東京brary日乗

旧はてなダイアリー「東京brary日乗」から移行しました。2019/2/28

日暮里の親子丼

バッタの命ははかなかった。まだすることはたくさんあるのに、最後でふたたび牛歩となる。昨日と違って中断してもよかったから、昼は親子丼をつくった。以前読んだ『志ん生の食卓』に美濃部家の親子丼はささみと長ねぎでつくる、と書いてあったのを思い出した。ちょうど材料がある。長ネギなので、みりんの代わりに日本酒をはらりと入れただしと醤油で適当に作ると、さっぱりしておいしい親子丼になる。
法則に従って、今日はDM一通しか郵便がこない。


夜、楽しみにしていた『流星の絆』(TBS)をみる。宮藤官九郎はやっぱり天才かもしれない。