東京brary日乗

旧はてなダイアリー「東京brary日乗」から移行しました。2019/2/28

水筒の愉しみ

昨朝からの頭痛が引かないが、バファリンを飲んでごまかす。学校にゆくにあたり、天気がよいから弁当を持参することにした。卵がないのでコンビーフ&キャベジ(コンビーフとキャベツのいためたやつだが、占領期CIEの映画でアメリカ人がそう言っているのをみた)のサンドイッチをつくり、ライムの紅茶をポットにいれる。具が熱いが、パンは凍っているので、学校に持ってゆくと頃合になる。飲み物はペットボトルではなく、水筒にいれると温かいし、蓋に注いで飲む手間ぐらいはあってもいいと考える。


コンビーフ&キャベジのサンドイッチは、池のほとりで本を読みながら食べた。読みかけにしていた山村修『禁煙の愉しみ』(新潮OH!文庫)を最初から再読。文章の点で、誰かひとり選べといわれたら、最終的にはこの人をおいてほかにない。「狐」として知られる方だが、近年若くして他界された。品よく立ち上がる言葉、節度のあるユーモア。教養とはこういうものかとまた思い知る。