東京brary日乗

旧はてなダイアリー「東京brary日乗」から移行しました。2019/2/28

2009-01-01から1年間の記事一覧

永遠のレッドスター

長々更新をさぼって、誰かの訃報によって更新する、というようなふとどきなことが続いていたので、昨日は「こまどり姉妹がやって来る ヤァ!ヤァ!ヤァ!」について書こうと思っていたのである。 14時38分。ipodtouch(更新しない間にハイテク化が進んだ…

これでいいのだ

チビ太のことを書いたら、「サークルKサンクスのおでんはチビ太」という情報をくださった方がある。早速調べてみると、サークルKサンクスのホームページには「おでんチャンネル」があって、チビ太がいた。しかも、おでんだね紹介をみると「チビ太のおでん…

チビ太の町

先週は静岡と大阪と京都に行って前半が終わった。 静岡はおでんの町であることを、今日までわたしは知らなかった。静岡駅前から市街にゆくには地下道を通る。地下道は地下街になっていて、「一本でも」いいおでんを売るらしい店があり(シャッターがしまって…

土曜の朝刊

昨日は三遊亭円楽逝去の報があったが、今朝新聞をみると、立川文都の訃報を発見した。文都さんは関西出身でおとなしいキャラの人なのに立川流にいて、しかし愛されていた。誰かが亡くなると、思い出したように更新していて訃報欄のようだが、友と弟子を同日…

トノバンもさよならなのか

今日は都の西北に行き、ようやく出現した本格資料をたのしく見て帰ったら、加藤和彦の訃報に接したのである。今週、朝のラジオに毎日出演(録音だが)していた。状況も背景もまったく違うけれども、景山民夫のことを思い出した。日本人離れして背が高いから…

息をとめることについて

息を止める癖が直らない。 いつからそういう癖がついていたのかわからないが、気がつくと息を止めている。かなり止めているので、苦しくて気づくことがままある。呼吸がうまくできていない、というやつである。そのようなわけで、毎朝6時半から「テレビ体操…

世界中が満月

十五夜なので、夜中にレコードを聴く。買ったLPのほとんどは約三十年前のものだが、値段は今のCDとほとんどかわらないこと卵並み。 ここは東京だが、イタリアンでしかも「ジャマイカの月の下で」。イタリアン・グラフィティアーティスト: ニック・デカロ…

丑三つの牛乳

郊外の家では牛乳配達を頼んでいる。以前は火曜日と土曜日の夕刻に現われたのだが、配達していた店主が気の毒なことに急逝して以来、変速になっていつ来るかわからない。郊外の主の話によると、現在は二時ごろである。二時といえば草木も眠る丑三つ時で、早…

ゴジラ現る

向島に行く用事があったので、押上から行ってみることにした。東京スカイツリーは、急に現われている。押上から業平橋を経由してゆく言問通りは、日が落ちてしまえばかなり暗い。沿線にあるのは、「ママ」が一人でやっているような一杯飲み屋やスナック、ラ…

見るのも必死

願わくば神宮に行きたかったが、体調が最悪で諦める。パジャマの上に公式ファンクラブでもらったウインドブレイカーを着て、頭が痛いのでめがねをやめて、テレビの前に「セノ・ビー」を置いてすわり、必死に見る。優勢となったところで倒れてラジオに切り替…

体操の秋

郊外の家には「ロデオボーイ」があり、そんなものはすぐ粗大ゴミになると決まっていたが、案の定なっている。しかしねこは「ロデオボーイ」の足元にいるのを気に入っているので、邪魔だが設置されている。 だが、「ロデオボーイ」はわりと楽しい。日曜の夜、…

カタログハウスの店(の一角)

新橋に移転してきた「カタログハウスの店」で勘定をしていたら、カウンターに図書リサイクル云々と書いた小さなカードがある。何かきいてみたら、隅に売物でもある各種本棚が二本あり、リサイクルコーナーだった。1冊50円か100円で3冊まで持って帰る…

巨匠とマルガリータ

家人の恩師が亡くなり、お通夜と葬儀に参列した。ご家族がたまたまお留守の間に、突然身罷られたのである。二年前に退官なさったが、前日も学生と酒宴を共にされた。十数年前に駿河台のホテルで媒酌をしていただき、家人がロシア人になったりローマ人になっ…

東京市立図書館100年

休日にすべきことは、都心滑走である。ということで、昨日は人形町の日本橋図書館にゆく。日本橋図書館はむかしの東京市立図書館のひとつで、100周年記念展示について区の広報で知った。 先週、同じく100周年の深川図書館にゆき、詳細なパネル展示や図…

伊勢佐木町ブルース

連休前半は晴天だったので、郊外の家でとても働く。カーテンを二部屋分洗ったので、洗濯機を四回回した。猫の砂も干す。花鉢を整理して、ついでに車を洗う。 連休5日間のうち3日は、築地まで午前中の労働にゆく。しかし諸般の事情により、10月以降の契約…

踏切とカンボツの間

いつ書こうかと思っているうちに、どんどん日にちが経ってしまうのである。これを書いているのは25日だが、するとそれまでの間が不自由なので、いんちきしている。町屋で下車した。サンパール荒川で行われる、(告知していないために発売日の夕方でも余裕…

ヘルシー献立

本日のヘルシー献立(好評だったので)○しめじごはん ○とうがんのスープ ○ささみの白ごまピカタ ○明日葉とじゃこの芥子和え ○デザート(甲斐路)

彼方からマラカス

学内に勤める友と学内で食事をした。先週も会ったばかりであるが、「今日は数十年前に借りたものを返す」といって袋を取り出すのであけてみたら、それは 「マラカス」 であった。小さな椰子の実をくりぬいて作ったような土産物のマラカスで、「メキシコ」と…

ある九月

わたしに何の断りもなく、9月が三分の一経過している。 しかし、今朝は誠に爽やかな初秋の晴天で、早速洗濯とふとん干しを実施。昨日の突然のかたづけは何かの教示か。一年ぶりにかつてのようなパフォーマンスを取り戻した気がする。午前中は手紙を二通かき…

生きがい

そういう計画はなかったのに、とつぜん自室大整理をした。今日は予定がなくて、午前中のAMラジオが充実していたことも要因である。TBSではゲストに坂東三津五郎。文化放送はみうらじゅん。ニッポン放送では由紀さおり特集。由紀さおり特集は、昨日は「…

白山二号

ついにアナザーめがねを作ることになったのである。 春から初夏にかけて、過酷な状況で眼を酷使したため、一気に老化したのである(涙)。もはやコンタクトでは生活が難しくなり、眼鏡をかけていると本を読むのがややつらい。裸眼の場合は、パソコンの画面が…

夢の日本シリーズ

イチローがまた新たな記録を達成したのである。大リーグ通算2000本安打。今週中に、9年連続200本安打を達成するであろう。 日本のプロ野球はまだ混戦している。わたしの目下の夢は、CSにおけるペナント大番狂わせにより、今年の日本シリーズが「阪…

センチメンタル・スタディ

赤坂で勉強の集まりがある。 集まりの中心の先生は、ある村でものを読んだ人について本をお書きになっている。わたしは不勉強で、まだそのご本を拝見していないが、才気煥発で知られる別の先生がすこし違う意見をのべた。先生はその意見をお認めになり、さら…

人力めぐりん想像の旅

昨日、久々に自転車で仕事に行った。夜は京橋で親しい友と会合したので、また自転車に乗る。デザイン企画を職業とする友にアルマックスGを褒められたので気をよくして、今日は1年ぶりに自転車で学校にゆくことにした。昨夜の店(東京バルバリ)はおいしい…

クライマックスシーズンが待っているかもしれない

昨日とうって変わって暑くなる、というほど暑くはならなかった。 仕事に関しては、よいこととよくないことがある。よいことは、昼の早い時間に見知らぬ人からもたらされた。気をよくして、部屋の電気が点かないのをよく調べたら、照明器具に問題があった。永…

銭は食えん

郊外の家で、瀬戸内の豊島の番組をみた。過疎化がすすみ、独居老人ばかりとなっている島で、惣菜店を開いた人がいる。店は家の軒先にあり、魚の煮付けや天ぷら、塩焼きなどを200円ぐらいで売る。容れ物は客が持ってくる。一人ぶんの食事を作るのが億劫な…

我々はどこからきたのか

金曜日の朝、ドアを開けると空気は初秋を迎えていた。 夕刻の北の丸にもそろそろ秋の気配がしていて、彼岸までもうひと月もない。週末は夜間も開いている国立近代美術館にゆき、ゴーギャン展をみる。近美では十数年前にもゴーギャン展があった。忘れられない…

700円で落とし前をつける

ついに「グラン・トリノ」を観る。ロードショー公開されていたころは、正気を失っていて機会を得なかった。ほかに「ブロードウェイ・ブロードウェイ」「小三治」を見逃している。 「グラン・トリノ」を上映していたのは三軒茶屋シネマである。夕方表参道にい…

知っているようで知らない世界

問題の鬼怒川合宿より帰宅。昨日は、バスの発着場所であるIWGP(池袋ウエストゲートパーク)に行くと、石田衣良も長瀬智也も知らないであろう、ナイロンプリントの信玄袋をもったご高齢の人々が大勢バスを待っていた。バスは各方面に出る。 植え込みに腰…

夏の鬼怒川

明日は鬼怒川でゼミ合宿がある。その宿は温泉だが二食つき一泊5000円余で、都内のターミナルから送迎バスが出る。運賃は片道150円とある。幹事が1500円と書き間違えたのかと思ったが、本当に150円だった。 池袋から鬼怒川まで150円!その意…