東京brary日乗

旧はてなダイアリー「東京brary日乗」から移行しました。2019/2/28

2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

物置

過日郊外の主の要請により鉢花をいくつか誂えた際、古い方の物置に「がらくた」としかいいようのないものが大量にあったので、処分することにした。 ○錆びたゴルフクラブ ○朽ちた刃物多数 ○何かわからないコード ○モデルガン ○中身の蒸発した塗料薄め液 ○中…

一箱古本市

一箱古本市。一万円冊と小銭しか持っていなず、荷物もあるのでごくささやかにのぞいて日暮里駅から郊外に行く。道行く人はみなマップを持っていて、昨年より来場者が多いような気がする。退屈男さんにお目にかかれず残念。 乱歩脇にて。○澤田隆治『上方芸能…

食事のことなど

晴天なり。学校に新しく整った場所で持参した資料を読む。近代的なビルの近代的な部屋だが、誰もいないので落ち着かず。ロッカーがあるから手ぶらで席をはずせるのはよいが、高層にあるので外に出るのが難儀である。日和がよいので作ってきたサンドウイッチ…

福引

昨年の今頃麻布の中央図書館に行ったが、うららかな初夏の陽気であったのに、今日は寒い。学校でゼミに出たり用事をしたりして午後になる。成り行き上学校の仕事を請け負ってしまった。70年以上前の新聞のアーカイブ入力で内容はおもしろいが、在宅業務な…

業務デー

一日労働に勤しみ、夜は職場の歓迎会。

現在の悩み

昼、学友と食事をして和んだので、帰宅してさまざまな作業をする。しかし日常的に悩みが多い。 ○ディスプレイに向かっていることが圧倒的に多いので、何か習慣的に運動したい気持ちである。 ○左目の調子が悪い。 ○着る服がないのに、売っている流行と好みが…

新・新話の泉は不満である

「新話の泉」を聴きながら作業をする。出演者は変わらないが、番組構成と司会者が変わって途端につまらなくなる。打てば響く頓知が楽しいのに、バラエティ化した。ラジオなのに、見ないとわからないプログラム(正解で碁盤のコマを埋める)があるのも考えが…

ナイター中継

漸く(一昨日も書いたが)野球のことを書けるのである。タイガース、6−2でGを下し、連敗脱出。ハイビジョンで6時から中継があったが、「実況」を聴きたくないので音はニッポン放送である。衛星放送は地上波に比べて2秒ぐらい遅いから、ピンチのときは結…

好意謝するに

布団を干したり庭をうろうろしたりして過ごす。郊外住宅地の初夏はみなさんの庭木や花壇がたのしい。郊外の家の庭は、最近隣家の人がいつの間にかいろいろ植えてくださる。父の一周忌に親友が送ってくれた紫陽花を土に下ろして大事にしているが、植えられた…

惜敗

G戦である。素晴らしい試合内容だったのに。李への三球目をボールとジャッジされたのがつらい。

頭痛にバファリン

一日研究会があり、バファリンを飲んだ頭ではつらかった。『探偵小説四十年』が来たので引き取りに行く。 夜、冷凍しておいた「素」を使ってたけのこ御飯を炊く。

日替定職

かねて見たいと思った「かもめ食堂」を、10時10分の回で見る。見たら正しい食事がしたくなったので、「もり川食堂」に行き、日替定食を注文した。 本日の日替(ランチタイム700円) ・チキンカツ、さつまいものフライ、レタス、人参のグラッセ(いず…

チェリー餡

打ち合わせのため仕事に行くと、弁護士の先生(とてもよいおじい様)が『播磨坂』という最中があったから、といって持ってきてくださった。花見がお好きらしい。桜の花びらの形をした最中は「チェリー餡」である。 『平凡』の「私」は居候先の遠縁の娘(大し…

平凡

『平凡』、あまり面白いので電車の中で何度も噴出しそうになる。かつて同人誌に籍を置いたうだつのあがらぬ勤め人が、思い立って日常を綴る。まだ読了してないが、解説によれば本人曰く失敗作とのこと。しかしユーモア小説として読めば上等で、清水義範を思…

読書

『古本通』を読む。一章二章が特に必要で買ったが、後半も別の角度で勉強になり、いずれ郊外の本を処分することなど想定しつつ読む。筋の通った良書なり。『白夜行』が二日もつと思って二冊しか持って来なかったので、就寝と帰り用を物色。二葉亭四迷『平凡…

玉子焼

鮭の粕漬を頼まれて御徒町の吉池に寄ると、築地玉八が出店をしている。実演販売の玉子焼は多すぎるので、巻いてある五目のを買った。 玉子焼とはよいものである。良い蕎麦屋で出るふわふわの出し巻きも確かに旨いが、私は握りに載せる、関東風のしっかりした…

貸本マンガの夜

午前中は溜めた手紙を書いて、午後事務所に行く。来週から来る人を迎える準備。本も読む。 夜、蕃加さんが誘って下さった『貸本マンガRETURNS』の出版記念パーティに出た。著者の一人である三宅さんとはメールをやりとりしたことはあるが、お会いする…

乱歩の力

『探偵小説四十年』が面白いので、学校に行ったついでに生協に買いに行くと、光文社文庫そのものがなかった。最近レイアウトを変えて、文庫を大幅に縮小して非常につまらない。腹が立ったが注文した。 乱歩は最初の作品を世に出すのに、最初馬場狐蝶に原稿を…

乱歩の『探偵小説四十年』のことを教えてもらったので、近くの図書館に行く。ついでにノンフィクション三冊を借りて、今日は読書。たけのこも茹でる。 阪神は勝ちゲームを逃した。パは今シーズン新垣が好調である。

そこにいたのか

朝事務所に行き、エラーメッセージが出ていない複雑な複合コピー機の説明書を丁寧にみながら、ひとつずつ調べる。結論を申し述べれば、差込トレイを二センチぐらい行ったところにおとなしく停滞している名刺を発見。 気分よくいろいろ働き、午後は区の編纂委…

名刺はどこに

生協にて、週末駅構内のディラでチェックした本などを入手に及ぶ。わたしは仔細あって、店の内容とは関係なく買う店に(一般に意味のない)一定の条件をつけている。生協は例外。 ○「マネー・ボール」マイケル・ルイス ランダムハウス講談社 ○「1972」坪…

世界の金本に感嘆す

阪神タイガース4番レフト金本知憲38歳、本日904試合フルイニング出場をもってカル・リプケンのもつ世界記録を抜き、新記録を樹立。すごい。阪神タイガース球団史上70年のうち、金本を迎えたのは最大の功績であるかもしれぬ。 八回裏、濱中(開幕以来…

ツルニチニチソウの不思議

家の玄関をでたところに横長のプランターがふたつある。ひとつは日があたり、風も吹くから渇きがちである。そうでないほうばかり、驚異的にツルが伸びて葉が茂り、そっちに植わっているムスカリはかわいそうなのだが、乾いているほうだけに花がついた。 去年…

NHKの夜

NHKが編成替えになって残念なのは、前ニュース10が始まる前の天気予報で出てくる人が見られなくなったことである。天気予報では7時のニュースの人が評判だが(その人もいいが)、わたしは10時の前の人のファンであった。この人が「次はニュース10…

必須の学校行事に参加して一日が終わった。かなしいのかたのしいのかわからないような日である。

成分

不調。しかしタイガースは大暴れ。 非常に流行している成分解析の結果。 braryの62%は毒電波で出来ています。 braryの34%は記憶で出来ています。 braryの2%はやらしさで出来ています。 braryの1%はハッタリで出来ています。 braryの1%は夢で出来ています。 …

電話番

朝テレビをつけたら城島の打席で、いきなりホームランを打った。 目指すところがあって神保町へゆくが、収穫ゼロ。そもそも最初に目指した店(立派)で、ドアをあけたまま店の人が用を足しており、次に目指した店は閉まっていた。ワゴンに出ている平凡社ライ…

デイリ〜

わたしの時々勤める日本×××学会においては、秋に来た、辞めそうだった人も辞めた。そして誰もいない日々が続く予定だったが、意外に早く新しい人が二人来る。前長くいた人の元同僚と、学会に似た分野の財団にいた人であって、感じのよい有能な人たちだから、…

サンデースポーツ

サンデースポーツが始まるまでひたすら本を読む。サンデースポーツには城島も出た。明後日早朝、マリナーズの開幕戦解説は長谷川である。見たい。しかしメジャーに手を伸ばせば朝晩野球を見ることになる。私は野球解説者ではないので、そんなことをしていい…

佐竹町から

佐竹町から下谷稲荷を抜けまして、稲荷町から下谷の元小学校、岩倉高校の手前で上野のお山に上がれば寛永寺前は観光バスで花見の賑わい。上野桜木から池之端に下って谷中根津、東大農学部を通って追分白山、団子坂を途中で折れて駒込林町からめくら滅法不忍…