東京brary日乗

旧はてなダイアリー「東京brary日乗」から移行しました。2019/2/28

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

土曜の朝刊

昨日は三遊亭円楽逝去の報があったが、今朝新聞をみると、立川文都の訃報を発見した。文都さんは関西出身でおとなしいキャラの人なのに立川流にいて、しかし愛されていた。誰かが亡くなると、思い出したように更新していて訃報欄のようだが、友と弟子を同日…

トノバンもさよならなのか

今日は都の西北に行き、ようやく出現した本格資料をたのしく見て帰ったら、加藤和彦の訃報に接したのである。今週、朝のラジオに毎日出演(録音だが)していた。状況も背景もまったく違うけれども、景山民夫のことを思い出した。日本人離れして背が高いから…

息をとめることについて

息を止める癖が直らない。 いつからそういう癖がついていたのかわからないが、気がつくと息を止めている。かなり止めているので、苦しくて気づくことがままある。呼吸がうまくできていない、というやつである。そのようなわけで、毎朝6時半から「テレビ体操…

世界中が満月

十五夜なので、夜中にレコードを聴く。買ったLPのほとんどは約三十年前のものだが、値段は今のCDとほとんどかわらないこと卵並み。 ここは東京だが、イタリアンでしかも「ジャマイカの月の下で」。イタリアン・グラフィティアーティスト: ニック・デカロ…

丑三つの牛乳

郊外の家では牛乳配達を頼んでいる。以前は火曜日と土曜日の夕刻に現われたのだが、配達していた店主が気の毒なことに急逝して以来、変速になっていつ来るかわからない。郊外の主の話によると、現在は二時ごろである。二時といえば草木も眠る丑三つ時で、早…

ゴジラ現る

向島に行く用事があったので、押上から行ってみることにした。東京スカイツリーは、急に現われている。押上から業平橋を経由してゆく言問通りは、日が落ちてしまえばかなり暗い。沿線にあるのは、「ママ」が一人でやっているような一杯飲み屋やスナック、ラ…