東京brary日乗

旧はてなダイアリー「東京brary日乗」から移行しました。2019/2/28

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

昭和四年のトイレ

午後二時深川図書館にいたので、自転車を駐輪場に預けて地下鉄で学校にゆく。昨日の続き。 途中手洗いに立つと、ドアの内側に「この建物は昭和4年に建てられてそのまま使っていますが、老朽化しており、下水などはどういう経路で排出されているのかわかりま…

すこぶる

昼前学校に行き、マイクロを回したり古い資料をみたりして過ごす。4時半で閉室になったので夕方から仕事に行き、10時半帰宅。経過はチェックしていた(野球)が、12回表だったので終了まで見る。以下生協にて。 ○川本三郎『日本映画を歩く』中公文庫 ○…

甲子園では勝たせん

各種業務連絡でほぼ一日終る。タイガース、久々の快勝。

新学期もないが

ひたすら賃金労働。小学生は今や、8月に新学期が始まってしまうのだそうである。「新話の泉」を聴きながら続き。また一ヶ月経ってしまったことを知る。 今日杉山登志のドラマをしているが見ず。前回ドラマ化されたときの主役は中村雅俊であった。昨日、壇ふ…

藤川復活

ジャイアンツの敗勝は小久保にあるとみていた。タイガースの場合、赤星か矢野かと思っていたが、藤川であることが今日18日ぶりに投げてよくわかった。球児が投げると圧倒的にゲームがしまる。一球一球に息をのむ。球場がタイガースのものになる。 お立ち台…

初まんがの森

とあるまんがを買うために、「まんがの森」上野店に入った。自慢ではないが「まんがの森」に入るのは初めてなので、入ってみてかなり若くない女(自分)という顧客は明らかに場違いなことをひしと感じた。わたしが入ったとき女子はいず、新たに入ってきた客…

Fool on the

昨晩またビートルズの特集番組があって、また忌野清志郎と仲井戸麗市が出たが、ふたりで"Fool on the Hill"を歌ったので聞きほれた。ウクレレでソロをとる清志郎と、心から愉しそうなチャボ。清志郎の手術が無事済みますように。

京橋図書館かなりいい話

京橋図書館の地域資料室にいると、ベテランの男性司書(学芸員かもしれない)の人が熱心に古地図や文献を調べている。京橋図書館は資料館としてもすぐれていて、コレクションを貸し出したり、資料をいくつも刊行している。そういう用事にみえたのだが、しば…

久松町の書店

午前中は最寄の図書館でノートをつくり、午後は家で作業を続行。不規則に在宅する家人を避けるので、ジプシーのようだ。資料もファイルしなおす。 昨日、修理が済んだ自転車が軽快に走ったので、聞き書きで何度も話に出ながらあまり詳しくない久松町界隈を流…

浜町の弁慶

最近日記が小言幸兵衛のようになっているのは、こもりがちで人と世間話をしないからなのである。年寄りが世の中について怒るのは、そういうことかもしれない。 区の編纂委員会の用事のため、サンバイザーとサングラスを着用の上、朝から自転車で八丁堀にゆく…

感動について

再試合もすばらしかった。仕事をしていたので見ていないが、スコアボードだけですばらしさが想像された。 しかし、斎藤君についての「王子様報道」は予想はされたが見るに耐えない。街頭インタビューに答える人が「"悲願の優勝をしてほしいと思っていた"ので…

御両人

球史に残る投手戦であった。無論本日の決勝戦、駒大苫小牧対早稲田実業である。延長十五回引き分け再試合。流れはどちらにもあり、どちらにも流れない。八回裏、早稲田がたちまち同点の素晴らしさ。延長の間、双方何度もピンチを迎えながら、高校野球につき…

ザ・ピーナッツ!

心待ちにしていた、ザ・ピーナッツの特集番組(NHKBS1)を堪能する。 私の考える日本の女性歌手(歌謡曲)ベストスリー(順不同)は、 ・ちあきなおみ ・由紀さおり ・ザ・ピーナッツ である。 ピーナッツは引退後全く現われないこと原節子の如きであ…

家具世界

出だししか決まらない行き当たりばったりの行動にしては、比較的充実した一日。 1.午前中から昼までの行動(新宿デッキ周辺) マインズタワー内 積水「住まいの図書館」→東急ハンズ(傘修理部品の探索)→高島屋(親戚の出産祝)→宮崎県アンテナショップ「…

外に出る

明治新聞雑誌文庫で古い雑誌をみていたら、大変いろいろなものがはさまっていた。 ○澄宮(三笠宮 崇仁親王)陸士入学の写真(新聞切り抜き。糸で綴じてある。) ○何かの通達(ガリ版) ○出版社からの新刊案内のはがき(個人名) すべて昭和初期のもので、雑…

パリ広場

昨日の深夜、BSハイビジョンで記録映像の番組があって、つい見てしまった。昨夜は1960年から75年で、プロの撮影だけでなく、一般の人が撮影した八ミリフィルムが混ざる。合原さんという人の映像がかなり採用されていて、ひばりが丘団地のベランダば…

八月十五日

在宅。いかにも進まないので、午後作業方針を変更す。文雅堂にて。 『ライフ・イズ・ザ・ベスト』佐野洋子 冬芽社 『地上げ屋』宮崎学 幻冬舎アウトロー文庫 『湘南ラプソディ』景山民夫 角川文庫各百円 本日の献立 ○昼食 グリーンアスパラのパスタ、クラム…

明治事物起源

石井研堂の『明治事物起源』を資料として借りたのはよいが、あまり面白いのでつい関係ないところを読みふけってしまうのが問題である。1997年ちくま学芸文庫にて復刊するも、これまた入手困難。なぜ買っておかなかったのかしら。しくしく。 BS-iで、戦時…

お盆

もうお盆なのだが、そんな気がしない。そもそも夏になった気がしない。しかし郊外の家の小さな仏壇には、ちくわとしらすも供えてある。 昨年の今頃は北海道ツアーをしたのだったが、企画して連れて行ってくれた人はもういない。周囲に、いない人が少しずつふ…

小さな旅

NHKBS1「スポーツ大陸」城島健司の再放送をみて、Number野球特集を熟読しながら郊外の家にゆくと、最近出現した郊外の駅にとまらない電車に乗っていたので、県境を越した。この駅から、乗ったことのないマイナーな鉄道が出ている。「小さな旅」…

凡日

七時起床。 午前中、昨日借りた本を二冊よむ。京都西川誠光堂の評伝小説など。以後、相変わらずはかどらない作業。なぜはかどらないのかしら。 宮崎の郷土料理「冷汁」にずっと憧れていて、今夏五たびほど作る。カルシウム、たんぱく質、各種ビタミンが一気…

難しい番組

午後学校に行き、真砂図書館にCDを返す。 テレビ欄に紹介があったので、BS朝日で志の輔が出る番組をみた。提供がサントリーなのはいいが、石川次郎(現在『ヒルズ・ライフ』を監修)が「ホスト」で、「シェフ」がゲストにちなんだ料理と酒を薀蓄と共に出…

you tube

You Tubeで手島葵を発見。2年前の、テレビ朝日の報道番組だが。

手島葵のこと

昨夜、あまり気が散らなそうなラジオをつける必要があってNHKFMを流していたら、9時から「ゲド戦記」関係者の番組になった。鈴木敏夫プロデューサー、音楽担当の谷山浩子、主題歌を歌って出演もしている手島葵(19)が出て、手島のデビュー盤である…

フィルムの栞

秋山加代『辛夷の花 父小泉信三』読了。2.26事件のとき、小泉家には「朝日の有竹さん」から連絡があったとある。もしや名著『講談 伝統の話芸』(朝日新聞社)の有竹修二では。 これは先々週千里丘のブックオフで買った本だが、しおりにフィルムの端(何…

松山坊っちゃんスタジアム

四国に行きたいと長い間考えていて、阪神戦にも行きたい。坊っちゃんスタジアムに行けばすべて叶うのであったから、来年の目標にしたい。 ところで松山の球場が坊っちゃんスタジアムでは子規があんまりかわいそう(しかも坊っちゃんは野球に無関係だし松山が…

植木屋

若い植木職人がふたり来て、大変精力的に庭を刈込んでくれた。ツゲの木などは二十年ぶりぐらいに姿形をあらわす。

資料室、渥美清

昼下がり、久しぶりに学校ですごす。門のそばの半地下に、とても21世紀の東京と思えない資料室がある。 外階段を降りてゆくと観音開きの扉があって、入ると轟警部のいる警察署のようなイメージのごく狭いエントランスがある。大きな書物机によく削られた鉛…

DOME

八月大歌舞伎の広告を見て、歌舞伎座はついに三部構成にしたのかと思ったら、八月だけのようだ。勤めの人が平日夜見られるような番組編成も、たまには考えてよいと思う。 本を返したあと、東京ドームシティで買物。ジェットコースターに興味はないが、ウォー…

みんなのうた

先週、「みんなのうた」で、『クロ』の再放送をしていた。去年の晩秋放映時既に見るたび泣いたが、再放送では滂沱の涙。録画しようと思い立ってホームページで放送時間を調べると、先月で再放送は終っており、さらに先月までは『誰も知らない』も流していた…