東京brary日乗

旧はてなダイアリー「東京brary日乗」から移行しました。2019/2/28

2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

不忍ブックストリート古本市にて

不忍ブックストリート古本市で後輩が店番をすると聞いたので、家事を済ませたあと10時半ごろ出る。見事な藤の大木をみながら谷中銀座に降り、よみせ通り経由で道潅山下。 〈古書ほうろう前〉 ○山本夏彦「豆朝日新聞始末」文藝春秋ハードカバー 50円 〈店内〉…

花ざかり

寄り道したあと、かわら版を読みながら郊外の家にいく。ねこが玄関で半分逃げ腰(知らない人だった場合直ちに逃げるため)で待っていた。先週いけなかったが、日曜の昼ごろ玄関に座ってドアをみていた由。 ゆきやなぎはおわり、ツツジと牡丹が咲いている。

ああ、先生!

気持ちのいい日。昼から都立中央図書館に行って二時間ほど本をみる。閲覧室はガラス張りで明るい。はるか昔、友だちの学園祭に行く途中で麻布にお住まいの数学の先生にばったり出くわし、「図書館ですか?」と訊かれたのを思い出す。先生はいつも頬をピンク…

つつじ祭り

朝10時から5時まで授業。6時半まで時間があるので生協に行く。図書室で借りた本を四冊返して身軽になったのに、重い本を買って同じ結果になる。 〈購入〉 「キングの時代」(既読) 「戦争と万博」 「現代思想を読む事典」『キング』の時代―国民大衆雑誌…

博物館で海綿その他をみる

東大の総合研究博物館でやっている「メディアとしての建築」展をみて出ようとしたら、土砂降りの雨だった。雨宿りを兼ねて、もうひとつの展示もよくみる。鉱物や生物の標本がたくさん並んでいる。ひとつひとつみていくととてもきれいで、自然のふしぎに惹か…

哲学的

現実を分析するのを目的に学問を始めたのに、嗜好がどんどん歴史的な視点に向かうのを止められない。しかしそれは何かの役にたつのであろうか? ♪猫の夜会ライブラリー更新しました。「東京都市計画物語」 http://library.cocolog-nifty.com/night_clowder/2…

日曜日のブランチ

爽やかな日曜。出張で帰ってきた名古屋在住の友だちとブランチの約束があり、バスで八重洲口に出る。ブックセンターを30分ほどみてから、新しくできたビルのPAUL(パン屋)で二時間ほどたのしく話す。土日があると生活に余裕ができる。 帰ってもたのし…

志の輔ラジオ 矢崎滋

久々に「志の輔ラジオ」をきく。今日の落語は志の輔の「だくだく」。午後のゲストが矢崎滋で、猛烈に面白い。大変にインテリで、まじめに話しているのだが、志の輔も吉田アナも大受け。 ○落語をやっているが、プロに申し訳ないと思うので浴衣でやる。分をわ…

神田

過日突然企画された、大学卒業○○周年記念クラス会、神田「新八」にて開催。入学時の語学クラスのメンバー10人ほど。昔話ではあるが、あまり昔話くさくない、不思議な飲み会で、あっという間に時間がすぎる。 神田新八 http://www.kanda-shinpachi.com/inde…

よい午後の過ごし方

遅い昼食を新緑のベンチで、池を眺めながら摂る。今日は奮発して黒米おこわ弁当420円也。焼鯖、煮物、昆布などが入ってヘルシーで美味。。写真を撮ろうと思ったときには半分食べていたのでよす。 楽しみな木曜日の講義に出る。先生は著作同様、大変にチャ…

ビデオ会議

生まれて初めて「国際ビデオ会議」というものに(サクラで)出る。モニターを通して外国の人たちと研修会のようなものをするのである。最初は手を振ったりして面白いが、通訳を通すとなるとなかなか効率的でない。向こうの人たちにはスナックが用意されてい…

たたきごぼう

生協で本を二冊買う。勉強用と愉しみ用(秘密)。 食生活が貧しいので、夜は(結果的に)野菜たっぷりビーフンをつくってたべる。製作中に、いつも存在を忘れる牛蒡のことを思い出した。牛蒡は冷蔵庫に入れないから、つい忘れる。新牛蒡だったのに、にょろに…

勘三郎出演

御茶ノ水の井上眼科でコンタクトをつくり、丸善に寄って帰宅。郊外の家はドウダンツツジが咲き始めた。ほかの家もいろいろ咲いている。花水木も開き始めている。家のプランターも少しずつ花をつけた。ツルニチニチソウにつぼみを発見。 《購入》 ○白洲正子「…

恐怖の味噌汁

春キャベツが出ていたので夜はロールキャベツ。つなぎに麩を入れてみる(ためしてガッテン!の応用)。味噌汁にも麩を入れる。 その昔、ナンセンスジョークがやたらと流行ったときに「恐怖の味噌汁」というのがあったのを思い出す。今、こどもは麩の味噌汁を…

フランセ

午前中は英語と格闘。午後、学内プロジェクトの公開報告会を半分きく。 「エンタクシー」(常に円タクを連想)で、渋谷のロゴスキーがなくなっているのを知る。東急プラザの支店もないのだろうか。プラザ二階の「フランセ」に連れて行ってもらうのは、幼少時…

久々道楽

午後講義があり、終了後図書館。夕方日比谷図書館に本を返しにいくと、三信ビルはまだ営業している。三井不動産は三月末と言っていたが、保存運動(本当は参加したい)などが奏功しているか。エンタクシーがなかなか買えず焦っている。三信書房には(やはり…

ほんつな

昼過ぎまで学会バイト。午後、一番期待しているゼミに出る。学会そばのオフィス用文具屋で、パソコンをいれる肩掛トートと、電子辞書を入れるポーチを各々105円で購入。いずれもクッション加工。すばらしい。 大阪屋のサイトは「できる」と思っているので…

鍋が焦げた時の対処法

10時から4時半まで講義とゼミ。夕方からゼミの打ち合わせもあり、8時帰宅。 帰りに、江東図書館で借りた本を深川図書館に返す。学校には少しずつ慣れてきたかんじ。帰ってメールを送ったりテキストをダウンロードしたりしているうちに、明日食べようと思…

春四月

4月12日(ごろ)は、ここ数年エポックメイキングなことが起きる。立場が変わったり職場が変わったり、親が戻れない入院をしたりした。今日は新しい学校のはじめての講義。そしてタイガースはGに快勝。 図書館で永嶺重敏『モダン都市の読書空間』を再び精…

競馬場の蕎麦

家人都合により、新聞をまた増やした。読売と朝日では、数年前に比べても紙面が全然違いすぎる。そして、町ネタは読売(嫌いだが)が面白かったりもする。阪神の記事も朝日よりしっかり書いている。今日の朝刊には「志らくさんのお品書き」が載っているので…

佐々木、いずこ

起きたら9時だった。昼、近所のSCに行って、野坂昭如『文壇』とアエラムックを一冊購入。焦茶の軽量シューズも購入。遅い昼食後、3時間かけてムックをじっくり読む。店頭で発見したものであるが、領域を概観するのには大変役立った。 読了後、野球中継を…

三河島の桜

荒川図書館で借りた本を日暮里図書館で返すことにした。アメ横で靴と鞄を調べてから山手線で日暮里に出る。奏樂堂から桜木に抜けてもいいが、今日は花見で人が多いのでよす。それでも23区一と決めている谷中の桜をみた。谷中の桜は落ち着いて嬉しそうに思…

9th@here

ここに住んで丸9年になる。向島の満開の桜を惜しみながら越してきたのだった。9年は、私の居住歴(6箇所目)から言えば二番目に長い。生まれたところを超した。しかしそんな気がしないのは「大人」だったからであろうか。大人の年齢とは犬や猫のようなも…

定期券

午後、用事で学校に行こうと思ったら電車が事故で止まっていた。途中だったので迂回する。さくっと行ってくるつもりの軽装でオフィス仕様の駅を歩くのは少々恥ずかしい。一年ぶりの定期を買う。 「ジョッキー」読了。 本一冊とワードのマニュアルを購入。冷…

ムスカリ

秋に植えたムスカリがつくしんぼのようなつぼみ(?)を出している。 今日も学校に行く。いろいろな申込手続きもする。生協の出資金は、前の学生時代の5倍ぐらいに跳ね上がっていた。構内に二匹ねこがいたので、しばしあそんだ。 三時ごろ学会事務所にいき…

アールデコ

入学式。講堂の中はアールデコだった。舞台の背が流線型のアーチを描いている。いろいろあって夜までかかる。ルーマニアの人と駅まで話しながら帰るが、駅で乗る方向を間違えたので帰宅は9時になる。 しばし頭を休めるため、「ジョッキー」を読む。

ジュディ・オング

午前中、仕事関係の用事で小石川に行く。非常にやりたい仕事だが、今できる見通しがない。ジュディ・オングが「将軍」を諦めたときはこんな心境だったか? 花にはまだ早いが、播磨坂まで出て植物園の前を通って駅に行く。二時半頃帰宅。 ♪猫の夜会ライブラリ…

雪柳

庭では雪柳が満開。あまり遊んでやらないのでねこは不満。午後暖かくなったので、洗ってやる。 ♪猫の夜会ライブラリー更新しました。「名作平積み大作戦」 http://library.cocolog-nifty.com/night_clowder/2005/04/23.html

オールドタウンで恋をして

昨日学生時代の友達から卒業○○周年記念の同窓会のメールが来た。会ってはいないが互いに心の友としている元同級生に転送してみると、すぐ返事をくれた。彼はずっとシナリオを書き続けている。一度テレビドラマになった。「オールドタウンで恋をして」(「東…

田園調布

午前中はドアの塗り替え工事(自宅アパートは現在第一期修繕工事中である)のため家にいて、午後、田園調布に行く。田園調布は初めて歩いた。 駅に着いて電話をすると、車でいらっしゃいと言われた。確かに何も目印になるものがなく、道が複雑に曲がっている…