東京brary日乗

旧はてなダイアリー「東京brary日乗」から移行しました。2019/2/28

五反田見学

五反田に用事があったので、早めに出て散策した。用事の関係でジーンズなどはいたりしていないので、今日の散策はリサーチ的。買物もしないでさくさく歩く考え。しかし、行った先は戸越とTOC(東京卸売センター)である。


何をしにときかれても困るが、とりあえず戸越で降りて戸越銀座駅も越えて、中原街道に出る。中原街道をただ歩いてもつまらないので、(横道を)出たり入ったりした。中原街道を目黒方面に歩いた右側の土地区画は、思い切り無法である。車が入ることなどは思いもよらないが、東西南北というようなこともあまり関係ない。荒川や墨田あたりのいりこみ具合とも違って、家は古くないのに「どうしてそうなっているんですか」という感じに、建物が配置されている。


わからないといえば、TOCもわからない。卸売関係の商業ビルだが、一部一般向けのアウトレット小売店がテナントとして入っていて、これがわからない。スポーツ、マダム、メキシコ、毛皮などだが、世の中でみかけない衣類が大量に販売されている。パワーストーンの専門店もある。男(推定60歳)と女(推定42歳)のカップルが紫水晶を買う交渉をしていた。
怪しい見物のあと、ブックオフで4300円の専門書(有斐閣の法律書)を200円で買って、用事をして食事もご馳走になって、23時帰宅。