東京brary日乗

旧はてなダイアリー「東京brary日乗」から移行しました。2019/2/28

わが師その1

先週末学校の日程を終了したので、この間のことなど報告すべく、お世話になった方々に連絡をとっている。お二人の先生にメール差し上げたところ、いずれも即レスをいただいて驚いた。おひとりは昨年、重責の任期満了に伴い、自らの強いご意思で他校にお移りになった当時の指導教官である。
他校とは、私の母校でもある。訪問の意思をお伝えするととても喜んでくださり、しかも私が卒業生と知って(前にもお伝えしていたのではあったが)「お昼か夕方の一杯でもご一緒しましょうか」などと書き添えてくださるのである。
そんなことは、絶対になさらない先生だったのである。学校では無駄なことをおっしゃらない、厳しい先生だったのである。誘っていただいた以上に、新しい学校で先生がそのようにすごしていらっしゃることを思うと心弾む。