東京brary日乗

旧はてなダイアリー「東京brary日乗」から移行しました。2019/2/28

牛すじ煮込み

一日学会バイト。昨日の授業時間とほぼ同じ時間をすごすが、あっという間。
早く帰ったので何か作るつもりでスーパーに寄ると、美味しそうな牛すじ煮込み(200円)があり、つい手を伸ばす。このスーパーでは、惣菜は奥でおじさんおばさんが製作している。美味也。先代林家正蔵家では正月に牛すじの煮込みを振舞う習慣があり、稲荷町の台所でおかみさんが大きな文化鍋で牛すじを煮込んでいる映像をみたことがある。元旦の朝、ご近所に配ったあと、挨拶に来た弟子が卓袱台を囲んで箸を伸ばしていた。


夜、浴衣を着てみる。手頃な半幅帯を探しているが、なかなかいいのがない。