東京brary日乗

旧はてなダイアリー「東京brary日乗」から移行しました。2019/2/28

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

地下駐車場の名店

かの地を発って帰国するまで、ほぼまる一日経過していた。エコノミークラスでほとんど眠れていないので夜早く寝たかったが、急用で1時ごろまで電話を受けていて、また6時ごろ起きて仕事に行ったので、いつどのくらい寝たのかわからないままでいる。 しかし…

草森氏死す

朝5時にボストンを出て、シカゴ経由で成田に戻る。ニューヨークを出てからみなさんと合流したので、帰りは一緒である。バスが来ると言っていたが、来たのはJFK空港から乗ったのと同じようなバンで、予約した人数が乗り切れないのを無理やり乗って、さら…

アメリカの昔

昨日ボストンに入ったとき、とてもなつかしい気持ちがした。ボストンにはなつかしい人が住んでいるはずなのだが、消息は知れない。そこは二つのエリアが広い川で隔てられていて、たくさん橋が架かる河口の町であって、日頃見慣れた風景にとてもよく似ている…

スペンサーの町

今回の旅程の主な目的を昨日終えたので、朝バスに乗ってさらに北上した。以後は非常に気楽である。夜、ボストン交響楽団の演奏をきく。ボストンシンフォニーでは毎週末に演奏会があり、木曜日の夜だけ5時から10ドルのチケットを売り出すことになっている…

早朝野球

はじめて夜目が覚めることもなく熟睡していたのに、朝の4時に電話で起こされた。帰ったら、なるべく早くはんこを持ってきてくださいという電話。日本にいないことをご存知ならば、そのような時間を避けていただけるとありがたかった。 眠れなくなったのでテ…

図書館と老人の不思議

現在いる町には、たくさんのライブラリがある。格調高い本館で、事前にお願いしておいたために閲覧カードをすぐ作ってもらえ(その場で写真を撮る。寝不足その他で指名手配のような出来)、本は何と貸し出してくれる。もうひとつ、離れた場所にある社会学の…

北北東に進路をとる

午後、列車に乗って北上。ホテルは昨日までの半額ぐらいだが、5倍ぐらいまともである。しかし、一歩外に出ると、10倍ぐらい物騒。

ハードボイル度

ゆうべはあまり眠れず。しかし朝から出かける。今朝は大変に寒い。 ○美術館が集中しているエリアの、とてもすいている(結果的に)工芸館を鑑賞。ロココとロココ・リバイバルとしてのアールヌーヴォーについて。 ○テレビとラジオの博物館。「ワッハ大阪」のよ…

またライブラリ

現在わたしが滞在しているのは、マンハッタンというところである。昨日来た。 今回は、ふたつの図書館を利用する計画がある。大のほうで、事前に申し込んでいたカードを受け取るのをした。もうひとつの方には取り寄せを頼んである。 いずれもすばらしい図書…

おしらせ

明日より10日ばかり遠出をします。 インターネットの環境が不明なので、一応お休みします。近頃更新が滞りがちでありましたが、無事帰還した場合はまじめにいそしみますので、またゆるゆるとおつきあいいただければ幸甚です。

秋葉原点景

午後遅く、友人に会うために秋葉原のUDXというビルにゆく。やっちゃ場のあとにできた建物と思われる。4階は「アニメの殿堂」のようなことになっていて、友人もアニメの催しに参加していたので、終了まで「東京アニメセンター」(入場無料)を見物するこ…

あかんべ

週末は郊外の家にゆく。今月中はもう行けないのだが、家の前の道路では年度末工事が行われるため、車でしか外出できない郊外の主(と、ここ)が飢死しないように、たくさん買物をする。ここは相変わらず常にわたしを尾行しては逃げるが、先週鰤の照り焼きの…

脳の仕様

午前中は仕事にゆく。職場の先輩である、若くて聡明なみなさんはバレンタインデーを実施したとみえ、各方面からゴージャスなお菓子が届くのであった。ご相伴に預かる。 午後、重要事項がひとつ解決して非常に気が楽になったので、張り切って雑用を実施。昨日…

三月の水

水ぬるむ季節。 またまた更新をさぼっていた。この間、ニュー業務開始。自転車ツーキニストとなったが、朝早く快走するのは気持ちのよいものである。仕事は別に気持ちよくないが、道も混んでいないし、駐輪場も確保できた。 今日は仕事がないので、研究室の…

春なのに

遠方での催しに参加するため、いろいろな支度をしなければならないのである。バスや列車を予約したり、話すことの準備をしたり、銀行にいったり。というようなことをしていると、落ち着かない日々はあっという間に過ぎる。 そして、今日までにやっておかなけ…

藤棚、カムバック

午前中は学内の打ち合わせに参加し、研究室引越しの手伝いにゆく。学食で「キムチ雑炊」を食べて、午後はゼミ。夜はゼミの打ち上げ。昼が多かったので些か食べすぎ。 研究室が引っ越す新たな建造物は、ほぼ全容を現している。新しい建物より、となりでずっと…

アクア

更新をとてもさぼってしまったのである。 昨日、今日はニュー職場に行く。業務は午前中で終わるが、今日は昼をはさんで研修のため、みなさんと親睦の昼食。汐留の「アクア」という見晴らしのよいアジアレストランに行くことになったが、「アクア」の店内は小…