東京brary日乗

旧はてなダイアリー「東京brary日乗」から移行しました。2019/2/28

白いきつね

午後、思いついて銀座の教文館ナルニア国にゆく。
久々にミヤタアルマックスGを動員して中出したので、本来の生活を思い出した。昨日と今日は佃の住吉神社の祭礼で、蔭祭なので大きな催しはないが、先週は五十年ぶりの千貫神輿が出た。通りかかりに笛太鼓の音がきこえたので寄ると、境内の神楽殿で江戸里神楽が奉納されていて、これは見物であった。


演じていたのは若山胤雄社中で、刀を持った人と、白い狐と、狐に憑かれた人(とひょっとこ)が登場した。狐に憑かれた人は目を見開いて黒ずんだ顔をしており、頭の上に白いきつねが乗っている。今にも一雨きそうな空で、面と装束が暑そうだが、正しく奉納された。


夜、ようやくみるに耐える野球となりつつあるタイガースの試合を見てから、六本木に赴く。夜の八時半を回って家を出て、しかも六本木などに行く者は、夜から仕事の始まる人か不良だが、竹馬の友のライブがあった。こちらは10年続けてきたバンドの解散ライブ。