東京brary日乗

旧はてなダイアリー「東京brary日乗」から移行しました。2019/2/28

2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

年末映画チェック

日本映画専門チャンネルでは今月「木更津キャッツアイ日本シリーズ」をやっていて、今日が最後の放映である。漸く録画をした。この映画を、わたしは錦糸町楽天地で、ロードショーでみたのである。4人しかいなかったが、大いに楽しんだ。スカパーの12月号…

銀杏を撮る人

学会員に出す文書をアクセスで作ったが、宛名を「先生」にしろと指示があったので朝早く事務所に行く。しかし会員は「先生」ばかりでないので「様」のまま打ち出す。しかし「先生にしろ」というから無視する。 昼はざるそば。学内の意外なところで比較的上等…

じき師走

うろうろしているうちにじき師走である。今年は諸般の情勢により正月をしなくてよくなったので、えも言われず嬉しい。年賀状も、プリントゴッコ(昨年参照)を使わない作戦が既に練られている。 仕事をして帰り、野菜スープをたっぷり作る。ひじきも煮る。ひ…

高嶺の花

郊外の家においてあるパソコンは起動に5分かかり、ダイヤルアップなので、つい更新をさぼる。昨晩こんぶは三時ごろ跳んだほかは、まことにかわいく寝た。 従来私は同類以下と目されており、椅子から「床」に降りることを常に(ねこに)強要されていた。二階…

お守りしらべ

一晩中発作を繰り返したのでさすっていたが、明け方息が荒くなって心配した。昼はおとなしくしている。ご飯も食べて、変だが比較的元気。しかし跳ぶのをとめるので自分の手は傷だらけである。鏡をみると、おでこから血がでていた。 学校の課題を考えるために…

こんぶに直行

昼まで授業。午後事務所で打ち合わせが三件。夕方の自主ゼミを欠席して郊外の家にいく。 ねこをみて安心。ゆうべひどい脱水症状を起こしたのは、発作どめの薬があわなかったのではないかと思われる。郊外の主はへとへと。 郊外の書店にて竹内洋『教養主義の…

がんばってくれー

こんぶ容態急変。死ぬほど心配。 →現在小康状態と判明。

娯楽の殿堂

風邪を治すため基本的に在宅。途中、娯楽の殿堂(最寄図書館)に行く。予約してあった本(難しい本)と、紙芝居の本(最近注目)。頭を浄化したいので「ムーミン谷の彗星」「たのしいムーミン一家」を借りる。ムーミンは持っていたのに、親戚にあげてしまっ…

今日は「いい夫婦の日」である(推定)

学校→仕事→学校。午後の授業が終わるともう暗い。寒くもあり、夜までの時間をつぶすのはやめて速攻で帰宅。しかし熱はなかったから、改めて暖かくして志らくを聞きに行く。銀座通りからバスに乗って帰る。 城島、マリナーズに決まる。イチローはどこに行くの…

十たび酉の市

学校に寄っていろいろしてから3時ごろ帰り、夕方また出る。風邪をひいたのでくしゃみと鼻水がさかんに出るが、恒例鷲神社の酉の市は重大年中行事のため敢行す。酉の市参りは向島転居の年に開始したので、今年で十周年を迎えた。この十年行く時間は一定で、…

蒸す

郊外の家である本を探していたら、夏探した『ガロ編集長』発見。隣に水木しげる『ねぼけ人生』もあった。 夕飯の蕪蒸しで泡立てた卵白があまったので、薩摩芋をいれて蒸しパンをしたら失敗した。しかしトーストである程度食に耐えることがわかったから、冷凍…

菊まつり

湯島を歩いていたら天神様で菊まつりをやっていたので寄ってみた。境内に丹精した菊がたくさん飾ってある。観光地にある板の人形のように顔の部分をくりぬいて、菊でミニーちゃんの形にしてあるのには、おば様のグループの人が替わる替わる顔を入れて写真を…

長い一日

授業は午前だけになったので、午後の計画をたてる。過日果たせなかった神保町方面を実行するのでルートを検討していると、目の前に御茶ノ水行のバスが停まったので乗る。○北沢一階のB本屋、三省堂と岩波BCの検索を偵察。いくつか本屋をみて、東京堂で草森…

帰宅す

昨夜は全身麻酔の影響で、大人しく寝た。それはそれで痛ましい。こんぶにしばしの別れを告げ、朝から学校へ。夜のシンポまで出たので帰宅は10時。授業は全部のび、ほぼ12時間連続脳味噌が緊張したので些か疲労気味であるが、体調は先週よりよい。紅白の…

多方面に活躍

朝、こんぶを連れてまた病院に行く。検査が終わるまで間があくので学会事務所に行き、本日郵送しなければならないが直しの出ている書類を処理して配達証明で出す。その他、次にすべきことに着手して、午後病院に戻る。待合室で課題論文を読んでいたらこんぶ…

七五三

授業のあと学会事務所に行く。3時ごろ出て、上野公園まで歩いてプーシキン美術館展。混雑が予想される展覧会には行かないことにしているが、20日まで限定の招待券をもらったので無理矢理行き、非常に混んでいたので足早に出る。郊外の家にいくと、サーヤ…

ピノキオと梨

郊外の家から仕事に行く。なるべくスケジュールを前倒しして行動しているが、案の定仕事は突然錯綜して人気者である。大車輪で働く。 帰りに洋梨を買って、家で食べた。昔「ピノッキオ」を読んでいて、ピノッキオは梨の芯を捨ててゼペット爺さんに怒られるが…

チキンカレー

郊外の家にいく。こんぶのために、はやひと月鶏スープを作りつづけているので、毎週漉した残りの身が大量に出る。里芋と煮たりホワイトシチューにしたりしてみたが、出し殻だから美味しくない。しかしカレーにすると頗る美味なので、主は毎週大量にカレーを…

麹町の一日

朝丸の内のことについて書いていたら、麹町のことが調べたくなった。今日は夕方平河町に行くので、午後麹町を歩きがてら、四番町図書館に行けばよい。図書館カードが増えすぎたので買いたいと思っている、カードを入れるリフィルも麹町駅前の万力屋で買える…

イレブンイレブン

午前午後と図書館にこもって三菱地所の丸の内に関する資料をよむ。途中、小学校以来の友人(なぜか同じ敷地に勤務)と入学以来始めて昼餐。内容はとんかつであった。午後遅く、研究発表会に出る。ひとり、大変コメントの面白い先生がいる。彼は多分ずば抜け…

エクソサイズボール

一月ほど前に、エクソサイズボールというものを買った。近頃流行っている、大きなビーチボールのようなもので、ナイテン筋を鍛えたり、骨盤を整えたりいろいろ効果があるといわれている。私は落ち着きのない人間なので、あれに座るのは向いているのではない…

リフレッシュ系

夜、市ヶ谷で元相棒の元青年と五献ぐらい傾ける。彼にとって私は「癒し系」だそうであるが、そのように位置づけられるのは珍しいことである。彼は私にとっては「リフレッシュ系」である。 桂吉朝逝去。何と若い。

記す

朝。常時より一時間遅く起床。またろくでもない夢を見る。洗濯して家を出る。 昼。11時半九段下着。交差点で知人にでくわす。千代田区立図書館地域参考資料室で物色の後、書庫から資料を出してもらって見る。住宅地でないから空いていて、調べやすい。穴場也…

地図をしらべる

正午帰宅。あまりに天気がよいので何か有効なことをするため図書館に行くと、臨時休館だった。調べることがあって、仕方がないので、自分のもっている資料で検討することにした。いろいろな時代の東京の地図を見比べたりしてすごす。 山手線は、郊外の家から…

ジャンプ

こんぶその後。 現在、身体健康にて頭が変。後ろ足強健にて前足は中気のおじいさんのようにぷるぷるしている。ほぼ失明。その結果、夜中に部屋中を何の見境もなくジャンプしまくり、カーテンに引っ掛かっている。出してあるものはすべて雪崩を起こす。そのた…

超高層のあけぼの

「超高層のあけぼの」という映画をみた。1969年制作。霞ヶ関ビルの建設に関する映画であるが、非常に適当な内容なのに、配役が無闇に豪華である。鹿島に招聘される元大学教授に中村伸郎、鹿島建設会長に佐野周二、副会長の夫人は三宅邦子。三井不動産は…

金本知憲

注文していた本を引き取りに生協に行くと「図書」があったのでもらう。現在「図書」では佐藤正午の連載を熱心に読んでいる。昨日清月堂でもらった「銀座百点」に、「志ま亀」の女主人の本の広告が出ていた。橋本治もよむ。図書館でややこしい論文もよむが、…

春団治

清月堂の「おとし文」を買いに銀座に出て、買わなくてはいけないものを思い出したので、二時間ほど徘徊する(銀ブラ)。「大東京ビンボー生活」は銀座の書店にはない。大体、銀座の書店にはコミックがない。夜、NHK大阪の大阪の歌番組をみる。この番組は…

アミータナカ

家と図書館の中間に位置する「アミータナカ」が閉店してしまった。縞縞のシェードのある正しい町のケーキ屋さんで、ケーキは素朴であったが、カスタードプリン(100円)を愛していた。大変悲しい。 これで、現在隣まで再開発のバッテン板(戸板にバッテン…

月刊百科

夕刻生協にて。佐藤雅彦「四国はどこまで入れ換え可能か」新潮文庫 橋本治「三島由紀夫はなにものだったのか」新潮文庫 細野晴臣「細野晴臣インタビュー」平凡社ライブラリー平凡社の「月刊百科」を読んでいたら、津堅信之という人が「アニメーション学会」…