東京brary日乗

旧はてなダイアリー「東京brary日乗」から移行しました。2019/2/28

マユミさんの由来

朝の仕事は、一日につき二人ずつペアで行う。今日のパートナーは物静かなマユミさんなので、自分もできるだけ物静かにしていたが、阪神タイガースG倒のカラー写真入り記事をみて「おーし」と言っていたら、「阪神ファンですか?」ときかれた。
意外にもマユミさんのご両親はタイガースファンで、お父様はファンクラブにも入っておられる。そして、マユミさんのお名前は、BA(Before Akahoshi)の不滅の一番打者であり、球界きっての二枚目であるところの、真弓明信に由来することが判明した。
マユミさんはナチュラルな雰囲気がすてきな美人なので、野球選手の名前であることをちょっと残念そうにしているが、そんな命名をしてもらったのが自分でないのが、わたしは残念である。
記念のため、マユミさんと地下駐車場の中華料理屋で昼ごはんにした。


いただきもののお返しに清月堂本店でお菓子を送り、授業に出てから、夜は三崎町で面白い話を聴いて帰る。『考える人』購入。