東京brary日乗

旧はてなダイアリー「東京brary日乗」から移行しました。2019/2/28

ついに自転車を新調す(昨日)

雨。寒いが明日の最高気温予想は19度。
昨日、二、三確認することがあって学校に赴いた帰り、ついに自転車を買い換えたのである。自転車についてはここ数日検討した。量販ものを乗り捨てるという選択はしたくない。住まいは海に近いので塩害が出るから錆びにくいのにしたい。トップバリュのも見にいったがあまりよくなかったので、ミヤタ自転車のアルミシリーズに決めたところ、自転車やりんりん門前仲町店に常設してあることを知った。りんりんは家のそばにあって贔屓だったから、買うときはそこで買いたかったのに先週閉店のチラシが入っていて衝撃を受けた。
門前仲町に行ってみると近所と同じく親切で、要望を細かく尋ねながら丁寧に説明してくれた。しかも一番よかろうと思っていたミヤタアルマックスGダークグリーンがある。価格も標準価格より1万円以上安い。送料や防犯登録を含めればネットで買うよりむしろ得である。メンテナンスも割引でしてもらえる。即決。
乗って帰れば今まで難儀していた橋(家からどこかに行くには必ず橋を渡らなければいけない)も楽勝である。おお、これはクリスマスプレゼントというものかしら。


○ブックスユニにて。
いしいしんじごはん日記新潮文庫

○B門前仲町店にて。
あさのあつこ『バッテリー』Ⅱ−Ⅳ 角川文庫(Ⅰを読んだら面白かった)
白石一文『一瞬の光』角川文庫
猪野健二『やくざ親分伝』ちくま文庫
藤原正彦国家の品格新潮新書(年納めに買ってみた)