東京brary日乗

旧はてなダイアリー「東京brary日乗」から移行しました。2019/2/28

タオル枕の効用

新しいめがねのことで悩み、さらに仕事はじめの調整に失敗して頭痛に悩んでいたら、数日がすぎてしまった。寄る年波のため頭痛は慢性化しているので、①すぐに薬を飲む②中山式で凝りのツボを押さえる③あたためる ④お灸⑤ストレッチ、などあらゆる手を尽くす。来てしまった場合はひたすらぬらした手ぬぐいを頭に乗せて寝るほかないが、枕をしているのもつらい。
昨晩ふと思いついてタオルをくるくる巻いて首に当てて寝たら、頭痛がほぼ消えたばかりか、朝起きて首も肩も痛くなくなっていた。治療院の人が「何か棲んでいる」というほどしつこい凝りの消滅。このまま効果が持続することを切望す。