東京brary日乗

旧はてなダイアリー「東京brary日乗」から移行しました。2019/2/28

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

もこみち先生

勇んで早くから仕事に行ったら、エレベータの中で若い人に「今日は金曜日の日ですね」と言われた。連休などにより、曜日調整が行われていて、今日は金曜日扱いの日なのだった。金曜は出番がないことになっている。 損したような得したような気持ちで、一階ま…

アクト・オブ・キリング

早稲田松竹で「アクト・オブ・キリング」を観る。春に先生がメーリングリストで薦めていて、それは滅多にないことなので観ようと思っているうちに、機を逃していた。今週だけ、早稲田松竹にかかっていた。早稲田松竹が現在のような運営になってから、行くの…

ドミトリーともきんす

注文していた高野文子の『ドミトリーともきんす』(中央公論新社)がすぐ入荷したので手元にあるのだが、あまりに読みたすぎて読めないでいる。

乱歩邸

江戸川乱歩邸が公開されるというので出かけた。乱歩邸は10年あまり前に立教大学が購入して保存している。講演会もあるので早めに出ると、立教大学は本日ホームカミングデーで、卒業生でもないのにホームカミングする羽目になった。 乱歩邸は中まで入れないが…

秋の夜長

ゆうべ遅く、ねこがどこかでニャニャニャニャ、と言っているので探したらカーテンの陰からベランダを見ていた。もうセミもゴキブリも現れないとおもったら、トンボが落ちている。微動だにしたいので死んでいるものと思い、手を伸ばしたらひらひらと飛び立っ…

江戸の歯医者

予定を手帳に書く、という習慣が会社づとめをやめてからなくなった。手帳は使っているが、そのころの二割も機能していない。約束やイベントがインターネット経由で知らされるせいも大いにある。歯医者の次の予約がいつだったか記憶にないので、手帳を見たら…

広告はてな

はてなの広告についてくやしいので、広告のことを書くことにした。広告は見る人によってちがうから、私が見ている広告はみなさんにはわからないが、 ・女性のための新サイクリングブランドリブ ・不合格になる子の学習法 ・介護職員資格講座 ・小さな敷地に…

再開ブルース

地味に再開した日記がひと月続いたら、広告を消す有料プログラムにしようかと思ったが、釈然としないのでもうちょっと考えることにした。木曜日は各若者グループフォローのため、朝から夕刻まで休みなくはたらき(ふつうなら当たり前だがわたしの職業の場合…

スキャナー調査

業務はいまのところ順調に推移している。前期はあまりにコンディションが悪くて、毎回プレッシャーでうまくいかない気がしたが、今期は原理的なところに立ち戻る余裕があって、やや「抜けた」感がある(相手がどう考えているかは別)。 帰りは少し早めに出て…

秋なのにサクラ

台風で仕事はキャンセルになり、午後から仕事場に行って今後の準備を行う。 帰宅後、録画の整理をしようと思って、すでにロードショーでも見た「かぞくのくに」をまた全部見てしまった。安藤サクラ、すばらしい。

顔面を鍛える

歯茎から頬の内側にかけてぐるぐる舌をまわすと、顔の筋肉の運動になるというので本を読みながらやっていたら、効果があった(自分比)。最初のうちは二周ぐらいでも疲れるが、同僚や家族と話すことがすくないので、日々励行している。ただし、外でやらない…

おめでとう

若い友人の披露宴に出向く。学校の友人だから主賓は先生で、年かさのためわたしが隣席をいただき、恐縮す。 新郎新婦は留学中に出会って今日を迎えた。いまどき珍しくオーソドックスな進行で、ご両人もゲストもみな大人であり、誰もが実に行き届いていた。宴…

登楼の記録

ある南国の人物伝をみていたら、明治のなかばに上京したときの日記がそのまま載っていた。この人が東京を見に行って、戻ってから自分の商売を新しくしたことは知っていたが、行ったのは青年のときと書いてあったので、三四郎のような旅路を想像していた。浅…

タオル枕の効用

新しいめがねのことで悩み、さらに仕事はじめの調整に失敗して頭痛に悩んでいたら、数日がすぎてしまった。寄る年波のため頭痛は慢性化しているので、①すぐに薬を飲む②中山式で凝りのツボを押さえる③あたためる ④お灸⑤ストレッチ、などあらゆる手を尽くす。…