東京brary日乗

旧はてなダイアリー「東京brary日乗」から移行しました。2019/2/28

スキャナー調査

業務はいまのところ順調に推移している。前期はあまりにコンディションが悪くて、毎回プレッシャーでうまくいかない気がしたが、今期は原理的なところに立ち戻る余裕があって、やや「抜けた」感がある(相手がどう考えているかは別)。
帰りは少し早めに出て、ビックカメラでスキャナを調べた。わたしの見たい富士通scansnapは、富士通の人が来てセッティングしたと思われる即席の展示台に陳列されており、「お試しできます。かかりにお申しつけください」と札がついていたので、係の人に声をかけたら小柄な女の人が来た。
まず、簡易陳列台のかべをべりべりとはがして、元の電源を入れる。彼女はたいへん小柄なので入れるが、巨大な店員の場合は入れまい。その後、スキャナとパソコンを使いながらいろいろ(例:画像から本を持っている私の指を消す)みせてくれた。scansnapの利点は、A3が一発でとれるところと処理の早さ。しかしどうしても本を押さえている必要があるので、修正にコツがいる。手軽さでいえば、canoscanLIDEがすぐれているかもしれない。思案しながら銀座の方に用足しに出て、なぜかハンドバッグを買って帰る。