東京brary日乗

旧はてなダイアリー「東京brary日乗」から移行しました。2019/2/28

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ホームランバー

午前中でけりをつけ、昼過ぎ学校に行って配布資料をコピー。 帰りにスーパーその1で名糖「ホームランバー10本入」を買った。冬場は今川焼、夏場は箱入りの小さい冷菓を冷凍庫に常備している。「マリーサンド」「爽」などだが、今回ホームランバーである。…

禁欲生活

打ち合わせのために学会事務所に行く。弁護士の先生は前回ももなか(白餡と粒餡)を持ってきてくださったのだが、今日はビスケットをいただいた。いつもすみません。急ぐ用件のみ片付けて昼過ぎ帰宅、時々徘徊しながら机に向かう。今日読んだのはかわら版の…

健康診断

今日は健康診断である。昨年学校ではろくな検査をしないことを知ったが、二年目はさらに簡易化されていて、血圧身長体重レントゲンで終わり。「身体検査」といった方が適当である。しかし二年生は「精神カウンセリング」というものがあって、 ・自分は価値の…

FM中継

西武戦は唯一FMでやっていたので聴いていたが、解説がなくアナ一人である。実況中継とDJが一緒になったような、これはこれで画期的な放送でありアナウンサーも野球に詳しいが、西武に興味がないのと、あまりにタイガースをくさすのとで、熱心に聴かなか…

クレイジーの頃

昨夜「渡辺晋物語」を見たが、過剰な美化は致し方ないとしても、テレビ局が自分の尻尾を食べ始めたような気味悪さがあった。以前他局でシャボン玉をドラマ化したとき(秋元近史は根津甚八、青島幸男に萩原流行)は、これほど気持ち悪くなかった。 ジュンパ・…

民間療法

○うろんに家事をする療法 ○建設的行動療法 ○音楽療法 によって八割までコンディションを戻した。 音楽療法に使用した曲 E-DAY PROJECT(渡辺香津美 KYLYN所収) 1979年当時、このジャケットデザインの鞄を自作して持ち歩いた。当該曲は坂本龍一初期の傑…

五月晴れだがこころは晴れぬ

夏バージョン。 学校の日なので行くが、お日柄もいいのにちょっとへこんでいる。しかしこういう時こそ、物事を強引に決着させるチャンスであるから、二件懸案事項を片付ける。 昼食は午後三時ごろ、昭和民家の店でお粥定食である。時計は狂っていて、古いテ…

ゴロゴロ

傘を持たずに出たので雷雨にあった。事務所を出たら降っていたので、予約到着メールの来ていた湯島図書館に駆け込むと、エンタクシーがあったのでバックナンバーを全部読んで雨宿りした。家の駅に着くとまた降っているが、濡れてゆく。時々は、雨に濡れるの…

吾輩は主婦である

在宅学習。進んでいるのかどうかよくわからないが、昨日知らないことを今は知っているので、よしとする。「吾輩は主婦である」を見てみた。面白いのかどうかまだよくわからない。明日から寺内貫太郎的要素の予感(マンションから茶の間になった)。 ○吾輩は…

白山眼鏡店

最近眼鏡をかけることが多いがとても疲れるので、夕方、白山眼鏡店に行って眼鏡をつくる。 白山眼鏡は以前入院中の父の眼鏡の曲がりを直してもらいに行ったとき、壊れかけた品物なのに、嫌な顔ひとつせず丁寧に調整してくれた。今日も声をかけるまで寄ってき…

シロ白

久々の快晴なり。午前中草むしりをし、カーテンを夏のに替える。チロ(シロ改名)はお腹がすいていないときも遊びに来るようになった。午後衣替えと二階の整理。 今日もデーゲームだったので、夕方野球と相撲で忙しい。優勝決定戦は先場所に引き続きよい相撲…

ツタンカーメンのマメ

二週間ぶりに郊外の家にいくと、植物が著しく成長していた。紫陽花の発育を阻むかと恐れたマメ科の何かは、「ツタンカーメンの墓からでたエンドウマメ」で、郊外の町で流行っているのだそうである。実も食べられるので収穫した。サヤは濃い紫色をしている。 …

反響

昨夜は学校のコンパ(!)があった。 「私はかつて釈由美子に似ていると言われたことがある」と述べて大反響(波紋)を起こした。しかし街中で私を特定するために釈由美子に似た人を探しても無駄である。 今日は在宅学習して、夕方遅くに図書館に予約本の引…

田村高廣逝去

今朝のNHKニュースで、田村高廣逝去の一報。民放では相変わらずの内容しか放送していない。何ということだ。『純情無頼 小説阪東妻三郎』によれば、バンツマの葬儀に出た学生服姿の高廣を見て、並居る女優たちが「なんて素敵なの!」と噂したのだそうであ…

先生

業務デーである。午前中、弁護士、会計士、元同級生の医者と共に打ち合わせをする。世に「先生」と呼ばれる職業が三つ巴である。しかし「先生」と呼ばれる職業は意外に多い。教員、作家、マンガ家、政治家、講釈師など。 学会は来月事務所を引っ越す。近所だ…

世間を知る

○昼食を摂りながら新聞をみると、「おもいっきりテレビ」に「人間国宝小さんの名人芸」とある。「おもいっきりテレビ」を見たことがないが、司会者を見ないように気をつけながらザッピングして、その特集を見た。今日は小さんの命日なのであった。全編編集映…

忘失とは

バイトに行き、学校に行き、図書館に寄り、野菜スープを作ったのである。何ら日常に変化がない。 あまりに書くことがないので、昨年の今頃何をしていたのかみてみた。専ら宿題に追われていることはわかったが、昨年の5月13日ごろはとても「寒かった」のを…

鞄の中身

といっても、丸谷才一の話ではない。鞄を換えると必ず前の鞄に要らないものが残るのは、一体どうしたわけであろうか。 〇レシート 〇終わったパスネット 〇飴の包紙又は噛んだガム 〇読み終えたPR誌 〇本にはさんである目録の類 〇落語会のチラシ 〇落語会…

潜伏

寒い一日である。今週末は都内潜伏である。

エースなのに

半日かけて資料探索。 井川君、君はなぜ突如炎上するのか。

シンデレラの靴

今日も無人である。春になって起床が一時間遅くなっているのを改めるべく、6時過ぎに起きる。10時ごろまで資料に目を通し、黒いフォーマルパンプスを買いに銀座に行く。平日の午前中、銀座のデパート靴売場を巡る私は奥様のようである。最近の靴屋には、…

ぶりかま

水曜日は終日勤労することにしている。終了後、liさんのお誘いにより、観世能楽堂で「熊野」を見る。他愛ないお話。さらにliさんのあやふやなお導きにより、神泉駅近くの大変美味しくて(メニューより)安い居酒屋で30センチぐらいあるぶりかまの塩焼きを…

赤星神話

昼間で自室にこもってまじめに学習。午後、たくさん資料を持って区の編纂委員会に出る。今日で全員原稿を提出したので、和やかに表紙案などを検討した。帰宅後、志らくを聴きにゆく。次回からネタおろしは一本にする由。 タイガース、交流戦第一戦快勝。赤星…

幸せの36時間

本を返しに学校に行って、様子を見に事務所に寄る。昨夕から明朝にかけては36時間家が無人という貴重な環境なので、読むべき資料をひもといたりすべく早く帰る。 生協にて、内田樹『態度が悪くてすみません』(角川oneテーマ21)ほか一冊。

センチ

週末は家で学習するつもりでいたが、双方の家庭の事情により郊外と都心を行ったり来たりすることになってしまった。ムーンライダースのことを書いている人がいたので、『青空百景』ほかLPレコードをいろいろ聴いて、センチな今日このごろ。青空百景アーテ…

エーミール、飛ぶ教室

録り溜めていたケストナー映画のうち、『エーミールと探偵たち』『飛ぶ教室』をみる。『エーミール』はポニーとグスタフを入れ替え、なおかつグスタフは「教授くん」でもあるという大胆な変更を行っているが、この入れ替えは現代に設定を変更したケストナー…

本門寺

朝、昨日と同じ場所に行って、残りの半分を読む。「入門」と書いてある新書だが、名著であった。 昼前に出て、池上本門寺から洗足池まで歩く。本門寺参道にある蕎麦屋のウインドウにチャーハンがあるのをみて入る。思う通りの食堂であって、常連とみられる人…

決着

「汚い自転車問題」に決着をつけるため、錆びた部分に鉄用の塗料を塗ってみた。なぜこれほどこだわるかといえば、自分の中に「汚いからきれいなのがほしい」と思う気持ちがあるのがさもしいからである。ほかのものならば買い換えるのに、なぜ自転車はそうし…

雑芥

ゆうべのうちに郊外の家に帰って、朝がらくた類を出す。出すために帰った。郊外の市のごみ分別は大変先端的であって、プラスチックも「プラ」と書いてあるのと書いてないのを分ける。がらくたの内、錆びたクラブは金属だが、錆びた刃物は「雑芥」である。瓶…

やったぜ濱ちゃん

一日家で学校の仕事をした。あまり過酷なのでノルマを調整してもらい、もうすぐ仕上がる。雨なのでちょうどよかった。 《速報》濱中治、月間MVPを受賞。パは新垣渚。にこにこ。