東京brary日乗

旧はてなダイアリー「東京brary日乗」から移行しました。2019/2/28

荒野へ

午前中、飯田橋ギンレイホールで「Into the Wild」を見る。ちょっと驚くことに、半分ぐらいは人が入っていて、平均年齢56歳ぐらいである。今、平日の名画座には学生ではなくて大人が来た。よくみていると、みなさん年間パスポートを買っている。そしてしばらくご無沙汰しているうちに、ギンレイの座席は上等になっていた。

Into the Wildは、銀座で見ようと思っているうちに見逃して、新宿・渋谷→高井戸と変遷を眺めながら、ギンレイにくると信じて待っていた。主人公はあまりに若く愚かだが、最後に出会う老人がなぜ彼を愛したのかはよくわかる。なかなか切ない映画で、ギンレイホールを出ると街はあまりにまぶしい。

Into the Wild公式ページ(とても見づらい)
原作本・ジョン・クラカワー「荒野へ」集英社文庫