東京brary日乗

旧はてなダイアリー「東京brary日乗」から移行しました。2019/2/28

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

振り込んだか疑惑

昨日またグロッキーして今日また復活。タイガースもちょっと復活。 現在本を買うのを自重しているので、生協にいってPR誌だけもらう。「ちくま」は先月号で年間購読がきれいているので探したがなかった。しかし帰宅したらポストに届いていた。振り込んだか…

スパイシー

ここ2、3日気候の変動に身体がついてゆかず、へこたれていたので、まずは代謝の悪いの(汗の代わりに吹き出物が出る)を何とかせねばと奮起した。昨夜は朦朧としながらゴーヤチャンプルーを作って食べたあと、読売新聞の販売店が毎月くれるテーマ別料理の小…

阿部サダヲ

帰って昼食をとりながらニュースをみたが、続く「スタジオパークからこんにちは」が阿部サダヲだった。重要な発見。傑作「中村屋!」は、グループ魂のライブコントなのだった。阿部サダヲは大変緊張しながらトークをしていたが、松岡大臣の事件により、突如…

ことばとは

NHKで「ことば あふれ出る教室」の再放送をみた。横浜市立盲学校の上級生6人のクラスを紹介したもので、生徒は漢字の学習をしていた。たとえば「道」という字は首にしんにょうだが、しんにょうの意味について先生がきく。しんにょうは足で歩くことを意味…

ナデナデ

夜郊外の家にゆき、長くなって寝ているここにそっと接近してナデナデしたら、わたしの手を「なめてかむ」をたくさんしてくれた。「なめてかむ」は仲良しの意味であり、ナデナデのお返しなのであった。嬉しさのあまり泣く。 かわら版の六月号が届いたのでまた…

プラスアルファのふしぎ

故あって再び千代田図書館にゆく。先日の考えはアンケートに書いてお伝えしておいたが、今日配置図の場所が変えられているのを発見した。新たなみなさんも真摯に努力しておられるのをよく理解した。しかしわたしが簡単にがっかりしてしまったのは、プラスア…

おやすみ、サントリー・オールド

ほぼ一日学校。読みさしの本をまとめて読了。 堀江敏幸『郊外にて』白水社、大月隆寛『厩舎物語』ちくま文庫、安冨歩『ハラスメントは連鎖する』光文社新書、福嶋聡『希望の書店論』ポット出版など。 閉めてしまった角の酒屋さんにはまだオールドがある。銅…

シネコンで映画を見る

レディースデーなので、午前中映画をみにゆく。シネコンというものにはじめて行った。入口にもぎりの人がいて、通路の両側に会議室のように部屋が並んでいる。「○○番です」といわれて、そこを探して入るしくみ。午後はいただいたお手紙の返事を書いたり、本…

九段から本郷台地まで

千代田図書館を偵察にゆく。千代田図書館については既にいろいろ報道されている。しかし率直なところ、私が千代田区民ならばがっかりである。今後改善する可能性があるので全部言わないが、本へのアクセスが悪いのが致命的。OPACは大変使いづらく(なぜ…

連休中に鳩対策をしたところ、ベランダから鳩の姿が失せた。お隣ではぼっぼーといっているのがきこえるから教えて差し上げねばならぬ。鳩対策は、手すりにテグスを張るのと、カラカラ廻る(鳥が嫌う磁場を出す)の両方をしたので、どちらに効果があるのかよ…

すべきことの効用について

巣鴨の大正大学にゆく。午前中はすべきことをして、午後佐藤優氏の講演会をきく。佐藤氏は思いのほか小柄で、声が高い。 すべきことをするのはあまり楽しくないが、すると自分が何をしている者かが知れるので、知っている人と知らなかった人が次々と声をかけ…

ギャルの人

夜、「パッチギ!」をみる。 タイガース、久々の快勝。 しかしプロ野球ニュースは今春よりメジャーの時間が増えたために、ファインプレーを紹介するたのしみな「プレイ・オブ・ザ・デイ」がなくなって不愉快。さらにレギュラーとしてギャルの人が登場するこ…

ミスタードーナツ

学校からふたたび竹馬の友邸に直行して、ご母堂をお送りした。 私鉄の駅前のミスタードーナツで友人らと30分ほど話して帰宅。子どものいる人はミスドのポイントカードを所持している。

心の調べ

竹馬の友のご母堂が他界なさったので、お焼香にゆく。はじめてお目にかかったのは6歳の冬の日で、のちに竹馬の友となる新たな友は、わたしと同じように手編みの毛糸の帽子をかぶり、お母様と手をつないで歩いていた。通夜の会場となったのは、おいしい手料…

低気圧

午後健康診断をうけると、血圧がまた低下傾向にある。85−59。遺伝であるが、幼少のころ、親の低血圧を人に説明するのに「低気圧」といって大人が笑った。それも事実だったので、より正確に伝えたかもしれない。

話の温泉

熱海。計5名、ひとりは名古屋からの参加。熱海は一昔前に比べるとすこしずつ復活の兆し。昭和中期を色濃く残す町並みは、観光資産と考えてよい。宿泊先は元リゾートマンションとして建てられたとおぼしきコンドミニアムであったので、全体にゆったりした日…

きょうの苦楽

非常に難解なことがらを難しく書いてあるものを読まねばならず、脳は端から硬直したのだったが、突如として大変ためになる面白い内容であることがわかった。いきなり頭がよくなったような気がしたが、もちろん頭のいいのはわたしではなく書いた人である。 さ…

連敗脱出

郊外の家より戻る途中で、階下の方からいただいた招待券でロシア皇帝の至宝展にゆく。これは確かに至宝だった。数々の宝物に加えて大聖堂を3Dで再現したCGがあり、かなり見ごたえがある。 タイガース、連敗を脱す。しかし勝因は先発の福原、中継ぎが出な…

晴天暗転す

午前中は洗濯をして草刈をした。桃太郎のおじいさんとおばあさんを両方したような具合である。午後は二階の大掃除など。日中正しく家庭内奉仕活動に精を出し、湯上りのビールをのみつつ久々に機嫌よく野球をみていたのに、許しがたい敗戦となった。負け投手…

デビュー

連休最後の日は雨とわかっていたので、以来勉強するようなしないような。今期学校では他流試合を挑んでいるので、とっている授業は二つとも他部局のあまり大きくない研究室の方々+わたし、という構成になっている。みなさん大変まじめで礼儀正しく、授業開…

菅野の記

9時ごろには家事全般を済ませ、都営地下鉄で本八幡にゆく。散策するのは線路の北側だが、まず南側に位置するメディアパーク市川をめざした。歩いた道は南八幡商店会といい、とても好ましい。入口付近には、店の許容量を明らかに超えた陳列からなる手芸店も…

6連敗

暑いので半袖を着たら、もうドアノブにひっかかった。 遠出はしないが自転車には乗りたいので、島西部で進みつつある蛮行を確認。新たなタワー建設により、空は縦長になる。午後書原にゆくと、平台の最も目立たない場所に、書原社長の著書がひそかに積まれて…

靉光と緑陰の休日

げにすばらしい新緑の休日、都心を走るチャンスである。黒パンに卵とチーズとピクルスをはさんでサンドウィッチをつくり、よい紅茶をポットに詰めて、国立近代美術館で開催中の靉光展にゆく。東京ではさまざまな展覧会が開催中だが、靉光に人々が殺到するこ…

敬礼

昨日はセルフ製本をするために、車を運転して郊外のキャンパスにゆく。片道およそ30分。私にしては遠出の部類だが、郊外のキャンパスは毎週行っていた病院の前にあるので無事到着した。駐車場を利用できるかどうか事前に電話で確認したら、守衛に事情を話…