東京brary日乗

旧はてなダイアリー「東京brary日乗」から移行しました。2019/2/28

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

うなぎ

三崎町にて勉強の集まり。今月は勉強の集まりが多い月であったが、自分の勉強は遅々として進まず。しかし過日のどぜうに続き、江戸っ子は土用の前にうなぎを食べる、という趣旨に基づいて正しいうなぎを食べる。みそ豆(実に美味い)、こんにゃく、きも焼き…

不遇の日

たとえば、外出先で読む本がなくて本屋に入るがどうしても買う本をみつけられない、ということがある。今日図書館に本を返しにゆき、二匹目の桂三枝を探そうと思って三十分ほど徘徊したが、ついにみつからない。普段なら借りるであろう本はいくつもあるのに…

さくらんぼ

先週の日曜日、郊外の家にてるさんから美味しいさくらんぼが届いた。てるさんは、郊外の主が幼少時の家にいた人である。もう90近いお歳で、今は埼玉の娘さん一家と幸せに暮らしている。字を書くのがあまり得意ではないので、夏になるとさくらんぼ、冬にな…

大学堂

学校で仕事をしてから、夕方の待ち合わせまで半端に時間があるので、大学堂をのぞく。本をみていると、おかみさんがなじみの人と「今日は台風並み」の不入りであることについて話していた。私が手にしているのは、100円と300円の文庫本なので、もっと…

鳥居坂

朝3時半と5時に目が覚め、うとうとしていたら8時になっていた。何ということだ。 一旦帰宅し、学校で書いたものを友だちに見てもらってから、国際文化交流会館にゆく。大江戸線を右半分乗る。大江戸線の東北部と湾岸以西では、明らかに乗客の服装が異なっ…

ねこの頭脳

ここは、絨毯爆撃以来また寄り付かなくなっていたが、今日の午後は一日居間ですごす。今朝買物から帰ったとき、窓から表を見(張っ)ているここに煮干を見せて、煮干と私の相関関係を理解させたからである。頭がよい。

郊外の夜遊び

長い夕方を楽しむため、夕食後家の周りを掃除してから、自転車で郊外の町に繰り出す。 郊外の町は線路と並行に走る国道を隔てて、古い町と新しい町に分かれている。郊外の家は新しい町にあるので整然と同じような家が並んでいるが、古い町は坂がいくつも蛇行…

おしらせ

夏に至ったので、夏仕様にしてみました。 スパムトラバがなだれてきたので、しばらくトラックバックをおやすみします。(原因は阿部サダヲなのでかなしい)

わたしの木曜日

木曜日はなんとなく好きで、なぜかわからないが「奇数」の感じがする。現在わたしにとって木曜日とは、長時間学校にいる日であり、冷凍食品がオール半額の日である。なったりならなかったりしているので、まだヨガの日とはいえない。

よい考え

例によってすべき作業がはかどらずに終日呻吟。気分転換に野球(本当に久々の快勝)を見てからまた考えると、急によい考えが浮かんだような気がしたので、ただちに家中をものすごい勢いで片付けながら考えを深めた。そのあとさらに深めるために入浴した。明…

ゼンリンの人

駅に降りる階段を、大きな白地図を広げてボールペンを持った人が暑そうに上ってくる。何か仕事をしていることはすぐわかるが、すれ違うときにみたら、薄い緑色のジャンパーの背中に「ゼンリン」と書いてあるのでゼンリンの人であることもわかった。ゼンリン…

頼りなげ

いつものように郊外の家から講義に出て帰る。夕刻、神保町で打ち合わせがあるのですこし早めに出て久々に東京堂にゆく。○田中優子『芸者と遊び」学研新書(生協にない) ○梨木香歩『村田エフェンディ滞土録』角川文庫(チェックしたのに忘れていた) ○川本三…

たぬき

信楽焼のたぬきがおうちにいる方は、どうかお許しいただきたいのである。私は軽率な人間なので、15年ぐらい前、玄関先にたぬきがいることについて批判めいたことを口にしたところ、話していた相手(年若い女子)が、困惑気味の顔で「どうしてですか?」と尋…

同じ二つのドア

久々に熟睡して、早朝五時半に目が覚める。4月から朝の7時になった(よく聞き逃す)志の輔のラジオをきくと、落語は志ん生の「鮑のし」でごきげん。天気も気分もよく、懸案だったところの鉢植えの世話(アイビーゼラニウムの挿し芽、スパティフラムの根の…

私の青空Ⅱ

区の健康診断のため、バリウマーとなる。学校の健康診断がしてくれないことがあるので、やむを得ず。きのうは終日学校の仕事の関係でなかなか疲労してよく眠れていない上に、早朝ローマより人間ドッグの申し込みについてファックスがきた。人間ドッグは、区…

怪文書

昨日乗ったタクシーの背中(わたしからは前)のポケットに、下記のようなものが挿入されていて、不審なのでよく読んだ。「できる男」がどうすべきか詳細に書いてある。 本年度こそ仕事で一旗上げる。 メンドクサイ掃除・洗濯は全て 家政婦に任せて仕事に集中…

メモ

亡父祥月命日につき墓参り。 午後から学校で労働と学習と労働をし、ゼミの新歓コンパに出て11時半帰宅。 ♪猫の夜会ライブラリー舞台部更新しました。 談春独演会

日比谷

郊外の家から登校。授業に出て帰り、雑事ののち再び登校して打ち合わせ。 夜はイイノホールで4ヶ月ぶりに談春をきく(レビューは後日)。建替えが検討されている日比谷公会堂をよくみながら帰る。

ゲバゲバ90分

BS2で「ゲバゲバ90分」が放送されたのである。実際にはゲバゲバだけではなくテレビ番組の笑いの変遷をレビューする内容になっていたが、大村昆、おそ松くんにも時間を割いて、おそ松くんについては叙情性あふれるチビ太の回がまるごと。 後半はなんと前…

もくもく

部屋の窓から入道雲がみえたので、夕立になるかと思ったが降らなかった。 レポートを書いていたら郊外の家から怒りの通報が相次いだので野球をみると、いんちきなことが起きていて抗議の岡田監督退場。岡田が怒るとタイガースは勝つしくみになっているが、ヒ…

ヨガー

今日は多くの友のおかげでこころ豊かな一日をすごした。果報者である。自分もふだん慎んでいるささやかな奮発をしたり、初ヨガに挑戦したりした。ヨガは週4回ヨガに行っている階下のシヅエさん(勤労者)の影響でもある。簡単に参加できる初心者プログラム…

石川島

健康診断の申し込みのついでに、水曜と土曜しか開けていないふしぎな「石川島資料館」(石川島播磨重工業)にゆく。私が入ったのに係の人は気づかなかった。開けていてもあまり人は来ないと思われる。工場のジオラマをみる。工場がすきである。中央に野球場…

桑の実

上野広小路で降り、下町風俗資料館で『旧町名下町散歩』を入手す。新・読前読後かねたくさんのご教示により、改訂新版発行の情報を得た。生協で『山口晃作品集』も入手す。わたしは一年のうち360日ぐらい「ずぼん」で過ごしている者だが、昨日からまた体…

せのび

一斉高圧洗浄のため帰宅。順番がまわってくるのを待機しながら早慶戦をみる。昨日に引続き、なかなかの熱戦であった。終了後、折りたたみ式踏み台(商品名「セノ・ビー」)を買いに行く。 高畑勲『漫画映画の志』(岩波書店)を送っていただく。新刊案内でみ…

絨毯爆撃

梅雨入り前に郊外の家を夏仕様にすべくカーテンを洗い、カーペットをかえる。夏の敷物は軽いからよいが、毛のカーペットを干してしまうのは大重労働。しまい場所はねこの避難所なので、大砲のようなものを抱えて突入すると恐怖から回復しない恐れがあるから…

リサイクルというにはあまりな、アートで候

今日と明日、図書館で不用本の配布があるのを思い出したので昼ごはんを食べてから行った。収穫すこぶる大也。 ○抜いた順 梶山季之『のるかそるか』集英社文庫 源氏鶏太『堂々たる人生』集英社文庫 朝日新聞学芸部編『戦後芸能史物語』朝日選書 石井常雄『「…