東京brary日乗

旧はてなダイアリー「東京brary日乗」から移行しました。2019/2/28

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

文月譚

週何日かしている仕事は午前中なので、生活に変化はないかと思ったがそうでもない。バイトがない日は一日が貴重である。昼過ぎまで勉強をしたり最寄の図書館に行ったりして、午後学校にゆく。今日は総合図書館が休みなので、雑誌類をコピーするため文学部の…

また偉大なりイチロー

朝から短時間労働にいそしんでいると、イチロー日米通算3000本安打の報に接す。作業場のすぐそばにメジャーリーグの中継を無音で流しているモニターがあり、3000本を祝うスコアボードもみた。 好きな野球選手は数多くいるが、好き嫌いを越えて賞賛に…

パクス・ロマーナ

昨日は些か暗いエントリーをしてしまったので、心を(少し)入れ替えて、目下最大にぐずぐずしていたローマゆきチケットの手配に出かけることにした。近々、短期偽ローマ人になる予定である。御徒町の旅行代理店でとりあえず残席僅かのアリタリアを押さえて…

仮面の告白

郊外の家からの帰り、上野駅構内の明正堂で本をチェックした。明正堂は御徒町が本店で、明治創業の古い本屋だが、駅の店は入るとすぐ左側に落語のコーナーがあって便利にしている。駅だけに、雑誌が豊富なのも特徴である。三津五郎の新刊(岩波)もみる。明…

甲子園カレー(甘口)

郊外の家にゆくと、また到来物がある。畑でとれたおいしいとうもろこしや枝豆を送ってくださったのは、月一回来て下さる介護事務所の方のお姉さんで、バザーに出すため不用品を玄関に積んでおいたら、そのお姉さんのお宅が火事になったというお話で、食器類…

新橋烏森口より

久々のオフデー。朝から精力的に雑用をこなし、積もる懸案事項はほぼ(勉強以外)解決した。勉強もちょっとはした。雑用の友として、ipod nano活躍。喜多八の「代書屋」、志らくの「松竹梅」、米朝「地獄八景亡者戯」など。 用足しのついでに、米びつも買う…

仲良きことは美しき哉

朝から今学期最後のゼミ。暑いのでワンピースを着てゆく。 ゼミはほぼ4時間ぐらい続くが、内容は充実していたので退屈しない。夕方まで資料をよみ、夜は打ち上げに参加して、これも有意義で久々にたのしむ。連休中、一見気楽そうで疲れる宴会が続いたので、…

悪妻について

土曜の夜、ローマ人が大阪に来たので、ここ数日はせいぜい悪妻ぶりを発揮した。 悪妻と名づけるのは大抵夫の周辺にいる男子ときまっている。しかし、鏡子夫人による『漱石の思い出』(新潮文庫)を読めばさもありなんと思い、色川孝子『宿六・色川武大』(文…

M46

阪神タイガース、マジック点灯。

松屋町から天神橋

7時半の新幹線で大阪に行く。もう泊まるところはないので、大阪駅の中にあるホテルをとってある。 荷物を預けて、まず用事を片づけるべく地下の大丸にゆくが、数が足りなかった。阪急は適当な店がないので、食品売り場に定評のある阪神百貨店に行ったら、す…

美しき十代

うちの裏にサトちゃんというちいさな(ここ比)黒猫がいて、人懐こいのでかわいがられている。今朝、サトちゃんはセーラー服を着た女子中学生に、とてもナデナデしてもらっていた。セーラー服の女の子はなかなか可愛いが、あぐらをかいていた。そのあぐらの…

夏の佃大橋西詰、昼下がり

正午、てんてこまいの内に業務を終える。キンコーズに行ったり銀行に寄ったりしていたら1時半になっている。佃大橋を渡れば家はすぐだが、橋のたもとには前々から気にしていた「キッチントキワ」という定食屋がある。以前は、緑色の網が常にかかった危ない…

手拭いはまだか

午後の授業をさぼって、有楽町シネカノンで「光州5.18」を見る。公開は今週までなので(是枝監督の映画は8月もやっているので後日)。その後ビッグカメラに及び、iPod nanoを入手してみた。わたしは「ウォークマン」の時代から、外でイヤホンをつけると…

投げたり投げなかったり

ゆうべ、大阪からデスクトップパソコンが届く。今は亡き生駒山の主を看取った千里丘の家に置いてあった。今パソコンを処分するのは大変であり、ノートもまたクラッシュしないとは限らないから、もらうことにした。しかし、OSはMeである。XPが出るまで9…

蔵前

昨夜、あまりにエキサイティングなゲーム内容でタイガースが勝利したため、またゴミを出すついでに、郊外の坂をのぼってデイリースポーツを買いに行く。 帰り、蔵前で降りる。 蔵前は浅草方面への近道としてよく利用しているが、最近は蔵前−浅草橋間が個人的…

ほとんど会員

バイト後、築地市場の食堂で煮魚の定食を食べる。土曜日の場外には非常にたくさんの人々が訪れるが、ここは表に「ほとんど会員制です」と書いてあり、観光客を呼ばない考えのためすいている。またひとつの見識であるといえないことはない。実際には「会員」…

サミットはえらい

明日から草市。浅草では昨日までほおずき市だった。 しかし、入谷の朝顔市がサミットのために延期されているのを知らなかった。朝顔を育てる農家の人は、今年は種まきの時期をずらしたらしい。 『赤めだか』、講談社エッセイ賞を受賞。

迂闊

永らく中断していた資料収集を再開しているが、当然知っているべき資料をいくつも見逃していた。古書店で蒐集する必要もなく、それらは何度も通った書庫にあって、ほとんど冷や汗が出る。誰も気にしていないのに、昨日も今日もこっそり借りる。

マユミさんの由来

朝の仕事は、一日につき二人ずつペアで行う。今日のパートナーは物静かなマユミさんなので、自分もできるだけ物静かにしていたが、阪神タイガースG倒のカラー写真入り記事をみて「おーし」と言っていたら、「阪神ファンですか?」ときかれた。 意外にもマユ…

缶詰百科

図書館のリサイクルでもらってきた『缶詰百科』は、寝る前のひとときを癒す友となっている。モラヴィアの評論集を諦めてもらってきた甲斐があった。 柴田書店の「味覚選書」というシリーズの一巻だが、カバーの見返しには「あなたの求める趣味、教養、実用を…

猫の避暑

週末を郊外の家ですごす。 ねこというものは、暑いときは家具の下の床の上に寝そべったりするものだが、ここは郊外の主の寝床にいる。しかし、ずっといると自分の体温で暑くなるので、5分ぐらいすると別の場所に移動する。移動する場所は二箇所しかないので…

夏の匂い

今日は仕事がないので、渋谷の松濤美術館まで河野通勢展を見に行く。朝方の豪雨が止んで、空は梅雨明けのように真夏の色をしている。地下鉄の渋谷駅は副都心線の開通で構内の様子が変わっており、迷って宮益坂の方に出てしまった。ちょうど昼時にかかる時分…

イクロー!

阪神タイガース、9回裏2アウトで葛城育郎のタイムリーにより、宿敵中日を破って逆転サヨナラ大勝利。その前の打席の、浜風さえなければサヨナラホームランだった、代打桧山の神通力が葛城に乗り移っていた。キャップ集めが趣味のイクロー、大興奮。わたし…

ハイドランジア

午後、先生に会いに学校にゆく。その前に図書室に寄ると、目的の資料はなかったが、新しい発見があった。この書庫に自由に出入りできる、ということは大変に価値があって、ここを出るともう入ることは許されない。 生協で「scripta」と「UP」をもらったり、…