東京brary日乗

旧はてなダイアリー「東京brary日乗」から移行しました。2019/2/28

2006-01-01から1年間の記事一覧

歌謡大合戦

午前中郊外のスーパーで買物。11時から『言いたい放題総集編』を見る。毎週見ていなかったので、円蔵ゲスト出演による「談志・円鏡歌謡大合戦」の再現があったのを知らなかった。ほぼパーフェクトに見せてもらって堪能。先日イイノホールで聴いた「火焔太…

晴天なり

正月には少々早いが、正月みたいな空である。年末シフトであるから郊外の家にゆかねばならず。自分の家は箒すらかけていないが、来週パーツ引越があるので終わるまでする気にならず。あと十日もすればすべて済むので、家を美しく片付けてゆっくり本を読むこ…

図書館納め

午前中、新車に乗って京橋図書館にゆく。夜、九時ごろ電車に乗って学校に行く。今年はこれでもう図書館に行くことはできない。(明日まで麻布はやっているが) それ以外あまり何もしていないが、やや疲労が蓄積したかもしれず。今日は(男子フィギュアをみて…

ついに自転車を新調す(昨日)

雨。寒いが明日の最高気温予想は19度。 昨日、二、三確認することがあって学校に赴いた帰り、ついに自転車を買い換えたのである。自転車についてはここ数日検討した。量販ものを乗り捨てるという選択はしたくない。住まいは海に近いので塩害が出るから錆び…

さよなら千秋君

「のだめカンタービレ」が終わってしまった。残念でならぬ。「新話の泉」を録音。23時からNHK-FMではムーンライダース30周年ライブである。120分テープで録音。永遠の青春おじさんが養命酒のコマーシャルに出ているのはきわめて感慨深い。

再チャレンジ

今年は正月をしないのだが、年明け早々、平素あまり頻繁にあると思えない事柄が集中しているので落ち着かない。デスクトップパソコンが失せるため、中身を移しておかなくてはならないからリンクケーブル(買ったとき不具合)のドライバを入手して再チャレン…

散財

注文の本をとりにゆき、頼まれ本を探す。その他生協にて。 ○柴田宵曲『明治の話題』ちくま文庫 ○山口文憲『日本ばちかん通り』ちくま文庫 ○鈴木勲『図説 漫画の歴史』河出書房新社、ふくろうの本(注文した本) ほか3冊。

シャボン玉の頃

昼前から都立中央図書館に行っていると、郊外からのメールで青島幸男の訃報を知る。帰って遅い昼食をとっていると、またメールがきて岸田今日子の訃報を知る。青島幸男のような人や、岸田今日子のような人はそのあと登場していない。「あ、うん」の門倉夫人…

ささくれ

昨日あまり寝なかったので、ノロウイルスを警戒して出歩かないようにした。警戒のあまり何度も石鹸で手を洗っていたらささくれができてしまった。 ○本日のトピック 毎日新聞夕刊を読んで、荒俣宏が日魯漁業に入った理由が「あけぼのサケ缶への愛」だったこと…

旧帝国図書館

旧帝国図書館建築100周年展示会をみるために、上野のこども図書館にゆく。 行こう行こうと思いながら12月になってしまった。来週から本館に移るが、旧帝国図書館展は、修復された上野で見ることに価値がある。建物はすばらしい。すばらしい建物を実用に…

冬の時計屋さん

学校に行ったので、時計屋さんをのぞいてみる。電池がきれて一週間たつ。時計屋さんが日付を書いてくれた特別な電池だから、また同じようにしてもらいたい。先日みたとき時計屋さんはしまっていたので諦めかけていたところ、今日いた。 店に入る(どこからが…

流星群のひみつ、ラジオデーそしてパッチギ

今日はふたご座流星群がピークなのだが、天気が悪そうである。もっとも、家の窓の外は夜でも大変明るいのでシリウスですら危うい。先週末の夕方、郊外の空の天頂に冬の大三角形がでていたのではっとした。 わたしは「天体クラブ」出身である(小学生時)。買…

つもる

写真は昨日である。雨上がりの夕刻、雪のように銀杏の葉が積もっていた。構図がなっていないのは携帯カメラの限界である。 昨日借りて夜読み始めた本があまりに示唆に富む内容だったので、起きてすぐ続きを読む。読み飛ばすところがひとつもない。外出を取り…

天下御免

夕方最寄の図書館に寄ると、新着図書のコピーに『天下御免』が写っている。大和書房版は出たときに全巻買って家宝としているが、何故また!コピーでは出版社がわからないので帰って調べると勉誠出版である。国文学系の専門書出版社である。何故また!うれし…

立ち話

帰ってから雑用のため近所に出ると、商店街は師走の気配である。別にクリスマスの飾りつけがあるわけでも大売出しでもないが、いつもより店の人が客と話をしている気がした。立ち話をしている人もあちらこちらにいる。仕事を辞めてから少しずつ町の人間にな…

麻雀でいえば

現在リーチがかかっている状態である。両面待ちなので安上がりも可能だが、できうれば良い手で和了りたい。誰か振り込んでくれないかしら。

開戦記念日

3月の落語会を二つ予約する。志の輔、志らく。ともにブロッサム中央会館。2月の談春もとれているので、ブロッサム三連荘である。しかし2月の会は大変微妙な日程である。 学校に行って二冊本を借りる。少しずつ本を片付けている。今日は開戦記念日だが、も…

吹き替えの謎

テレビで外国の民間人(特にアメリカ人)の吹き替えをするとき、フランクな言葉遣いにするので郊外の主は常に怒っている。 「レッドソックスが優勝するって?もちろんさ!松坂はいい選手だってきいてるよ。」 の類である。日本人にインタビューした場合その…

今日の運勢

書類を出しに学校に行く。昨日出してもよかったのだが、大事な書類なので「今日の運勢」をみたところ、5日に「ツキあり」と書いてあったので今日にした。「今日の運勢」によれば、今日のラッキーカラーはオレンジ、ラッキーナンバーは1であるから、オレン…

蕪の美味しい季節である。ほうれん草も大根も甘くなってきた。葱もそろそろ旬である。蕪のクリームシチュー(実使用)と翡翠炒飯(葉使用)をつくる。 帰ってから書類を書いたり書いたのものを直したりして過ごす。

織田信成ふたたび

ねこの抜糸のため郊外の家にゆく。チョンチョンとペンチで切ってもらって、5分で終わったのに恨めしそうな顔をする。UP、ちくま、本、未来(最初だけ)を読む。総合的にいえば現在『本』がいちばん充実している。 夕方スケートをみた。織田君いいなあ。高…

徒然のことなど

12月である。晩秋だろうか初冬だろうか。連絡が来たので午後真砂図書館に行く。参考資料を買ってから本を返しに深川図書館に寄ると、今日は休みだったからポストに入れた。休みでよかった(なんとなく)。 東京はようやく銀杏が黄色に色づいてきたが、まだ…

明治天皇、ヤンキースへ

ニューヨークヤンキースが井川を29億円で落札した。タイガースでの井川の背番号は29番である。今日は29日で29億円である。ほんとにいいのか、ヤンキース。(関係ないが、29はかつて江本孟紀の背番号であった。) 井川慶の風貌が明治天皇に似ている…

浅草の地下街、三の酉

三の酉なので、恒例鷲神社の酉の市に行く。 古い本を見ていたら、浅草地下街に重要な店があるのを発見したので、今もあるかどうか(多分ないが)確かめるためにわざわざ銀座線に乗ったのはいいが、地下街がない。浅草の地下街は、雷門の手前の古い出口に通じ…

ちくまHP

ちくまのホームページが今朝リニューアルしたのでみた。「新書マップ」のように新刊が並んでいる。これはわかりやすいかもしれない。しかしどこかふしぎ。なぜかな? 新話の泉を聴く。先月聞き逃した。

都立中央図書館の問題点

くもり。終日麻布の中央図書館にこもって稀少雑誌のバックナンバーをみる。ひとつふたつ拾いものがあればと思ったが、わずか20ページぐらいの小冊子ながらほとんど全文充実しているので、却ってコピーが叶わず時間がかかった。中央図書館の場合、蔵書内容…

ア、びっくり

二日ほど体調悪しく、風邪に用心して家にこもっていたので買物に出ようと階段を下りたら、一階の廊下の陰にしゃがんで隠れていた中学生の男の子に「ワッ」と驚かされた。人違いだったらしい。「ア、すいません」と直ちに謝る。その瞬間咄嗟に「ア、びっくり…

禁断の深川

午後深川図書館に行く。自転車は夏の本格修理にもかかわらず、タイヤが寿命なのを発見したので電車で行く。借りるつもりだった資料のほかにいくつか借りたのはよいが、ちくま文庫、ちくま学芸文庫、講談社学術文庫が全巻揃いで微笑んでいるのでとても切ない。…

こたつを出す

郊外の家に『Number』日ハム優勝号を発見したので、昨夜寝る前に熟読。なかなかお得な内容であった。寒い寒い一日。こたつを出して入る。昨日去勢の手術に連れて行ったために、ねこの信頼を完全になくす。 ♪猫の夜会ライブラリー映画部更新しました。…

拝啓、父上様

ミクシイのニュース欄をみていたら、嵐の二宮君の板前ドラマの記事があった。ジャニーズと板前といえば『味いちもんめ』だなと思ってみると、神楽坂の料理屋で脚本は倉本聡。タイトルは「拝啓、父上様」。「北」関係があまり好きではないので、もし「前略、…