東京brary日乗

旧はてなダイアリー「東京brary日乗」から移行しました。2019/2/28

健康診断

今日は健康診断である。昨年学校ではろくな検査をしないことを知ったが、二年目はさらに簡易化されていて、血圧身長体重レントゲンで終わり。「身体検査」といった方が適当である。しかし二年生は「精神カウンセリング」というものがあって、
・自分は価値のない人間だと思いますか
・希望がありませんか
などに該当するかどうか書くのだった。私は先週来弱気だが、理由がわかっているので記入は控えめにした。血圧の人が「最近体調はどうですか」と訊くので「あまりよくはありません」と答えると、「検診が空いているので知り合いに呼びかけてください」と返事された。空いているのなら、わたしの体調について相談に乗ってくれてもよいと思うが、単なる不定愁訴なので期待をしたわけではない。


米原万理逝去。NHKの九時のニュースはなぜ書き言葉を読むのか?
追記。ファンファン逝去・・・。