東京brary日乗

旧はてなダイアリー「東京brary日乗」から移行しました。2019/2/28

火の玉ストレート

正月にプロ野球選手が出る番組をみた。昔、正月にやるプロ野球選手の番組といえば、のど自慢かゴルフ大会と決まっていた。今はゲームである。「お笑いタレント」も出る(プロ野球選手は「お笑いタレント」が好き)。
中で、一流選手が小学生と対決するというものがあった。リトルリーグで活躍する将来有望な小学生が、対決したい選手を指名する方式で、藤川球児も指名された。相手は小学生なので、ダルビッシュといえども山なりのスローカーブを投げる。しかし藤川は、小学生では絶対に打てない球を投げた。トレーニング時のキャッチボールぐらいではあるが、三球とも速かった。投げ終えて「大きくなったらもういっぺん勝負しよう」と言った。


あまりに球児らしい。
厳しさも必要。そして、相手が誰であろうと常に本気で対峙するのが、礼儀だと思っている信念の人、藤川球児。わたしはこういう球児が、常にものすごく心配。
藤川球児オフィシャルサイト