東京brary日乗

旧はてなダイアリー「東京brary日乗」から移行しました。2019/2/28

2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

湯島の白梅

午前中、ネットで手続きの準備、アポ入れなど。明日学校に行くことになったので、今日郊外の家から帰ることにする。買物、夕食の支度をして三時ごろ出る。学校に寄って事務所で学費関係の書類をもらう。 写真館について、思いつくところ(古い学校のそばには…

超ぽじ

偶然、アニメ「超ぽじファイターズ」をみた。日ハム小笠原が主人公で、敵はなんとかデビルというチーム。今日はそのデビルを倒す秘策を、ファンの少年がヒルマンに教えにきた。少年野球チームが応援すると「野球魂」が出てデビルが打てなくなるらしい。次回…

2.26

寒い日。2.26であることに、今気づいた。 寒暖の差に身体がついてゆけず、ここ数日不調。だるさを解決するためにチョコレートを食べるから太ってまた不調。 バイト終了後、夕飯の買物をしてから図書館に寄り、「図書」「ナンバー」(小兵特集。江夏と岡…

けんかえれじい

先週約束しておいたので、田町のバイト先で同じく派遣で来ている人とお昼にいく。学校を出て、一年間都立図書館の派遣で働いたあと、私と同じ求人広告で来た。本当に気立てのいい可愛いお嬢さんで、きちんと仕事をする。私が辞めて学校に行くので、誘ってく…

雑用その他

勉強するつもりで図書館に行くと、今日は整理日で休館。家で本を読む。一昨日借りた本。今週はいつもより一日余裕がある。3月には聞書きの予定も二件入っているし、人に会ったりいろいろ書類を準備したりもある。雑用はなるべく今のうちにけりをつけてしま…

春一番

今日は暖かいと思って薄着をして、実は寒かった。久々にパンプスを履いて本郷に出勤。 割にはかどって三時半ごろ終わったので、「パッチギ!」の四時すぎの回に間に合うかとみると、今日は1000円の日だったので迷わず行く。丸の内線で銀座へ。一昨日よみ…

深川図書館

朝一時間あまり、家で学会の仕事をする。昼食後、天気がよいので自転車で清澄公園の深川図書館に行き、勉強の本を借りる。ものの本によれば、深川図書館は古くからある。今の建物は新しいが、クラシックなデザインである。ステンドグラスもある。本もある。 …

ラジオ問題に悩む

昼、郊外の家より帰宅。工事は終わり。 落ち着かない気分がずっと続いているが、原因はわかっている。五時前に出て有楽町に行き、チケットを一枚受け取ってからビッグカメラでラジオをみる。現在ほしいラジオとして、 ○防滴CDラジカセ(ACアダプタつき)…

プロ野球選手名鑑2005

本を読む。プロ野球選手名鑑もよく読む。

亀有ヨーカ堂

今日はイトーヨーカ堂亀有店に行き、一番上の階で落語を聞きました。一番下の階でがんも番長を買いました。

マスク

およそ一月あまりの間、わたしを苦しめたセーターがほぼ完成した。あとはボタンホールと袖つけの補正を残すのみである。 大きなマスクをして田町の職場にいくと、「すごく顔色が悪いですね」と言われた。化粧をしていないからだと言えなかったので、咳ごもる…

三和豆友食品

おまささんが教えてくださった「男前豆腐」のホームページは、想像を越えたすごさだった。爆発している。企業概要にはないが、「男前のテーマ」を作詞作曲し、歌っている伊藤信吾氏が社長なのではないか。 「男前豆腐」を食べて回復したので、午後から仕事に…

豆腐

光文社新書の新刊広告に「さおだけ屋はなぜ潰れないのか」があった。惹句であり、社会経済指南書のようであるが、この事実に限ってはかねがね疑問に思ったので知りたい。 寒いので今日も休む。横になると、ろくでもない夢(来客に紅茶を入れようとすると謎の…

風邪

風邪をひき、熱が少々出たので、帰ってから一日家で大人しくすごす。

日記公開す

朝、傘立てと傘を表で洗う。スリッパも洗う。昨夜、小学二年生の時につけていた日記を発見した。しまいまでつけ通した唯一の日記帳である。19XX年2月13日(土)の項。 〇今日は一週間で一番好きな日だ。こないだからうつらない(テレビ)から、今日電…

白い粉の恐怖

郊外の家、玄関ドア取替え工事。物は動かさなくてよいと言われたので、タイガースキャンプ中継(対日ハム戦)を見ながらまつ。終わってみると、壁床は言うに及ばず、置物、スリッパ、ブラシに至るまで、すべてうっすらと白い粉を被っている。吹抜のため、被…

ジュンク堂新宿店にて

田町の仕事を終えて新宿に出る。ジュンク堂にまだ行っていなかったので偵察に。買わないつもりでマイナーな棚を見るようにしたが「まさかあるまいな」と思うものがあり、出るときには雑誌も含めて六冊手にしている。 ○青木雄二漫画短編集 廣済堂文庫 ○久世光…

マー君

片付け。紙類対策および、戸棚を開けるたびに落ちるタッパーを何とかするため、いろいろ寸法を測って百円ショップに行くが、寸法を書いた紙を忘れた。再度行き、タッパーは落ちないようになった。その他雑用。 幼い女の子に狼藉をはたらいた者の居所を公開す…

APPカンパニーからのメール

開館と同時に図書館にいく。文春の先月号をコピーしたかったが、既に借りられていた。小説すばるの夢枕獏をよみ、いろいろ借りそうになるのを制止して二冊借りる。○借りた本 「いとしこいし漫才の世界」戸田学 岩波書店 「子どもは判ってくれない」内田樹 洋…

東京駅に寄る

本郷。なぜか今日は仕事がはかどる。会計がだいぶ落ち着いてきたので、これから体制を整えようというところで、常勤の人(ただし待遇は同じ)が3月いっぱいで辞める旨告白。同世代であり、感じのいい賢い人だっただけに衝撃である。彼女は「血圧計は"巻く"…

パソコン攻防

郊外の家から久々にまっすぐ帰る。午後、編纂委員会例会。夕方からノートパソコンの再インストールにとりかかるが、いちいち躓く。この件は、実はソフトメーカーともう三ヶ月もやりとりしているのであった。そのために、一々持ち帰っているのだった。今日は…

日用のことなど

郊外の家の現状復帰を行う。昨日し残した「掛けもの」。壁にものを掛けまくるのを好まないので自宅には殆どないが、ここには「絵」「表装した色紙」「ラグビー関係(ペナント、額など)」が大量にある。それらを新たに秩序だてて掛けることにし、しばし工具…

近況

このごろ考えること。 ○会社づとめをやめた当初は、勤めの時の「見られ方」とかそういうものがしばらく離れない。会社にいたときももちろんそうである。それで、まずいという気がしていた。仕事を離れればただの人であるから。 会社で偉かった人が定年になる…

理系の図書館で人文書を借りる

田町むらさき書房にて、e-honで注文した本を受け取る。正岡容「東京恋慕帖」(ちくま文庫)、青木るえか「主婦でスミマセン」(角川文庫)。青木るえかは、「文庫本福袋」にてチェックの人。 学内の図書館にVBAのマニュアルを借りにいき、「文学」とある…

ちくま、談春

「ちくま」2月号、橋本治と内田樹の対談が面白い。論争が無駄というところ、特に。愛読している工藤美代子「それにつけても今朝の骨肉」(父はベースボールマガジン恒文社池田社長。内容は工藤版「血脈」)を読んでいて、銀座のルーマニア料理屋「ダリエ」…

減塩スパム

学会。栃木方面の大学で学会誌編集を担当している人が出張できていて、女子三名で請求フローなどの打ち合わせ。いずれも業務経験豊富な非常勤である。このような労働力を、世はいかに活用すべきか。遅れてきた「先生」(=同級生)に、「スパムおにぎり」な…

用事山積

松の内が明けてから一日も家にいなかったので、今日は山積する用事に取り組み、心身の復旧を図る計画。19時30分現在、●は済んだ。○は積み残し。◎は重要。▲はやりかけ。 ●掃除洗濯 ●町内会餅つき大会参加を呼びかけるチラシの作成配布 ●手紙3通 ●紙類の片付…

三信ビルを壊すとは!

遅くに帰ってブログをチェックすると、Kai-Wai探索さんに恐るべきニュースが載っていた。日比谷の三信ビルを壊すというのである。三信ビルは、愛し焦がれ続けた私の東京である。ニュースソースは狷介老人さんの徘徊日記BBS。暴挙。信じられぬ。あり得ぬ。呆…