東京brary日乗

旧はてなダイアリー「東京brary日乗」から移行しました。2019/2/28

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

おお、の魅力

BSフジイという番組(BSフジ)にゴンチチが出て、チチ松村の楽器コレクションの話を藤井尚之が訊いた。チチ松村のギターのうち、20本ぐらいは、粗大ゴミに出されたギターである。それを最初に説明したのはゴンザレス三上であるが、彼は 「おおゴミの日…

晴れない日には松竹梅

ipodナノコレクション。素晴しくばかばかしいです。約17分(最初の1分半はとばす)。フジポットお台場寄席 立川志らく「松竹梅」

気に入らないのは

建直す歌舞伎座の外観について、石原慎太郎が気に入らないとケチをつけたので案を直した。まったく気に入らない(プンプン)。 こんぶ三回忌。ジョン・アップダイクの訃報をきく。失礼な話だが、アップダイクがまだ76歳であったことのほうに驚く。

荒野へ

午前中、飯田橋のギンレイホールで「Into the Wild」を見る。ちょっと驚くことに、半分ぐらいは人が入っていて、平均年齢56歳ぐらいである。今、平日の名画座には学生ではなくて大人が来た。よくみていると、みなさん年間パスポートを買っている。そしてし…

上野古書のまち

「上野古書のまち」は、上野恩賜公園の崖にへばりつくようにしてある、一群の建物の地下にある。じゅらくのあった上野百貨店は、建て替えることになってもう閉まった。隣の映画館も閉めたが、地下の古書のまちや、ホームからみえる囲碁センターはまだある。 …

昨年の晩秋、豆粒ぐらいの小石をひっそり投げたら、拾う人があった。拾いそうな人には違いないが、「ご飯を食べながら話しませんか」ということである。ご飯を食べながら話したら、「もっと石ころ投げませんか」ということである。ものすごく大げさに言うと…

通学の愉しみ

今週はなんと毎日学校に行っている。昨日は業務後直行して、秋にソウルで知り合った友だちと一緒に昼ごはんを食べた。ソウル大学から費用が出て、調べものに来ている。調べたい資料は、学校の図書室にある。彼はたいへん礼儀正しく、エレガントな青年。 今日…

毎日が逃避行

昨日、今日はほぼ一日学校ですごす。 学校のニュー建物は、正月明けをすぎたので今はあまり混んでいず、とくに午前中は人がいない。適当にくつろくことができて、インターネットも使えるが常には(自分のせいで)使えず、図書館まで二十歩ぐらいで行ける。思…

あたり前田の

正月以来無沙汰をしているので、郊外の家にゆく。午後は日本映画専門チャンネルで「てなもんや東海道」を見る。てなもんや三度笠の映画は5本あり、順々に放送している。今回は3本目で、東映から東宝に移っているので、クレイジーなども出て豪華絢爛。しか…

余り濫読すべからず

午後、冬の陽射しがある日比谷公園で、山村修『遅読のすすめ』を読む。なるたけゆっくり読むことについて書いてあり、とてもゆっくり読む。これを読んでしまうと、山村修の本はもうない。読んでしまいたくない気持ちもあって、少し読んでは閉じる。 「多読・…

只今旋廻中

元ローマ人を乗せた飛行機は、フィンランド上空で機体不良のためヒースロー空港に引き返したことが判明した。昼から神保町に出る。快晴。知る人以外ぜんぜん知らない(わたしには)重要な展示が今日まで行われていた。それは出版社の会議室でささやかに行わ…

火の玉ストレート

正月にプロ野球選手が出る番組をみた。昔、正月にやるプロ野球選手の番組といえば、のど自慢かゴルフ大会と決まっていた。今はゲームである。「お笑いタレント」も出る(プロ野球選手は「お笑いタレント」が好き)。 中で、一流選手が小学生と対決するという…

冬ごもり

たのしい独居生活はあと残すところ1日。 ♪レビュー(たまには)更新しました。 立川談春独演会

きっぷについて

昨日。家の前を歩いていると、後ろから男の話し声がする。ちらと振り返ると職人風の二人連れで、背の低い、すこしおとなしそうな方の人は何か面白くないことがあったらしい。背の高い方の人が怒っていて、すばらしい啖呵をきっている。啖呵のしまいに「って…

根津権現の近況

午後、学校に行ってみなさんと打ち合わせ。済んでから恒例の根津神社に初詣にゆくことにしたら、その場に残っていたふたりも行く気になって、計三名で権現様をめざして歩く。曇りといっていたのに天気はよくて、風もない昼下がり。あまりカップルにみえない…

下丸子のショーケース

夕暮れの京浜東北線にのって、蒲田経由で下丸子にゆく。落語会。 単独行でないので、はねてから食事をとることにする。飲食店は線路をはさんで会場と反対側にありそうなので、踏切を渡る。東急多摩川線は、歴史は古いが未だ三両編成で踏切がある。 渡ると、…

小寒

仕事はじめ。すぐ終わる。 アパートの管理人さんも今日が仕事はじめだが、正月明けのゴミ処理は大仕事である。気の毒なので、わたしの作ったゴミはまだ家の中にあり、回収日に自分で出す考え。 午後は大量の本を返しに学校にゆく。大量なので、カートを引い…

自由の正月休み

正月の四日は自由の正月である。昼ごはんを食べてから、氏神様に初詣。スーパーは今日からやっているが、休む店が多くて静かであり、しかし正月らしい。風がないので、運動不足解消のため、深川のお不動様にもゆくことにした。深川は人出がある。お不動様も…

御慶

と申しております(推定)。 暮れから正月にかけて、ずっと季節の落語を聴いていた。 ○掛取り 円生(テレビ) ○富久 志らく(ライブ)、談志(CD) ○文七元結 談春(ライブ)、志ん朝(CD) ○宿屋の富 志の輔(テレビ) ○御慶 志ん朝(CD)