東京brary日乗

旧はてなダイアリー「東京brary日乗」から移行しました。2019/2/28

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

銭は食えん

郊外の家で、瀬戸内の豊島の番組をみた。過疎化がすすみ、独居老人ばかりとなっている島で、惣菜店を開いた人がいる。店は家の軒先にあり、魚の煮付けや天ぷら、塩焼きなどを200円ぐらいで売る。容れ物は客が持ってくる。一人ぶんの食事を作るのが億劫な…

我々はどこからきたのか

金曜日の朝、ドアを開けると空気は初秋を迎えていた。 夕刻の北の丸にもそろそろ秋の気配がしていて、彼岸までもうひと月もない。週末は夜間も開いている国立近代美術館にゆき、ゴーギャン展をみる。近美では十数年前にもゴーギャン展があった。忘れられない…

700円で落とし前をつける

ついに「グラン・トリノ」を観る。ロードショー公開されていたころは、正気を失っていて機会を得なかった。ほかに「ブロードウェイ・ブロードウェイ」「小三治」を見逃している。 「グラン・トリノ」を上映していたのは三軒茶屋シネマである。夕方表参道にい…

知っているようで知らない世界

問題の鬼怒川合宿より帰宅。昨日は、バスの発着場所であるIWGP(池袋ウエストゲートパーク)に行くと、石田衣良も長瀬智也も知らないであろう、ナイロンプリントの信玄袋をもったご高齢の人々が大勢バスを待っていた。バスは各方面に出る。 植え込みに腰…

夏の鬼怒川

明日は鬼怒川でゼミ合宿がある。その宿は温泉だが二食つき一泊5000円余で、都内のターミナルから送迎バスが出る。運賃は片道150円とある。幹事が1500円と書き間違えたのかと思ったが、本当に150円だった。 池袋から鬼怒川まで150円!その意…

国際通りの京阪

学校の生協で、草森紳一『本の読み方 墓場の書斎に閉じこもる』(河出書房新社)を買う。帰り、池之端から台東区のコミュニティバス「めぐりん」で六区に出ると、国際通りに見かけない建物がある。よくみると、京阪ホテルと書いてある。浅草ビューホテルの正…

カレーパンの夏休み

学校に行こうと思ったが、豪雨になるといったので近くの図書館にした。夏休みの自習室は、「行事」のため使用できず。閲覧室で黙々と2時間ほど作業。 午後「えきねっと」で予約したきっぷをとりに両国駅に行った帰り、じんた堂さんが紹介なさっている深川神…

バカンスの計画

休みだからどこかに行こうと家人が言い、行き先はアムステルダムしかないようなことを言う。どうしたらそのような極端な絞込みができるのか、理解できない。明日から行くような考えである。今はお盆で、台風が来ており、わたしはアムステルダムに用がない。…

職務質問にそなえる

今日に至るまで職務質問というものを受けずにきたが、今受けた場合について、郊外ゆきの電車の中で考えた。膝の上に載せている黒いリュックサックの中身は下記の通りであった。脈絡がないので、しばしとどめおかれるかもしれない。・本(『モードの迷宮』『…

白いきつね

午後、思いついて銀座の教文館ナルニア国にゆく。 久々にミヤタアルマックスGを動員して中出したので、本来の生活を思い出した。昨日と今日は佃の住吉神社の祭礼で、蔭祭なので大きな催しはないが、先週は五十年ぶりの千貫神輿が出た。通りかかりに笛太鼓の…

夏の土産考

伝通院におたずねするところがあって、手土産を上野の松坂屋で調えようと思っていたら、松坂屋は中元品こわしのセールでごった返している、とテレビが報せたのでよす。テレビはときどき役立つ。 夏場の手土産は水羊羹がよいが、日持ちしないと迷惑の場合もあ…

今日の干物(もしくは今日の自転車)

町田駅にはじめて降りる。町田は栄えていると知っていたが、これほど大きいとは知らず。柏ぐらいに思っていたら、千葉ぐらいある。駅前の書店に行くのに、簡単な考えでいて甘かった。駅のぐるりに巨大なロータリーがあり、大きな建物がいびつに密集している…

夏休み的な

31日よりフリー。友よりメール。小遊三・昇太ふたり会のチケットがあるというので都立大学まで赴く。会場は柿の木坂の脇にあって、駅から遠くないのにいい環境である。そこは区の施設が集まる場所であり、以前はなんだったか考えてみると、都立大跡地であっ…