東京brary日乗

旧はてなダイアリー「東京brary日乗」から移行しました。2019/2/28

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

降臨

末広亭の余一会にゆく。市馬、三三の会。ゲストは談春、ボンボンブラザース。終了後、伊勢丹とジュンク堂で買物をした。ジュンクでは「大阪人」のバックナンバーを2冊。大阪のことはあまり知らないから、「大阪人」はどれも面白そうに見える。「東京人」も…

スロトレ

「スロトレ」という本を探して買って、先々週からしている。スロトレはスロートレーニングといって、ゆっくりやって脳をだます筋トレをいう。きのう、「ためしてガッテン」でもしていたが、その前にNHK−FMの「トーキング・ウィズ松尾堂」で、発明した運…

水筒の愉しみ

昨朝からの頭痛が引かないが、バファリンを飲んでごまかす。学校にゆくにあたり、天気がよいから弁当を持参することにした。卵がないのでコンビーフ&キャベジ(コンビーフとキャベツのいためたやつだが、占領期CIEの映画でアメリカ人がそう言っているの…

五反田見学

五反田に用事があったので、早めに出て散策した。用事の関係でジーンズなどはいたりしていないので、今日の散策はリサーチ的。買物もしないでさくさく歩く考え。しかし、行った先は戸越とTOC(東京卸売センター)である。 何をしにときかれても困るが、と…

月曜日

郊外の駅から各駅停車にゴトゴトと乗って、遠いほうのキャンパスにゆく。月曜の朝、学部の講義があって、時間のあるときに聴いている。このキャンパスに漂うものが苦手だが、今日は図書館で調べるものもあった。調べものの一はよその研究室の書庫にある。訪…

スローなおまけにしてくれ

秋になったのをブログ上ですっかり忘れていたので、遅まきながら秋冬モードにしました。 図書館で『暮しの手帖』を読んでいて、片岡義男のエッセイのタイトルがいかしていた。「水鉄砲を買うところをみてくれ」10・11月号なのに、水鉄砲について書いてあ…

観音様のはじまり

学校にゆき、夏からずっとこころに重たく漂っていたことを終える。みなさんの英知により、自分の出口も知る。大いに手ごたえを得る。意見を言ってくれたみなさんは、あるいは私の登板のために、早くから参集くださった可能性がある。持つべきものは友である…

雄呂血

誘ってくださる方があり、阪東妻三郎の『雄呂血』を特別オーケストラ付き上映する催しにゆく。コンポーザーは清水靖晃。活弁は坂本頼光。東京国際映画祭の一環であることがわかったが、会場は明治神宮内の神宮会館。明治神宮に入ったのは七五三以来かもしれ…

泣くな、球児

点が入らなければ勝てないことはイヤというほどわかっているのに、そういう試合で終わった。 藤川の肩も肘も、どれほど疲れているのか検討もつかない。緊張感を持続するのに、矢野がどれだけ心身をすり減らしたかわからない。 現有戦力に来季はない。フロン…

日暮里の親子丼

バッタの命ははかなかった。まだすることはたくさんあるのに、最後でふたたび牛歩となる。昨日と違って中断してもよかったから、昼は親子丼をつくった。以前読んだ『志ん生の食卓』に美濃部家の親子丼はささみと長ねぎでつくる、と書いてあったのを思い出し…

郵便の法則

ここひと月あまり蝸牛状態にあったことがらについて、突然バッタのような進展がある(大げさ)。中断したくないので、昼は冷凍のたこ焼き。 夕方郵便受けをみると、郵便物がたくさん入っている。貴重な資料をコピーして送ってくださった方もある。家でする仕…

購書の秋

今月の『考える人』と『芸術新潮』を買ってあるが、まだ読んでいない。前者は堀江敏幸とあるくパリ、後者は須賀敦子という、いささかずるい(ややあざとい)特集なのでどうしようかと思ったが、中が確かで他に読みたいものもあるので買った。 ほかにも読んで…

ご無礼

NHKの「プロフェッショナル」は1時間特集で小三治。しかし、柳家小三治に向かって蕎麦を食って見せろと言い、上手い上手いと手を叩いてよろこぶのはあまりに無礼というものだ。八っあん熊さんをやって見せろとも言ったが、そんなものをやれるはずもない(…

ハンチングの衝撃

夕方、BS朝日で「ちい散歩」の再放送をやっていて、ハンチング好きな地井武男はハンチングをかぶった男の子をみつけた。しかし、地井はハンチングと言わず、「ハンティング」と言ったので、わたしは生まれて初めて、ハンチングがhuntingであることに気づいた…

名将なり岡田彰布

岡田彰布が阪神タイガースの監督を辞めることにした。 わたしは阪神タイガースのファンだが、ここ数年は岡田野球のファンである。就任一年目こそ暗く冴えなかったが、岡田の野球は面白かった。投手が右ならバッターは左、という定石はときにうるさく、200…

ペナントを遠く離れて

朝刊を取りに行って、まず紙面一覧を確認した。朝日新聞の場合、2面と18、19面に当該の記事が掲載されており、一面や社会面は無事である。2面の「時事刻刻」だったらどうしようかと思ったが、当該記事は「ひと」欄(アレックス・ラミレスさん)だった…

ご機嫌うかがい

とくに理由はないのですが、ちょっと休憩しています。

朝からゼミに出る。構内のサンドイッチ屋で昼ごはんをたべ、研究室で打ち合わせがふたつ。夕方は、同期の友と湯島の上海・四川料理店、再来宴で火鍋を食べる。上海料理と四川料理は正反対だが、火鍋もTown & Countryのマークのようにふたつに分かれた鍋に、…

秋をたのしむ

秋の朝。さまざまななつかしいものの匂いがする。小さな荷物をたくさん作って郵便局に出しにゆく。 帰ってから、あまりに天気がよいので窓を拭くことにした。まず内側を雑巾で拭いて、次に網戸。最後に外側。スポンジとゴムのついたT字型のを使えば、すぐき…

バッタのイチロー

田原町のバッタ屋でイチローのTシャツを買う。1万円札しかもっていなかったが、お兄さんはさんま焼定食を中断して、千円札9枚と五百円玉を渡してくれた。帰ってからバッタTシャツをよくみると、2002年のMLBPのライセンスマークが入っていた。