東京brary日乗

旧はてなダイアリー「東京brary日乗」から移行しました。2019/2/28

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月の水

エイシンさんがYAKUOUJI DayOriを終了なさるとのことである。ブログというものを始めた3年前、一番最初にネットでお知り合いになった方であり、本や落語や浪曲、音楽、旅など、いろいろなことを教えていただいた。 また4月が来る。

防衛省の書店

学校の企画で、自衛隊見学ツアーに参加した。行先は朝霞駐屯地と市ヶ谷の防衛省であった。朝霞には広報センターというものがあり、誰でも自由に見学できる。市ヶ谷は申込制だが、旧一号館が記念館として縮小復元されていて、東京裁判が行われた講堂、三島由…

桜咲く

午前中は作業をして、午後区の編纂委員会にゆく。足掛け3年活動した本ができた。オーラルヒストリーは10人あまりのメンバーがほとんど手弁当でした。指導してくださった先生がお書きになった通史編も楽しみな内容である。分冊の箱は桜があしらわれていて…

日本橋丸善

日本橋の丸善がリニューアルオープンしたので行ってみた。昼休みなので大変混雑している。調度もレイアウトも丸の内オアゾにそっくりなので、中にいると自分が今どこにいるのかよくわからない。今夜(昭和44年夏)、ジョーと力石は特等少年院で勝負してい…

立つんだ、ジョー

初アマゾン。家人(現ローマ人)は再々洋書購入に利用するのだが、私は考えあって利用しない。しかし日比谷図書館でみつけた本がアマゾンのマーケットプレイスにしかなく、マーケットプレイスはクレジットカードしか使えない。カード番号を入力したくないが…

冬眠から目覚める

週末は郊外の家の二階を片付ける。暖かくなると活動するので、蛙かクマに等しい。日曜の夜帰宅して、今日は打ち合わせのため学校に行く。終了後、ラクーアで久々に買物(衣料品)をした。冬の間はタートルネックのセーターしか着ない(寒いから)ので飽きた…

甲子園にいたちがでた

郊外行きの電車で内田樹『下流志向』をよむ。

拝啓、皆様

紋付を着用して学校にゆき、免状を授与さる。二年前は誰一人知る人がなかったが、今日では多くの友と恩師がある。学校に残る人も去る人も、引続き友である。 ○先生のお話 常に重要なのは「執念」「度胸」「方法」である。 『拝啓、父上様』最終回。

彼岸過迄

おかげさまで頭痛は回復。風もなく、今日出でずしていつというようなアルマックス日和だったので、昼食後たのしく道を誤りながら古石場図書館まで本を返しに行き、ついでに深川いっぷくに古書をみにゆく(退屈男さんのご教示により)。 ○『NHK趣味の手帳より…

再会

昨日からバファリンに依存している。学校にゆき、書類を出してから打ち合わせに出る。生協で注文してあった山村修『禁煙の愉しみ』(新潮OH!文庫)をひきとり、堀江敏幸の本を二冊買って帰る。『回送電車』を読んで、このところなぜか途絶えていた本を読む本…

どろぼう

読売新聞の九州版によると、図書館の本を盗んで、売れないのを1400冊も空地に捨てた輩があるらしい。捨てられたのは人文系の専門書が主で、ビニール袋の中で黴が生えていた。必要としている人が高くて買えない本や、八方手をつくさねば手に入らない本も…

即金

月曜日に日比谷図書館でみつけて火曜日に最寄図書館で借り、水曜日に注文確認メールがきた本(別冊太陽)が冊子小包で木曜日に届いた。日本の古本屋経由東西書房(志木)。異常な速さ。流れを失わないため、郵便局に走って即金で応える。 いらないかばんをた…

やけのやんぱち日焼けのなすび

「スタジオパークからこんにちは」を録画してみた。今日は富士真奈美で、岸田今日子の思い出を語る。しかし今日知ったところでは、富士真奈美はものすごく野球に詳しいのだった。ジャイアンツファンだが、夏は早朝MLBをみて、日中高校野球をみて、夜はプ…

迂回

朝、自転車で東陽町の竹中工務店まで「世界の住まいとまち絵本展」をみにゆく。心ならずも潮見まで迂回してしまった。展示スペースはごく小さいが、絵本の中には住まいと町についての豊かなメッセージを発見できるという要旨。 ビルの前で携帯電話で大声で話…

銀座ナイトクラブ

文旦四個とマーマレード一瓶、草餅3ケを持って帰る。まるで買出しのようだ。返却日なので図書館にゆき、『東京スタディーズ』(紀伊國屋書店)、山藤章二『まあ、そこへお坐り』(岩波書店)、平岡正明『志ん生的、文楽的』(講談社)を借りて帰る。『東京…

土佐文旦

郊外の主が土佐の文旦(10キロいり)を頂戴した。鹿児島の文旦より小さいが、口に入れるとぱあっと爽やかな甘さがひろがり、大変に風味豊か。西森農園によると、昨夏は文旦には非常によくない気候であって、今年の文旦は貴重であることがわかったから、皮…

愚直について

郊外の家にゆき、オープン戦をみるが、ジャイアンツに完敗。オープン戦でよいチームが勝つと限らないが、パッとしない。下柳以外のピッチャーがあまりに頼りない。 『咬ませ犬』読了。文字通りの咬ませ犬であるボクサーの話と、中日のブルペンキャッチャーの…

などと

「○○などと言っています」は気になる言い回しのひとつだが、それらは概ねニュースで容疑者や怪しい政治家が弁明した際に使われる。「などと」には「・・・などと言っているがしゃらくせえ」というものを感じるので、そのような場合に限って用いられているのかど…

ニイミ先生

図書館で業務資料を調べてから、「文京・まち再発見2 近代建築街角の造形デザイン」展をみるため文京ふるさと歴史館にゆく。入口に、最近取り壊された根津の曙ハウスの看板があった。曙ハウスがなくなってどうなっているのかまだ実地に見ていない。企画展は…

夢で

BS2蔵出し「夢で会いましょう」をみる。テレビ以前という特集なので、ラジオの人気番組を「夢会い」で再現。黒柳徹子と渥美清の会話で、「それは歌笑だよ」という渥美のせりふがある。来週から日本映画専門チャンネルで落語映画特集があって、渥美清が歌…

湯屋の啖呵、ほか

仕事の依頼があったので、小石川にゆく。無沙汰を詫びる目的もあったのに、偉い方に昼食をご馳走になってしまった。食後打ち合わせをして茗荷谷から地下鉄にのり、本郷三丁目で銀行に寄って帰る。最後の必要書類が揃ったので確定申告書を関西方面の税務署に…

環境整備

メーラーとブラウザを分けなくて済むので10年来ネットスケープを使っていたのだが、具合が悪いし更新もないようなのでメーラーはThunderbird、ブラウザはIEにした。しかしIEの新しいのはものすごく重たくて、国税庁の確定申告書作成コーナーを勧めてゆくと…

ドン・コルレオーネ

ひなまつりにつき、冷凍庫のタッパー一掃すべくちらし寿司。テレビのあまりの惨状に「ゴッドファーザー」を見てしまったので、終ったあと郊外の蔵書から原作も読んでしまった。性格は長男のソニーだが容貌がマイケル(アル・パシーノ)に似ている人を知って…

ありがとうございます

飯田橋でゼミの打ち上げコンパ。 秋に蔵書票を送ってくださった方から心打たれるお手紙を頂戴した。いくつもの病を抱え、お加減が思わしくないのにお送りしたものを読んでくださった。何人もの方が感想を寄せてくださる。ありがたいことである。 銭湯の桜は…