東京brary日乗

旧はてなダイアリー「東京brary日乗」から移行しました。2019/2/28

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

オールタイムベスト

急に涼しくなったので、どこかよその国から帰ってきたかのようである。むやみに早起きしなくなり、正常な時間に起きる。やりかけの仕事を手直ししてすごす。 寝しな、新しい本を読むのに気骨が折れるときは『富士日記』に限る。いつどこから読んでもいいし、…

水辺の散歩

朝、ポストに入れる封書だけ持って水辺の散歩にでかける。 以前「秘密の花園」と呼んでいた、あらゆる植木鉢にあらゆる植物が尋常ならざる量で植わっていた堤防の横(しばらく前に統一縁台のようなものが設置されて雑な魅力が半減した「新・秘密の花園」にな…

赤い鉄橋

久々に国会図書館にゆき、新しい資料をいくつかみる。みていなかった古い資料も確認する。夏休みの終わりなので、大学生らしい人が多くいる。待ち時間に、行きがけに最寄の図書館で借りた『近衛十四郎と品川隆二 品川隆二と近衛十四郎』(ワイズ出版)をよむ…

ぬりかべ

二年前に塗った壁がはげてきて、そのときのペンキがまだ生きていたので塗りなおす。今回ははがさないでよいのですぐすむ。二年の歳月はあっという間。壁はがしのあと一緒に昼寝したこんぶはもう病気だったが気づかなかった。いまはいなくて元気なここがいる。

管理人さん

涼しいので家で作業。やや進む。 アパートの管理人さんは労を惜しまずに働いてくれて、とても人柄の穏やかないい人なのだが、最近たいへん痩せてきて顔色がよくない。半年前に検査入院している(そのときは元気だった)。身体のことなので、声をかけそびれて…

あきらめぬ夏のために

五時前起床。停滞状況を打開するため、七時半より不用品の処分を実施す。している最中に、クローゼット内にあるダンボール製の抽斗様のものが破損しているのを発見した。これは、収納の方針が決まるまでの暫定として引越しのダンボールを工作して設置したが…

神宮燃ゆ

打ち合わせのため学校付近にゆく。学校には寄らず、そのまま帰る。神宮のナイターは先発のジャン(推定年俸2億6千万)が初球デッドボールを出し、二球目で盗塁されて三球目でタイムリーを打たれた。五点とられたところで交代させようにも次回の打席がジャ…

暑中涼あり

郊外の家に兄甥来る。能見プロ初完封、リズムあるすばらしい投球。夏目鏡子『漱石の思い出』(角川文庫)を読む。

初コミケ

コミックマーケットを偵察にゆく。 世は出版危機なので、今朝の朝日新聞にもいつもと同じ記事が出ている(なぜいつも同じなのに度々「取材」するのかわからない)が、東京ビッグサイトには全国から40万人もの人が飛行機やフェリーや夜行バスに乗って本を買…

消灯

未明の地震で目が覚めたので、そのまま起きる。 テレビをつけるとNHKはちょうど放送をはじめるところで、久方ぶりにはためく日の丸をみた。しかし続く「視点・論点」は大澤真幸氏の「若者のナショナリズムについて」であった。 酷暑をさけるため、日中は…

こんぴら襖絵

猛暑。午前中本を借りに学校に寄ると、講堂前広場にたくさん蓮の鉢が並んでいた。 今日は友だちと約束していたので、昼前に根津に出て「茶房はん亭」で一緒にごはんをたべる。「季節のごはん」は彩のきれいな焼き野菜と鶏肉の丼(茄子の白味噌和え、味噌汁、…

ツヤツヤ

日用品を買いに出ると、お盆なので町をゆく人影が少ない。 じゃがいもを送ってくださった方は、その後とうもろこしときゅうりも送ってくださった。大阪から帰った日だったのですぐにいただくことができず、とうもろこしは一本ずつラップにくるんでそのまま冷…

クロイワのりもの

朝、郊外の主が化粧もせず家で着ている簡便服のまま車の鍵をもってでかけようとしている。デイリースポーツを買いにゆくに違いないが、サンスポとアイスキャンデーも買うというので、他人様からしたら甲斐性のない暴力息子を年金で養っている老母のようにみ…

夏休み

当面しなくてはならないことの目処がついてきたので、荷物をいつもより少なくして夏休みシフトとし、週末を郊外の家ですごす。あまり勉強はしないで、髪を切ったり本を読んだりしてすごす。ここ2、3年、夏は家の整理をしたり外の塀をペンキで塗ったり、も…

岡田の法則

岡田彰布阪神タイガース監督の法則より。(出典:デイリースポーツ) 法則4.サインを出すから、見破られる。 法則5.出さんかったら、見破られない。

清さん

今日も六時に目が覚めた。七時ごろから手紙を書いたり名刺を整理したり。 内田百輭は、親友の妹でまだ女学校に入って間もない「清さん」を恋慕して、彼女が作ってくれた手編みの写真入れに「キツス」をしたり、所望されたノートと同じのを自分用にも一冊とっ…

三文の得

六時に目が覚めた。早起きは三文の得だから洗濯したり台所の床をきれいにした。学校に本を返しにゆくと、思っていたことが実によい展開で運んだので、ブックスユニで東京人(円朝特集。昨日隣の人が読んでいた)を買って、江戸東京博物館で後藤新平展をみて…

うちわ

お陰様でギックリ腰は9割方回復したが、今度はやけどをした(右手指)。昨日市川の知人を見舞った郊外の主は、お祓いをしてやるといって手児奈堂の鈴を鳴らした。 紀伊國屋サザンシアターで行われる「円朝夜話2」のチケットを送っていただいたので、夕方新…

小犬とあなた

阿久悠『愛すべき名歌たち』(岩波新書)は大変に興味深い。ベストセラーであるとか流行歌であるとかの本は、たとえば新聞記者などが書くと年表エッセイのようになって存外面白くないものだが、この本には阿久悠がいる。愛すべき名歌たち (岩波新書)作者: 阿…

ギックリ腰

郊外の大型スーパーで履いていたサンダルの紐を直そうとしたら、腰がピリンといった。近頃目は怪しくなってきたのであるが、腰にも来た。慎重に帰宅して、郊外の主がマッサージの先生から毎回大量にもらってくる湿布(この先生はお若いようだがなぜか郊外の…

オンザロード

タイガース、ついに三位浮上。

ロッパの字

昨日はクリーニング屋に礼服を出すついでに、タイムドーム明石で「幻の万国博覧会 月島四号地(晴海)の万博計画とその背景〜」をみた。編集映像だが、当時の資料映像も多少あった。前回、本願寺で発見された大正大震災の貴重な8ミリが公開されたときもそう…