東京brary日乗

旧はてなダイアリー「東京brary日乗」から移行しました。2019/2/28

三文の得

六時に目が覚めた。早起きは三文の得だから洗濯したり台所の床をきれいにした。学校に本を返しにゆくと、思っていたことが実によい展開で運んだので、ブックスユニで東京人(円朝特集。昨日隣の人が読んでいた)を買って、江戸東京博物館後藤新平展をみて正午過ぎ帰宅。以前石原慎太郎のインタビューがあったとき、知事室にある胸像は太田道灌後藤新平であろうとよくみたら後藤だった。後藤は実にいろいろなことをしている。開国に伴う検疫所、鉄道、帝都復興、ラジオ放送。どれかひとつでも歴史上の人物である。最後はボーイスカウトの初代総裁で、亡骸は少年団に送られた。永代橋の建設当初の模型(東大工学部蔵)もよくみる。


両国にある、特に美味しいわけではないがちょっと好意的に考えているパン屋でパンを買う。帰って二本めのレポートをメールで提出するが、先生から返信がないので不安。