東京brary日乗

旧はてなダイアリー「東京brary日乗」から移行しました。2019/2/28

ゲバゲバ90分

BS2で「ゲバゲバ90分」が放送されたのである。実際にはゲバゲバだけではなくテレビ番組の笑いの変遷をレビューする内容になっていたが、大村昆、おそ松くんにも時間を割いて、おそ松くんについては叙情性あふれるチビ太の回がまるごと。
後半はなんと前武と巨泉もゲストに出て、ごく一部ではあるが「ゲバゲバ」のコントとふたりのMCのVTRが放映された。


・原始人が縄で車を引っ張ろうとしてできないが、突如車が動き出してつながれたまま逃げる(松崎真
・大砲を発射しようとした男が銃の下敷きになり、弾が転がってきてあたる
・パジャマを着た男が頻繁に水道水をコップに汲んでいる。なぜかといえば家が火事だった(藤村俊二
・テレビのアイドル歌手のスカートに向けて、扇風機をあてる男(小松方正
・和装の女が歩いていると少女たちが電柱の陰からのぞいている。道にバナナの皮を発見して飛び越すと、その先のマンホールの蓋があいていた(宮本信子
・金歯をむき出して笑う左ト全
・アッと驚くタメゴロー(もちろんハナ肇
など。


ゲバゲバのコントは、コマーシャルを含む90分で120本あった由。
記憶する限り、ゲバゲバの再放送は初めてであり、その片鱗は「カリキュラマシーン」でしか見ることはできなかったのである。NHKが「ゲバゲバ」を放送するということ自体が歳月を物語る。当時わたしは9時に就寝することが定められており、60分の時点で寝ねばならなかったが、パジャマのままぐずぐずしてふすまの陰から見たりし、ゲバゲバに限って9時半までみてよいことにもなったのである。