東京brary日乗

旧はてなダイアリー「東京brary日乗」から移行しました。2019/2/28

難しい番組

午後学校に行き、真砂図書館にCDを返す。


テレビ欄に紹介があったので、BS朝日で志の輔が出る番組をみた。提供がサントリーなのはいいが、石川次郎(現在『ヒルズ・ライフ』を監修)が「ホスト」で、「シェフ」がゲストにちなんだ料理と酒を薀蓄と共に出す。ホストはカウンターで腕組みをしながら斜めに座って「師匠にとって××って」という簡単な質問をする。今日の一品目は、志の輔幼少時の好物がインスタントラーメンという情報を仕込んで、シェフ特製ミネストローネにインスタントラーメンの麺をいれたやつであった。
談志邸で大根おろしをすらされたことにちなみ、大根おろしをかけた難しいメンチカツを供されている際、「談志には、こういう旬のもの、大根おろしにしょうゆをかけただけのやつがこんなに美味しいということが食の幸せだと教えてもらいました。ンな、込み入った喰いもの・・・」と言いかけて、突如「これ、旨いですねえ」と話をかえた志の輔師匠はなかなかつらいのだった。


セ・リーグの審判はいくらなんでも問題がありすぎなのではないか?