東京brary日乗

旧はてなダイアリー「東京brary日乗」から移行しました。2019/2/28

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

もうすぐ一歳

朝起きて草むしりをし、ねこを入浴させたり布団を干したり洗濯したりして働く。 ねこは前回入浴時はごく小さかったのでバケツに入れて洗ったが、最早五倍ぐらいに拡張したので足しか入らない。わたしのことはまだ信用しない(自分に何かしないかどうか常に見…

書中の居眠り

電車で隣りにいた18ぐらいの女の子が、携帯でマンガを読みながら居眠りしていたのである。iPodもしていた。知らないことが起きているなあと実感したので、ちょっと感慨深い。感慨深いのは居眠りまで至っていたからだが、電車の中で本を開いて居眠る人が現…

もののはずみ

昨日堀江敏幸『もののはずみ』(角川書店)を読んでいて、堀江氏と意外な共通点があるのを知る。 ・本来そこで売っていないようなものをひとつだけ売っているとつい買ってしまう(例:文房具屋の菓子。蜂蜜屋のくるみ油。ただし私の場合はもっと卑俗) ・バ…

現代がる

待っていた荷物が早く届いたので、午前中に学校の図書館にゆくことにして、何冊か借りてすぐ帰る。家で土光さんみたいな食事(めざしとほうれん草の味噌汁)をしてから、タイムドーム明石で笠井彦乃展をみる。夢二には興味がないが、過日の集まりで彦乃の遺…

読書しない日

学校に行くと図書館は休みだった。夜、録画しておいた『いつか読書する日』を見る。

自習

火曜日、自習。夕方ゼミに出る。立川談志独演会。 水曜日、自習。新聞をとりに二回玄関をあける。 という状態なので、あまり書くことがないが、文通していた階下の奥さまとはもはやメル友である。

重量級

郊外の家から授業に出て、ロッカーにおいておいた本を3冊引き取り、生協で本を五冊買った(岩波新書新刊二点、英語の学習書)。そして図書館でまた一冊借りた。パソコンも持っているのに。なぜ時々こういうことをしてしまうのかは実にわからない。 大学二年…

幕末会席

午後、過日刊行となった本で語り手となってくださったみなさまをお招きして、記念の会を催す。30人のご高齢の女性が一同に会し、壮観である。それぞれ女学校時代の同級生だったり、思わぬ接点があったりもした。終了後、委員のみんなで八重洲まで歩いて(…

ハナミズキ

6年前のちょうど今頃、とても気持ちのよい天気の日に、埼玉の安行を見るからにこわい背の高い男の人と歩いていた。彼の職場を新たに担当することになったので、案内してもらった。安行は園芸を産業としていて、庭木の畑に囲まれている。黙って歩くとこわい…

文通

ここ数日、階下の方と「文通」しているのである。 階下の方は本当に階下の方で、リモコンを床に落としたりするたび聞こえないおわびをしているのであるが、以前管理組合の役員交代のとき、「広報担当」を引き継いでくださることになった階下のご主人が、家人…

粛々と

午前中講義に出てすぐ帰り、午後は粛々と机ですごす。夕方、昨日若竹煮にしたあまりで筍ごはんを炊く。夜は続きをしたり手紙の返事を書いたりする。橋本治『いま私たちが考えるべきこと』を読む。タイムリー。 朝日の夕刊で、池上彰さんが松坂登板の模様につ…

ヒノキ

スギではない何かはヒノキと思われる。郊外の庭では雑草と共にドウダンツツジとヒメシャガが咲いている最中であるが、ツツジと牡丹にもつぼみがついた。躑躅(つつじ)という字は髑髏に似ている。

左派

混乱は意外に早く収束したので午後は勉学に努める。毎年4月を過ぎてからあらわれる、スギではない何かの花粉のため鼻水とくしゃみが出る。鼻水は左側だけから出、目も左がしばしばしやすい。視力の悪いのも、肩こりのひどいのも左で、今日は歩くと左足の向…

第三次環境整備

学習環境整備について考えている。学習環境の整備は毎春行っており、二年前には家人と部屋を取り替えて本棚を買足し、昨春は本の配置転換をした。今回、増え続ける資料を何とかせねばならぬ。一案として、通販カタログなどによく載っている押入れ用のキャス…

地図を買う

学校にゆくと開講は来週からだった。生協に寄って必要な本を買い、ついでに地図を見る。地図を買う計画は2年前からある。地図が好きなので頻繁に見るが、持っている大きな方の地図は10年以上前のミリオン東京都区分地図で古い。なぜ迷うかといえば、ひと…

球春

朝郊外の食卓で作業をしながらMLBをつけていると、解説に久慈が出た。久慈はトライアウトに落ちてからどうしたのか気になっていたから嬉しい。まだ控えめだが、名遊撃手ならではの守備についての渋いコメントがある。夕方授業に出て帰ると選挙の新聞がた…

春のあられ

昨日の朝郊外の主よりここの煮干しを買うよう命じられたので、近くのお買い得なペットショップに寄る。ペットショップなのに、入るとおじさんが手を叩いて「へい、らっしゃい」と魚屋のようである。近所は市場の人が多いから、元魚屋かもしれない。煮干しも…

豆科の何か

郊外の家で洗濯物を干していたら、物干し台のそばに豆科の何かが生えている。豆科の何かは数年前に4メートル離れたところに突然密集した。お隣からやってきたのかもしれない。 はかない花がたくさんついて、終わるとしなしなと消えてしまうのに、春になると…

複雑さをよむ

午前中は本を何冊か読み、三時ごろ学校に行って図書館の本をよむ。非常に高度なことをわかりやすく説明する、という趣旨で書かれた本だが、そもそもの内容が高度なので次第にわからなくなりそうになる。 ここまでの説明が悪くて、何が何だかわからなくなって…

お茶の水

よその時間割を見に学校に行ってから、今週三度目のお茶の水に出る。しかし三度も行っているのに一冊も本を買っていない。火曜は興奮して忘れ、昨日は頭が痛かった。今日は学校の図書館で四冊借りたから重くて買えない。今日あった人々は私を含めて3名だが…

ふたたびの四月

再び学校が始まったのでオリエンテーションに出る。父兄の方々がキャンパス内を大勢歩いておられる。修了式に着物を着るにあたり、着物の本には「入学・卒業式の親」はあるが、「卒業式の本人」はなかった。学校は今までになく親切な方針に努力している。神…

桜湯

雨が上がってから銀座に出る。自転車で失礼した地域であったが、アルコールを回避していたら、三軒目の店でママが桜湯を出してくれた。同行の方を晴海のホテルにお送りしてから11時すぎ帰宅。

DVDの人

午前中DVDの人が来た。ハードディスクからダウンロードすると頻繁にエラーするので、ディスクが合わないのかとラオックスでうろうろしていると、ラオックスの人が「家のはひとつ前の機種だが同じ症状が出てハードディスクを替えてくれたから、メーカーに…

いちごドラ

郊外の家より帰る。上野で買物をし、構内のコカレストランで那須の人と食事。 ○買物 鞄(10日間各方面探索の末2点に絞ったところ、1つが偶然アメ横にあり、かなりまけてくれた) 茂木健一郎『脳と仮想』新潮文庫 ○頂戴物 栃木限定ドラえもんボールペン(…

長屋の花見

花見にゆくおじさん6、7名を見た。銘々紙袋や缶チューハイを抱えていて、大変楽しそうである。まるで「長屋の花見」のようである。横断歩道を渡っているとき、おじさんの抱える紙袋の底が抜けて、マヨネーズと醤油が落ちた。拾って袋の上に載せてあげたが…