東京brary日乗

旧はてなダイアリー「東京brary日乗」から移行しました。2019/2/28

なまずをたべる、その他

本日は故あっていろいろイベントを実施した。
○午後遅く家を出る。竹橋のアートサロン毎日にて横井洋司「志ん朝の高座」写真展。等身大に引き伸ばした志ん朝の写真、どれも地味な着物を着た同じ人間なのに、浪人中の武士だったり幇間だったり道具屋だったりする。真打披露興行初日の根多帳の写真もあって、口上は正蔵、馬生、文楽(もうひとりいたが忘れた)。真打ネタは火焔太鼓。


○となりの国立工芸館にも行って、日本のアールヌーヴォー展もみる。アールヌーヴォーは甘すぎてデコのほうが好きだが、家具は魅力的である。板谷波山の玉葱と蕪の花瓶はすばらしい。工芸館に行く途中で、わたしがそこに行く動機となった、今日そこにいておかしくないとてもタイムリーな人(多分)をみかけた。


○有楽町ソフマップで、念願のノートパソコンをみる。スイートテンなんとかの代わりに(スイートでないので)レッツノートライトをアウトレットで購入。A5がよかったが、B5で妥協。しかし驚くべき軽さである。


○買物後、久方ぶりに銀座ダリエにて食事。ダリエルーマニア料理店だが、どういう店であるかは工藤美代子「それにつけても今朝の骨肉」にくわしい。魚料理は三種類あって、すべてなまずである。サラムラ(名物料理の由)、美味也。
ダリエhttp://www.darie.co.jp/