが、先生はネイティブなのに授業は日本語ですすむ。宿題を出すと、丁寧に添削してくださる。両方母国語としない留学生の場合はたいへんややこしいことになっていると思うが、みな優秀である。 先…

その後の神楽坂

昼、仕事から帰り、茹で上がった大量のたけのこを調理。土佐煮とたけのこごはんの素をつくり、それでもあまる下の方を千切りにして、ひとつかみずつ冷凍した。青椒肉絲にしたり、みじんにして餃子やシュウマイに入れたり、何もないときに少し煮て卵とじにし…

たけのことねこ

昨夜刺身をもらったので、ここ(本当はもはや誰もそう呼んでいないが)はご機嫌。帰ってほしくなさそうな顔もしている。 しかし、いつも野菜を下さる四国の方からたけのこ送付の連絡をいただいたので、ぬかを入手して帰る。大小四本(小は15センチ、大は3…

ベーグルの先には

このレシピでベーグルをつくってみたら、パンなんか焼いたことないのに、わたしの好きな固めのベーグルが簡単にできた。しかし冷凍すると解凍に時間がかかりそうだったので、ギザギザのパン切りナイフで半切したところ、ベーグルの先に左手の親指と人差し指…

名前は単純なほうがいい

午前中は仕事、午後から学校。 燃え尽き症候群からようやく回復のきざし。 タイガース(の話題ばかりで申し訳ありませんが)和田豊コーチの日記がまた復活している。2003年に(ファンの間では)大話題となった「虎の意地」は、この間別のサイトに移動し…

パスモ

今日は何の日?によると、1985年に阪神タイガースのクリーンナップ(掛布、バース、岡田)がバックスクリーン三連発を放った日だが、野球は雨で中止。家で勉強らしきことをしてすごす。 パスネットが廃止されてしまったので、定期券を「パスモ」にした。…

同期の桜散る

昨日、今日はお弔いであった。朋友が心身を尽くしていたお父上が急逝なさった。祭壇に飾られた花のひとつに「特別操縦機見習士官第二期」とあり、これ則ち特攻隊。 終戦時、どのような生活であっても生きられるならよかったと思った青年は、事業を起こして二…

技術をつくる人の技術を伝える技術

いとうせいこう『職人ワザ!』(新潮文庫)が大変に面白い。まだ読んでいる途中だが、読んでいてうれしいので、一気に読んでしまうのが惜しい。 「ボタニカル・ガーデン」を読んで以来、わたしは圧倒的にいとうせいこうのファンである。いとうせいこうという…

兄貴の一振

金本知憲、横浜球場でついに2000本安打達成。

謎の円柱群

これは、目的と用途が全くわからないものである。昨日、構内で発見した。 古い建物の、赤く錆びた裏口ドアを出たところにある。直径は20センチぐらいのコンクリートの円柱だが、ご覧のように高さもデザインもとてもふぞろい。煉瓦風なタイルがてっぺんにつ…

The Rose

待望の手嶌葵「The Rose」が届く。 おととしの夏、ラジオで偶然「ローズ」を聴いて以来ずっと待っていて、CDになったのを教えていただいて、内容も確認せずに発注した。 みてみると、標題曲のほかにムーンリバー、コーリング・ユー、虹の彼方に、アルフィ…

悩み多き四月

仕事を終えて学校にゆく。仕事の出来はまだ六割。 職場では、新しいしらせがあると快くないブザーが鳴って内容を報せるが、快い音だとBGMになってしまうので、変な音をさせるのかもしれない。 学校は新学期がはじまり、全体に落ち着かない気配が漂ってい…

代打桧山

日曜日は仕事をして郊外の家にゆき、月曜日に帰る。 今日はあまりの悪天候のため、久々に自宅で勉強。バイトに行く時間が早いので、ない日もとても早起きになっているから、8時ごろから勉強。メールを開くと、敬愛する先生から論文の草稿が届いていて、わく…

春休み

本日も晴天なり。毎日二枚ずつセーターを洗う。 近くのショッピングセンターをぶらぶらして、セールになっている春物衣類など買ったり、部屋を片付けたりする平和な一日。レポートも提出して、タイガースは今日も巨人に快勝。個人的には来週から新年度が稼動…

自転車だって花を見る

暖かい日和。体調もようやく回復し、仕事の要領もだいぶつかめてきて気分がよいので、帰りに佃を経由して花見に及ぶ。桜は満開で、すでに花吹雪を散らしつつある。近藤書店にて、昨日広告が出ていた「サライ」演芸特集購入。日曜娯楽版のCDがついている。…

猛虎再来

昨夜は野球をみているうちにまた眠くなり、藤川球児が出ているのにうたたねをした。今日は留守中に録画してもらった開幕カードを二試合見る。 平野、新井の加入により、絶好調の赤星が活かされて、上位打線は走攻共に最強の布陣となる。しかも昨期大不振のピ…

鉛筆がいっぽん

熟睡して目覚める。学校に寄っていくつかの用事(はんこを持っていったり)をして、研究室が移った新しい建物を見分した。まだあまり人がいないが、新しい建物はアクセスしやすい場所にあって24時間使えるので便利である。 隣にあった、古い大理石の藤棚は…