東京brary日乗

旧はてなダイアリー「東京brary日乗」から移行しました。2019/2/28

ペナントを遠く離れて

朝刊を取りに行って、まず紙面一覧を確認した。朝日新聞の場合、2面と18、19面に当該の記事が掲載されており、一面や社会面は無事である。2面の「時事刻刻」だったらどうしようかと思ったが、当該記事は「ひと」欄(アレックス・ラミレスさん)だったので18・19面をまず捨てた。ニュースはつけないようにして、Yahooもみない。午前中はバイトだったので、ニュース類を全然みないのは無理だったが、見たくないことからは目をそらしてすごした。


午後は夕刻まで駿河台で会議をして、そのまま郊外の家にゆく。せっかく世間から目をそらしていたのに、郊外の駅のヨーカドーで「読売巨人軍の歌」を流していて、実に不愉快である。御茶ノ水丸善で、佐藤正午『放蕩記』(光文社文庫)と愛用の便箋(丸善製ブルーの9000)を買う。