東京brary日乗

旧はてなダイアリー「東京brary日乗」から移行しました。2019/2/28

2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

壁剥がし

壁を塗るため、皮スキという道具を用いて古い層を剥がす。四時間かけて終わらず。 付近の売家をみにきた若夫婦が二組あったが、そばでタオルで頬かむりした若くない女が壁を剥がしているので、著しく住宅地のイメージを損ねたと思われる。明晩は銀座でお食事…

つるつる

郊外の家でデイリーを見ると、藤川球児がお兄さんと並んだ写真があった。お兄さんの名は順一さんであった。 夜、亀有で談志独演会。今日は郊外の主を同伴した。浮世床〜女給の文、つるつる。パソコンがないのでレビューは後日。 山田風太郎「戦中派虫けら日…

三毛

昨日学校の藤棚に行ったら仔猫がいた。石のベンチが気持ちよいので寝そべっている。前もいたが、今は珍しい三毛である。野良猫なのに(野良は鳴かない)、じっと私をみる。寄ってくる。私は猫に寄られがちである。 ♪猫の夜会ライブラリー更新しました。「大…

土用

午後、有志によるゼミの総括セッションに出る。一旦帰宅。渋谷でゼミ打ち上げ。11時半帰宅。阪神快勝。

青畳

朝畳をはがすと、コンクリートの床に直径二十センチぐらいの穴があいているので写真をとっておく。大物洗濯をしてから、隣区図書館経由でまたビバホームにいき、塀を塗るさまざまな道具、簡易額縁製作のための角材とアクリル板、地震対策グッズなどを購入。…

台風7号

早朝電話があり、台風のため畳作業中止。明日実施であるが、明後日はまたタクシーだから一日は休みたいと言っていたので、気の毒。 日テレの中継はコマーシャルや芸能人ばかりで、試合をやらないからつまらぬ。

畳屋さん来たる

午前中図書館で教科書を読む。午後畳屋さんが来た。先週電話してすぐ来なかったので、畳の需要はまだあるのだなあと思っていたが、畳屋さんは畳屋をもうよして、タクシーをしているのだった。明日明後日はタクシーがローテで休みなので、畳の仕事ができるか…

手拭

理事会に出るため郊外の家より昼帰る。帰ると祭礼の手拭が届いている。うちは「弐之部」である。今(20時28分)、祭とは無関係の盆踊りが向かいの中学校グラウンドで実施されており、三波先生の「チャンチキおけさ」が大音響である。 ♪猫の夜会ライブラ…

二日酔い

昨夜は些か痛飲。夕刊に野球殿堂入りした志村アナのインタビューが載っている。志村アナは名アナウンサー和田信賢が二日酔いだったため、学徒出陣の中継をした由。和田アナウンサーは実況するに忍びず、わざと痛飲したのではと語っている。私には和田アナほ…

ビバホーム

オフ。朝からカーテンを洗濯し、その間に窓と網戸を掃除する。窓は居間と続きの和室計7枚。寝室は物理的に無理。網戸掃除の仕方は新聞を貼れだの両側からスポンジ云々と書いてあるが、ナイロンの荒神箒に洗剤液をつけて汚れをおとしたあと、雑巾で拭くのが…

牛すじ煮込み

一日学会バイト。昨日の授業時間とほぼ同じ時間をすごすが、あっという間。 早く帰ったので何か作るつもりでスーパーに寄ると、美味しそうな牛すじ煮込み(200円)があり、つい手を伸ばす。このスーパーでは、惣菜は奥でおじさんおばさんが製作している。…

夏学期終了

本日で夏学期は終わり。勤め中は憧れた夏休みであるが、ぜんぜんたのしくない。夜またセミナーがあり、9時過ぎ帰宅。 「空中庭園」を読了するが、あまり感心しない。

がんばれ沖原

楽天に移籍した沖原が活躍している(エラーもあるが)。阪神では二軍にいたのに、移ったその日からショートスタメンでヒーローインタビューである。一昨日はスポーツ面のトップに写真が出た(涙ぐむ)。オキが行ってから、楽天はよく勝つ。 暑いが、体質上汗…

梅雨明け

梅雨明け。予定がキャンセルになる。家にいてもだめな日になりそうなので、人が並んでいたら帰るつもりで自転車でガスホールにいく。当日券一番乗り。うーむ。合計5時間立ち詰めのため、帰りの自転車はこぎにくかった。 ♪猫の夜会ライブラリー舞台部 大銀座…

だいこんの花

図書館からつい借りていた向田邦子「だいこんの花」(正続)の返却日が迫ったので、よむ。 これはリアルタイムでみていない。キャスティングが出ているので想像しながら読めば、目に浮かぶようである。困った父親同士の物語だが、主役のもうどうしようもなく…

太た方

シンポジウムの設営を手伝ってから郊外の家にいく。 郊外の主が買うデイリースポーツには、ここ三週間あまり同じ求人広告が出ている。 「素人モデル男30〜60歳ガッシリ&太た方」 今日みるとまだ載っている。最初は「即決」だったが、二週目から「高額」…

ブラック脱退

昼学校に行き、若手の先生の研究室訪問。大変に有益だったので、図書室で先生が薦めてくださった本(洋書)を二冊借りる。夕方からの自主ゼミにもでてみる。 快楽亭ブラック、私的事情により立川流脱退。プロ野球ニュースに山田透アナ登場。

夏バテの気配について

朝から学会に行く。組織Aにする話が持ち上がっていたが、なぜそうするのかわからず。どう考えても組織Bがよいと思われる(法人形態)ので、いろいろ調べる。今期から決算期を9月に替えるので、そのとき法人申請するというからスケジュールをたてたいが、…

池之端

朝から夕方までシンポジウムを聴講。池之端を通って広小路まで歩いて帰る。不忍池は今蓮の季節で、おおきなつぼみがたくさんついている。蓮の花は朝開くので、池之端からバスで会社に行くことがあると、寄り道してよくみた。 生協で二冊。

草市

午後の授業に出てから、区の編纂委員会に遅れてゆく。今回三本原稿を出しており、先生にお願いしている別の仕事の確認など。自転車がないので歩いて帰ると、来月の祭りに向けて、御柱を立てる準備がもう始まっている。ここの御柱は、海に埋めてある。 浴衣の…

夕涼み

昼帰宅。午後は近所の図書館で二時間ほど勉強。区立図書館は月曜は休みだと信じていて、そうでなくなっているのを先週知った。この半年、大いに損をした。 久々に銀座に出てデパートなどをみてから、内幸町にて志らく独演会。 声をかけたら旧友が来てくれた…

留守番

文献を2冊よむ。寝床で、大分よみかけにしていた野坂昭如『文壇』をよむ。

球児の球宴

藤川がオールスターのファン投票で中継ぎの一位に選ばれたので、期間中デイリースポーツでは「球児の球宴」を特別連載する由。藤川球児のおとうさんはアマチュア野球の人だが、球児は次男である。お兄さんは何と言う名前なのかずっと考えているが思いつかな…

クローン山羊

今日、学内のヤギについて先生が話した(脱線しがちな先生である)。心臓移植をしたヤギなのらしい。昨日よんだ森村泰昌の本に、クローン山羊のことがでていて、それによれば、クローン山羊は早く老けた。クローン化するとき、「既に歳を経ている」山羊のD…

七夕

昨日今日、学校は報告会のため全面休講。代わる代わるいろいろな人の論文報告をきく。いろいろな先生のコメントもきく。今日は六人の報告をきいてから生協で二冊本を買い、夕方まで調べもの。談春独演会にいく。中島梓「ベストセラーの構造」読了。森村泰昌…

格子のきもの

ちくまで先月からはじまった「小津ごのみ」における、中野翠の指摘。 ○「彼岸花」以降、小津映画に出てくる女優は「どんな立場人間でも格子の着物にほとんど無地の帯」というありえない衣装で現れる。それは、浦野理一という人の物である。その着物には理由…

ねこ四匹あらわる

たくさん用事をこなす。学校にも行く。すぐ帰ってまた用事。こなし中、郊外の家より「大変なことが起きた」とのしらせ。 「庭に猫が四匹おる。真っ白な母猫と、仔猫三びき、白一黒二、缶詰六個たいらげた。」 缶詰は、こんぶ(右参照)があまり好きでないた…

甘酒横丁

郊外より帰宅。午後は久々の聞き書きに出かける。本日は甘酒横丁。お話くださったおふたりは呉服関係の方で物腰がきっぱりしている。往時の賑わいは変わってしまったと教えてくださるが、それでも焼け残った一画にはよい風情が残っている。 夜、地元で旧友と…

御前試合

完全休養。文庫を2冊よむ。 いくら読売がだめになったからといって、「御前試合」は一体異常である。長嶋は誰のためにそこまでせねばならぬか。

休養す

皆様の情報によりエンタクシを読む。全ページおもしろすぎる。このようによみごたえのある雑誌は久々也。昨夕より身体弛緩脳髄覚醒で絶不調であったが、やや回復の兆し。