東京brary日乗

旧はてなダイアリー「東京brary日乗」から移行しました。2019/2/28

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

都の西北

都の西北にゆく。会津八一の記念館になった旧図書館をみようと思ったが、今日まで閉館。では演博でもと思ったが閉館。演博では3月から歌右衛門展があるのを知る。お世話になった先生をお訪ねして首尾を報告し、昼食をご馳走になりながら楽しくいろいろとお…

使用電話

携帯電話がない頃から、長電話という習慣がない。滅多に電話を使わない(ダイヤル通話料は200円ぐらい)ので基本料金が不当に高い気がするのだが、今日はやたらに電話がかかった。携帯にもかかった。有線電話はフォーマル、携帯電話はプライベートという…

世は春なので

日付を見て気づくが、今日は2.26であった。世はずっと春なので忘れていた。 昼頃郊外の家から帰る途中で図書館に寄ると、返却本ワゴンに何と吾妻ひでお『失踪日記』があったので借りる。いしいしんじ『ごはん日記』読了。午後は申告書をかき、冷凍五目豆…

銚子電鉄

諸国物産その3。郊外の家に行ったら、銚子電鉄の濡れ煎餅があった。郊外の駅に売っていた由。銚子電鉄は経営者の使い込みで経営危機であり、ぬれ煎餅を売って点検費用を捻出している。ロッテの小林ほか支援団体も発足している。 銚子電鉄は車内に扇風機がま…

雨のち暖

学校に行ってみなさんの発表をきく。大変面白かった。画期的なロボットを作った人もいた。昨冬一緒にグループ研究をした友人が出場するので、やはりご一緒した美しいご婦人(別の所属の方)をお誘いして軽い昼食を摂ってからのぞむ。美しいご婦人の方は秋に…

ブラン

朝起きると熱は下がっていた。寝汗をかいたので布団を干し、洗濯をしておとなしくすごす。一昨日大量に五目豆を炊いてしまったが食べられないので、小分けにして冷凍す。昨日談春が出た「ずんずん落語」をポッドキャスティングで聞き直したら、本放送よりだ…

のびる2

昨日学校で首尾を確認して帰り、万全の体制を整えてハイビジョン特集「立川談志」を見る。師匠は雲の上の人だが、他人のように思われない。見終わって猛烈な胃痛に襲われたからすぐ寝た。朝熱がある。あまりにだるいので一日寝て夕方はかると8度5分に上が…

のびる

土曜日は学校でシンポジウムがあり、夜は前期学生時代の人々との十年ぶりの集まりがあったので、日曜の朝郊外の家にゆくと、主はのびていた。ノロウイルスか?と思ったが風邪のようである。このところ、句集を出したりしたのでのびたらしい。ねこは主と全く…

雑用メモ

○したこと ・ブラウザとメーラーの変更(不具合により) ・新規スライドとレジュメの作成 ○しつつあること ・税金の計算。確定申告4通、青色申告1通。私は税理士か。 ・クローゼット扉修理の依頼 ・居間用電燈の調達(いいのがなかった) ・振袖用長襦袢の…

三井家のおひなさま

深川図書館に本を返し、そのまま日本橋の三井美術館に行く。自転車用の服装をしているのでややTPOに欠くが、現在、「三井家のおひなさま展」が開催中である。三井美術館は三井本館の最上階を使って一昨年開館して、かねがね行きたかった。 三井家のおひな…

着物

森田さんによると、今日の6時29分に東京では春一番が吹いたらしい。 思うところあって、昨夜着物を出して着てみる。袋帯を自分で締めたことはないので、二重太鼓の練習である。しかし「出来」が正しいのかどうかいまひとつわからずにいたところ、「とまさ…

中勘助の横顔

私がふだん用のある場所は、①図書館②スーパー③ドラッグストア④郵便局⑤コンビニ(コピー)であるが、これらはちょっと歩くと出る交差点の半径50メートル圏内にある。非常に便利である。 今日も郵便局に行ってから昨日出た研究会でお借りした資料をコピーし…

田園調布から入谷まで

二年前の春お世話になった先生にご報告をするため、田園調布にゆく。目標である「ジェリー藤尾の家」にジェリーはいつまで住んでいたのかわからないが、今回もただちに連れて行ってもらえた。二年ぶりにお会いする先生は、お若いころはさぞかしと思われる大…

問答無用

本を返しに学校に行く。地下鉄で向かいに座った人の読んでいるスポニチに『プロ野球選手名鑑』本日発売の広告をみたので直ちに買った。積んであった週刊朝日に「五十年間ありがとうございました」とあったので、いよいよ終刊かと思えば特別号である。そうい…

旧知

昼、銀座で旧知の人と会う。夜、旧知の友を家に迎える。

播磨屋の由良之助

ふと思い立って、歌舞伎座の夜の部に行く。運動不足解消のため往復徒歩なり。歌舞伎は長時間で躊躇することもあるのだが、今日の七段目は時間を忘れた。播磨屋!大和屋!松島屋! ♪猫の夜会ライブラリー舞台部更新しました。 歌舞伎座二月興行 仮名手本忠臣蔵

わが師その1

先週末学校の日程を終了したので、この間のことなど報告すべく、お世話になった方々に連絡をとっている。お二人の先生にメール差し上げたところ、いずれも即レスをいただいて驚いた。おひとりは昨年、重責の任期満了に伴い、自らの強いご意思で他校にお移り…

立春の午後

○どついたるねん(日本映画専門チャンネル) ○ラジオ名人寄席(柳昇、セントルイス、小さん) ○らくごくら(スカイA。偶然。談春、紺屋高尾。偶然。) ○日曜美術館(三橋節子) ○バッテリー2 ○すずしろ日記(山口晃、UP。読売のキーン連載打ち上げについて。)

北北西に進路をとれ

はてなメンテナンスにより一日遅れ。 朝学校に行ってすべきことをし、天気がよいので日暮里まで歩くことにした。 根津の京樽で「恵方巻」を買って、また根津神社にお礼参りに寄ると今日は節分である。能舞台で幼稚園児が豆まきをしつつある。先ごろ豆まきに…

節分の満月

日が暮れてから家を出て、新富町に落語を聴きにゆく。明朝大事な用があるので今夜行くべきかどうか躊躇しないでもなかったが、チケットはとりにくくなっているし、今やミヤタアルマックスGがある。ミヤタアルマックスGはこの間を共にしたのであるから、乗…