東京brary日乗

旧はてなダイアリー「東京brary日乗」から移行しました。2019/2/28

ゴジラ現る

向島に行く用事があったので、押上から行ってみることにした。東京スカイツリーは、急に現われている。押上から業平橋を経由してゆく言問通りは、日が落ちてしまえばかなり暗い。沿線にあるのは、「ママ」が一人でやっているような一杯飲み屋やスナック、ラーメン店である。チェーンの店はひとつもない。
そのような通りの向こう側に、突然スカイツリーがある。まぼろしをみたような感じがある。ゴジラが出るとは、こんな感じかもしれない。ゴジラツリーの横には、十三夜の月と金星が出ていた。家に帰ると、月も金星もあるのにゴジラツリーがでていないので、やはりあれはまぼろしだったかと思う。


すみだ郷土文化資料館では、来週から田辺一鶴・講談本コレクション展があるのを発見した。何年か前に行われて、見逃している。今週の月曜日、やげん堀のお不動様で講談があったのも、急用で行けなかった。知らずにまたすぎれば危ないところだった。


古今亭志ん朝の命日。