東京brary日乗

旧はてなダイアリー「東京brary日乗」から移行しました。2019/2/28

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の技術と冬桜

春の陽気である。午前中仕事をして、午後は今後の展望を考えるために運動をかねて深川図書館にゆく(先週の水曜日、今後の展望を考えなさいと言われた)。 本を調べて借りたあと、教科書をみる。深川図書館の入口には区採択の学校教科書が全点面陳列されてい…

友(ちょっと)遠方より来る

昨夜本とチャンバラの友S氏来訪により、付近にて三献かたむく。四方田犬彦先生の『月島物語』(齋藤緑雨賞受賞作)続編についてお知らせしたところ、商店街の書店に貼り紙を発見したので早速お買い上げになった。わたしはかつてS氏がお貸しくださった『月…

蓮沼の真実

こんぶの一周忌である。郊外の主と共に、こんぶの墓参りにゆく。こんぶは夏になると蓮の花が咲く沼のほとりに眠っている。その蓮ははるばる見に来る人がいて観光スポットとなっているが、昨年火葬場兼霊園の人がしていた話によると、近所の農家の人が売物に…

時給5000円

昨日は一年半に一度ぐらいの頻度で現われる、体内時計調整の午後となった。規則正しい生活をしているが、突如20時間ぐらい眠らずにいられない日がある。 従って今日からやり直しである。昨日に引き続いて学校に行き、ゼミに出たり用事をうまく済ませたりし…

三つ子の魂

○居間は東南に面して窓が五枚あるので、晴れていれば午前中はサンルームのように暖かいから本を読む。『寺島町奇譚』(名作)、勉強の本、計二冊。○午後、自転車で豊洲方面に及び、ささやかな買物をする。 ・アクリルテープ ・自転車のネット(大) ・キッチ…

さらば自転車

早朝に起床して、前の自転車を粗大ゴミに出す。別れを告げるために自転車置場から粗大ゴミ置場まで乗った。リサイクルされるかしら。ぶらぶら図書館に行き、いつも用のあった棚の左に並んでいるのを横目でみていた ○竹信悦夫『ワンコイン悦楽堂』情報センタ…

昭和11年の猫

郊外の家でJ−comの番組表を吟味していたら、チャンネルNECOで『吾輩は猫である』(PCL映画、1936年、徳川夢声)とあったのでみた。『猫』は大抵主人公に漱石似の俳優が選ばれるが、この映画はそうでなくて、しかしいかにも胃が悪そうに苛々し…

練馬の氷室

心の友がキャンセルになったチケットを譲ってくれたので、夕方練馬の落語会にでかけ、終了後友と歓談す。 練馬に降りるのは二十年以上ぶりだが、不思議な磁場の町である。日本のどこにいるのだかよくわからない。しかし帰り道、氷室(と大判焼)と書かれた古…

将軍コーヒー

諸国物産その2。徳川慶喜が愛飲したというコーヒーを再現したというコーヒー。再現に意欲をもやしたのはお殿様の末裔であるが、説明書きには似顔絵も描いてある。徳川将軍珈琲 ♪猫の夜会ライブラリー舞台部更新しました。 ○談志ひとり会 ○志らくのピンパー…

いつまでも

午前中雑用を片付ける。郵便局、銀行、返す本のコピー、図書館。 コピーを整理しながら、談志『富久』を二回きく。過日志ん朝を聞いて思ったことは、落語は聴きに行かなければいかんということである。当時買っていた『ぴあ』で毎月三百人劇場の会をみていた…

小正月

郊外からの帰り、根津神社にお礼参りにゆく。今日は小正月である。権現様にはかわいい破魔矢があるのだが、もうなかった。人影もまばらである。正午には少し早いが、今日もうらうらとよい日和なので、さきほど千駄木で買った「いそ貝」のいなり寿司とのり巻…

御慶!

郊外の家で留守番。こたつで編物をしながら志ん朝特選落語集を聴く。崇徳院、堀之内、御慶、三軒長屋など。『一瞬の光』読了。ううむ。

鬼饅頭

郊外の家には、ありがたいことにみなさんがいろいろなものを送ってくださる。諸国物産展のようである。大江山の鬼饅頭は直径12センチぐらいある。

留守番

事務所に赴き、引継を完了す。カードキーも返す。これでほぼ無職となった。先のことを考えてそろそろまともな職を探さねばならないが、当面の職業欄には「留守番」と書くことにした。 ○『scripta』をよむ。 ○『となり町戦争』は昨日読了。うーむ。 ○『日本ば…

シャイニング

学校に行くのをさぼって休養することにした。休養とは家事労働のことである。窓を五枚磨き、ふだんどかさない家具もどかして床を磨く。風呂場の掃除をして、クレンザーで鏡も磨く。ゴミ容器もたくさん洗う。片付いてはいないがきれいである。 夜、当日券で「…

ボタニカル・ガーデンにて

朝製作物を学校に出してから、ドトールのコーヒーを戸外で飲みつつ何をするか考える。風もなく美しい冬晴れである。何をしてもよいが、小石川植物園に行くことにした。菊坂を抜け、こんにゃくえんまの大亞堂書店の店先(ねこがいた)をひやかし、ぶらぶら行…

フィルムセンターで映写機を見る

京橋のキンコーズに行って製本を頼んだら、夕方になるといわれたので預けて一旦帰ることにした。しかし、待ち時間に見ようと思っていたフィルムセンターの展覧会はみる。一般でも200円だが、学割で70円だったので大変に申し訳ない。しかも小銭がなくて…

まぼろし

昨日と今日はまぼろしのように過ぎた。ちょっと放心状態である。 夜半、ホットウイスキーを飲みながらスタン・ゲッツを聴くかビル・エヴァンスを聴くか考え、『スタン・ゲッツ&ビル・エヴァンス』を聴くことにした。FIRST TIME EVERアーティスト: GETZ & EV…

すみませんー

コメント欄が表示されないモード(ブログモード)になっているのを、青年からの通報により発見。もしかしてコメントを下さろうとしていらした方、すみませんー。 voleurknknさん、ありがとう。

下妻に泣く

本日より数年の間ローマ人となる家人を成田まで見送り、エンタクシーを読みながらスカイライナーにて午後帰宅。ぜひしなければならないことがあるが、脱力と中途半端な解放感のあまり気分転換ができないのでBS-iで『下妻物語』をみて泣く。秋に放映されたと…

無題

正午に帰宅するとそこは片付かない荷物とゴミの山である。 BS-iで喬太郎と談春を堪能したあと、台所用品を買いに出る。何が悲しくて三が日にまな板とおたまを買わねばならないのであるか。プリンタのある部屋は荷物だらけなので何もできず。 『立川文庫復…

正月のことなど

元日。昼間は郊外の主も家人も寝ていたので文献リストの見直しなど。物夕刻家人を駅まで車で送る。 2日。兄と甥姪がくるため稲荷寿司など作る。NHKBS「昭和なつかし亭」堪能。高座をまるまる放映。桂子好江、ダイラケ、いとこい、三平、やすきよ。トリは志…