東京brary日乗

旧はてなダイアリー「東京brary日乗」から移行しました。2019/2/28

今日の技術と冬桜

brary2007-01-31

春の陽気である。午前中仕事をして、午後は今後の展望を考えるために運動をかねて深川図書館にゆく(先週の水曜日、今後の展望を考えなさいと言われた)。
本を調べて借りたあと、教科書をみる。深川図書館の入口には区採択の学校教科書が全点面陳列されている。前は国語と社会をみたが、今日は技術家庭をみた。わたしの中学時代はもちろん女子は家庭科だったので、技術の授業を受けられなかったのは返す返すも惜しい。本立てを作ったり、はんだづけをしたりしたかった。しかし今日見ると、後半の四分の一以上は「画像を使って○○を作ろう」というふうな、コンピューター関係の技術になっていた。そういうことは考えればわかることだが、見ないとわからない。


大通りを迂回して護岸を走って帰ると、駅前の銭湯を壊していた。取り壊しを発見したのは先日である。春咲く桜をどうしたかみると、切っていない。残すのかもしれない。しかしあの桜が見事だったのは、蒔で焚く風呂のせいだったのではないか。