東京brary日乗

旧はてなダイアリー「東京brary日乗」から移行しました。2019/2/28

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

シクラメン問題

鉢植えのシクラメンを翌年咲かすのは難しいと言われている。 郊外の家にはシクラメンがふた鉢ある。新聞販売店がサービスでくれた直径10センチぐらいのプラ鉢で、率直にいってあまり大した鉢植えではない。 そのため水呑に残った水をついでにやる程度で、と…

築地の落し物

バイトに行ったら場外は大変な人出だったが、昨日、今日はNHKで築地の面白い番組を放送した。リポーターのようなものが出てくるのではなく、場内で働く人の技や道具を40分ぐらいでさっぱり紹介する。 まぐろをさばく長い包丁であるとか、長靴(夏冬二足…

傷だらけの天使

このところ、週末のスカパー(ファミリー劇場)では「傷だらけの天使」を一挙放映していたので、週末になると一挙に見ていた。修(萩原健一)とアキラ(水谷豊)は貧乏だが、メンズ・ビギを着ている。とっかえひっかえ着ているのではなくて、限られたアイテ…

ボウリングにはコーク

ボウリングをしに、後楽園の黄色いビルにゆく。7人で行って2レーン借りる。友のほとんどはあまりボウリングをしない世代だが、どうあってもそれなりに楽しめるのが、ボウリングのよいところである。わたしも10年ぶりぐらいにして、2ゲームでストライク…

メリークリスマス

昨日は東京タワー五十年なので、勝鬨橋まで見に行こうかと思ったが、タワーをみないでボクシングをみた。 寒かった今日はどこにも出ず、迫りくる大波にチビチビ備える(勉強の意)。最近は湯たんぽが見直されているが、わたしが愛用する湯たんぽはウエットスー…

今日の京の冬の旅

八時の新幹線に乗って京都にゆく。東京は朝19度あったが、京都は普通の冬。 生駒山の家にゆくときはいつも京都を経由していたが、町におりるのはかなり久しぶりである。まず地下鉄で四条に出る。かつて四条西洞院に、間口が二間あり、大きな平台にたくさん…

飾り市

羽子板市をひやかそうと思って観音様に行き、羽子板市よりいいものをみた。観音様の裏側に、正月飾りの市が出ていたのである。一昨日の雨でややぬかるんだ空地に、ぐるりとテントが張られている。中央は、軽トラックの駐車場である。一見、やっちゃ場のよう…

師走、雨の築地銀座界隈

雨が降る寒い一日。長いコートを着込み、ブーツを履いて、朝から晩まで築地・銀座界隈ですごす。 バイト先では知らぬうちにクリスマスプレゼント抽選会が行われており、わたしは1000円の図書カードに当たっていた。それは、昨日わざわざメールで知らされ…