東京brary日乗

旧はてなダイアリー「東京brary日乗」から移行しました。2019/2/28

防衛省の書店

brary2007-03-30

学校の企画で、自衛隊見学ツアーに参加した。行先は朝霞駐屯地と市ヶ谷の防衛省であった。朝霞には広報センターというものがあり、誰でも自由に見学できる。市ヶ谷は申込制だが、旧一号館が記念館として縮小復元されていて、東京裁判が行われた講堂、三島由紀夫が自決した部屋などが残されている。市ヶ谷に着いたとき、厚生施設のあつまる棟ですこし一服する休憩時間があり、地下に書店の表示があったので行ってみた。品揃えはかなり特殊である。何か一冊買いたいがあまり買える本がないように思うと、社会思想社教養文庫を3冊ばかり発見。驚いて島野功緒『時代劇博物館』を購入す。


開幕第一戦、対広島。吉野が打たれた(応援してるのに)。今シーズンは先発の不足、中継ぎとピッチャーに非常に不安があるが、的中す。