東京brary日乗

旧はてなダイアリー「東京brary日乗」から移行しました。2019/2/28

2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

マルタイのちゃんぽん

仕事に行く。本日は独り。昨夜はねこを拉致して再びマッサージ椅子に寝た(り起きたりした)ため睡眠不足のはずだったが、非常にてきぱきと仕事がはかどったので、今まで後送りにしていた面倒なことどももする。昼セブンイレブンに行くと、マルタイ棒ラーメ…

ねこは夜行性である。殆ど目がみえないが元気が出てきたために、夜中危険な徘徊をするので、現在膝に載せて勉強している。 独りでは不安になり、食事や排泄も世話が要って目が離せないから赤ん坊と変わらない。かつて病人をみていた時を思いだす。人は自分を…

土曜日はいつも雨

昼過ぎに学校に行き、夕方また郊外の家に戻る。こんぶは上を向いて歩いている。

酒と涙と女と酒と

朝、うえやなぎまさひこのラジオをつけていると、「阪神ファンやアストロズのファンはこういう気持ちではないかと思います」といって曲がかった。 ♪忘れてしまいたいことや どうしようもない寂しさに〜 授業後、ねこをピックアップして郊外の家に連れ帰る。

朝の習慣

毎朝6時半か7時に起き、テレビをつけつつ新聞三紙を読みながら決まった朝食をとる、ということをは習慣にしていたが、テレビがあまりにもつまらないのでつけないことにした。これで、間違って6番にして、うっかり朝からみのもんたをみてしまうようなミス…

沈黙の螺旋階段

水道橋某所にて応援、撃沈。言葉もない。

まくら

こんぶを連れて病院に行く。これで当初計画の治療は最終クールである。こんぶを贔屓している先生がいて、ちいさなまくらを作ったりしてくれている由。 文京ふるさと歴史館にて武田五一展。慈愛病院のところにあるカラ橋の正体を知る。昨年の今頃は一葉展をみ…

ハートマーク

ねこがよく食べるようになり、毎日刺身では破産するので、近所の店で病院でもらっているペースト状の缶詰を探していると、30代半ばぐらいの女の人がするすると来て話しかけた。話題は当然ねこの食料についてであるが、話し方に大変特徴があるので興味深く…

ブラック緊急

実に気持ちのよい日和なので学校に行く。大変矛盾しているが、勉強の必要もあったのであり、人がいなくて緑が多く、本も読めて外で弁当も食べられる。よく考えればまたとない環境である。帰りは池之端を散歩。 行き帰り、読めずにおいたエンタクシーをよみ、…

四丁目、二丁目、三丁目

○消防設備点検のため昼帰宅。地元の証券会社では、毎月たのしく証券のしくみを理解させるために立川流の前座や二つ目を呼んでいるが、このたび地域の出張所が開設一年のため志らくがきた。郵便受けのチラシをみて、予約してある(無料)。 聴きたくない講演…

ダウン・バイ・ロー

授業後、こんぶと一緒に郊外の家にかえる。今日はずっと眼をあけて車窓をみた。頭の腫瘍がたぶん減っているのでバランスが危ういが、前より活発である。帰ってこんこんと眠ったあと、自発的にリハビリをした。ほめる。 映画「ダウン・バイ・ロー」をやってい…

また逢う日まで

TBSの「談志の遺言」を聴く。先週のラジオ欄にゲスト橘家円蔵とあったので、「歌謡大合戦」を期待してテープをセットしたのに中止になった。「歌謡大合戦」は再現された。「歌謡」の部分は尾崎紀世彦の「また逢う日まで」でとても嬉しかったのであるが、…

今日の(主な)出来事

○テレビをつけていると「まんが日本むかしばなし」の音楽なので、今売り出し中のDVDの宣伝と思えば「本編」である。おどろく。○宮城けんじ逝去。十五年ぐらい前の上司(当時)が飲み屋で東けんじと会って翌日自慢したが、多くがWけんじを知らなかった。○…

雨読

朝こんぶを連れて電車に乗り、入院さす。若い女の先生(とてもかわいい)はこんぶの症状をよく覚えていなかったが、指導の先生は「だいぶねこらしい反応になりましたね」と覚えている。たくさんの動物をみるから、覚えていないのは責められない。覚えている…

プレーオフ

○ロッテ優勝。うーむ。シーズン中はロッテを応援する気持ちがあったが、納得のいかぬ結末である。かつてのプレーオフのように、前半戦と後半戦の覇者同士でやるならまだしも。ソフトバンクのためにも、四タテで行きたい。 12チャンネルは突如上出来であっ…

七人の侍

郊外の家では主が弱っている気配なので、早くいく。こんぶはまだひとりでいろいろできないので、1日抱いて世話をするから疲労する。代わってやる。 午後日本映画専門チャンネルで「七人の侍」デジタルリマスター版があり、何遍もみたのに、見たがるからまた…

熱烈な人々

○今朝の朝日新聞の意見欄はタイガース村上ファンド問題である。西川のりお、国定浩一、大坪正則の三氏が意見を述べている。のりおは西川きよしの地盤を継ぎたいのかもしれない。誰に書いてもらったのか知らないが、つまらない内容(意見の是非は別として)で…

東京風景をあてる

○午後は予定があくので文化的にすごそうと計画した。候補は以下の通りであった。①東京都現代美術館常設展コース ②神田コース(北沢書店1FにできたB本屋偵察→交通博物館〜新・読前読後kanetakuさんご教示により) ③北区コース(渋沢資料館→外語大の映画上…

木曜日

木曜日は一日学校にいる日なのでいた。 ♪猫の夜会ライブラリー舞台部更新しました。談志ひとり会 http://library.cocolog-nifty.com/theater/2005/10/post_f601.html

秋眠昼夜をおぼえず

故あって一日スーツですごす。やたらに眠気が襲う。

こころ

郊外の家から一旦帰り、昼過ぎまた出た。こんぶの薬をもらいに動物病院に行き、速達で郊外の家に送る。郵便局のまわりをすこし歩いたら柳沢書店の前に出たので、百円均一をみる。 ○島秀之助『プロ野球審判の眼』岩波新書黄版 ○カラーブックス『都電荒川線各…

かなしばり

金縛りに遭った。ねこは安らかに眠るようになったのに、自分が安らかでない。 昨年の本日、代打の神様八木裕が甲子園のバッターボックスを去る。

谷岡ヤスジ

先週郊外の主が「谷なんとかのマンガをよみたい。探しているがない。」言っているので谷口ジローかと思ったら、谷岡ヤスジであった。それならば近年入手の傑作選をもっているから、ナンバーとベースボールマガジン社の優勝特集号と共にもって郊外の家に行く…

なまずをたべる、その他

本日は故あっていろいろイベントを実施した。 ○午後遅く家を出る。竹橋のアートサロン毎日にて横井洋司「志ん朝の高座」写真展。等身大に引き伸ばした志ん朝の写真、どれも地味な着物を着た同じ人間なのに、浪人中の武士だったり幇間だったり道具屋だったり…

博士の愛した数式

『博士の愛した数式』の書店向け試写会が行われるそうである。 ○博士 寺尾聡 ○家政婦 深津絵里 ○ルート 吉岡秀隆 ○博士の姉 浅丘ルリ子 ということである。私の考えでは、 ○家政婦 田中裕子(森下愛子でも許す) ○ルート 中尾明慶 ○博士の姉 岸田今日子 だが…

がんばれの日

今週は、後期履修科目のお試し期間なのでいろいろ出る。後期は自分の勉強に沈潜するためハードな授業を避けたいのに、やはりとってしまう気配。しかも新たなことに手を染めている。自分で撒いた種に憂鬱である。 しかしよいこともあり、夕方の指導ゼミ②で自…

村上ファンド

○別の校舎で授業を受けるのに、いつもと違う地下鉄に乗る。長らく通勤に使っていた路線である。しかし都心を走る地下鉄に昼間乗ると、黒い。男も女も、ダークスーツを着た人ばかりたくさんいる。こわいようである。以前からそうだったかもしれないが、自分が…

成績表

新学期。今日、成績表が出ていることを知り、もらいにゆく。学校の成績表などというものをもらったのは記憶にないぐらい久しぶりのことであって、やや高揚したから三度ぐらいみる。今日時点で判明しているところでは、問題はなかった。 二限と四限に出て、合…

金木犀

今日窓のそばにいて、金木犀の匂いがした。劣化しているガス管をみてもらうのでガス屋に電話したら、ガス漏れ検査もしてくれて、知らないオニイサンが入ってきたので寝ていたコンブがびっくりした。先生のアイデアで、ハチミツを溶かしたのや、鶏がらで作っ…

秋鮭

郊外の家の外のパイプを直す。すこし勉強。 ねこが非常に弱っていて、ほねかわすじこんぶになっている。金曜日の朝近くの獣医さんにつれてゆくと驚いて、このままでは衰弱してしまうから注射で栄養を補給した。今日も日曜なのに、昼電話をくれて診てくれる。…