東京brary日乗

旧はてなダイアリー「東京brary日乗」から移行しました。2019/2/28

おお、の魅力

BSフジイという番組(BSフジ)にゴンチチが出て、チチ松村の楽器コレクションの話を藤井尚之が訊いた。チチ松村のギターのうち、20本ぐらいは、粗大ゴミに出されたギターである。それを最初に説明したのはゴンザレス三上であるが、彼は
「おおゴミの日に拾って」
と言ったのである。わたしは、うーん、と唸る。なぜならその前の週、映画『てなもんや大騒動』で、白木みのるの珍念が伴淳三郎演じる大前田の親分と街道で知り合い、「するってえとお前は俺のことを知ってるのか」といわれて、「おお知りでんがな」と答えたのに唸ったばかりだったから、である。
わたしは東方の言葉づかいをする者であるが、この「おお」には、ちょっと叶わない感じがある。